ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
タカラトミーの1/18スコープドッグ
1-18 スコープドッグ
いろいろ手を加えてはいるが、鉄の塊をイメージする無骨な印象がいい感じ!!

もし頼まれてなければこういうのは作ってないね・・・・




しばらくは・・・・
ネットへ

とりあえずボトムズ関係の新作の画像をここ何日かはアップしていくことにする。
画像は1/24ターボカスタム。

1月2日の拍手が500を超えなければ42センチ、フルスクラッチザブングルの画像は眠らせておくから。

まぁ・・・・ボトムズ見たい人も押せ!
処理を永遠につづけている気分だぜ。
b12-19.jpg
足が形になってきたよ。
といってもまだまだ細かい線の整理がたいへんだ。

b12-19-2.jpg
後ろ。

b12-19-3.jpg
バイザーつくってる。


FJ310268.jpg

さて、ザブングルだがそろそろ完成させなくちゃね。

ここのところ時間の感覚がめちゃくちゃだ。

今が何日なのか全然解らない感じの日々で
昨日は「今日は何日だろう?どうか今日は21日でありますように・・・」
とおもいながら携帯の日付をチェックすると22日でショックをうけたり
かといって今、ブログを更新するにあたり
3日くらい放置してしまったような感覚だったのが
前の更新日付をみると一昨日だったりとか・・・

現在は夕食後に「よし、一日の作業が終わった・・・・」とおもい
そしてそこからまた「これからさらに1日分の作業をするぞ」といって
朝方までずっと作業をする。
それの繰り返しだ。

しかし、やってもやっても終わらない。

FJ310269.jpg
これ昨日の朝方の画像かな・・・?
筋彫りが全部終わったところ?

でもリベットモールドとか、まだまだいろいろ。

FJ310270.jpg
ダクトとか細かいところも作っていく。

FJ310271.jpg
背中にエンジン入れようと穴を開けた。

FJ310275.jpg
表面処理を繰り返す。
ただし、プラ板なので平面としての大きなゆがみが無いのが救いだ。

FJ310276_20121223124645.jpg
手の甲とかもプラ板で作ってはいたが、結局はポリパテで製作。

とにかく、やってもやっても終わらない。

おそらく年内ギリギリまで18時間労働の一日2分化生活は続く。
AT 1/6フルスクラッチだが・・・
b12-18-2.jpg
肩のアーマー、作るのすごく時間かかた。
一個のパーツでこんなに時間かかったのはじめてかも。

b12-18-3.jpg
てゆうかさー・・・・・
もう1/6の製作過程、しばらくブログにアップするのやめようかな・・・・
なに作ってるのかばらすのも面白くないし。

b12-18-4.jpg
じゃーさ、拍手たくさん押したらアップするとかさ・・・・

押せ!

しかしパソコンの前ばかりにも座っていられない。

実際の手作業もやらないと・・・
ボトムズ三昧になっちゃってるな・・・・・
b12-16.jpg
形を煮詰めるのはまだ全然先になる。
とりあえず、線の整理とある程度の形つくりだ。

b12-16-2.jpg

肩のアーマーだが、実際に製作することを前提にしてりるので
線の整理と配置が滅茶苦茶大変!思ったよりも時間かかるわ。

FJ310237_20121218135939.jpg
ラビドリーのマーキングをマスキングする。

FJ310239.jpg
製品は何故か紫っぽいので、もっと冷たくてクールな印象の青にする。

FJ310244_20121218135943.jpg
一度は完成したつもりのターボカスタムだったが、再度いろいろ修正を加えて正真正銘の完成。

FJ310245.jpg
後ろ。

そろそろザブングルをなんとかせねば!!!!!!!!!!





1/6 AT フルスクラッチ
b12-15.jpg

形は単純っぽいが実は微妙に複雑だ。

クリごはんにデータをわたすので今月中に製作しなければ。

キャリバーもできたけど、彼は今42センチダグラムフルスクラッチで
手がいっぱいのようなので、http://h-azuma.sblo.jp/あとで2体分まとめて渡す。

みんな、拍手で応援頼むぜ!ほんと・・・・
ボトムズ関係
FJ310194.jpg

FJ310195.jpg

ボトムズのほう、手がとまっちゃってて申し訳ない・・・・
明日からガーッっといこうとおもうので。

あとね、いますごい事かんがえてるんだ。

ものすごいもの作ろうと計画しているんだよ。

知りたいか?知りたいだろ?

知りたいやつは拍手おせ。

聞いたらマジびびるとおもうよ。
ほんとにすごいこと考えてるんだから。
買ってきた。
ダグラムのほう、また100拍手いったな・・・・
了解、了解、ちゃんと製作過程はみんながみられるようにするから
安心してくれ。

キャリバーもよっしゃ\(^o^)/了解!

FJ310151.jpg
でさ、今日はさ、マーシィドッグ買っちゃったんだよ。
さいきん2個もかったっちうのにさ。

理由はだね

FJ310152.jpg
キャスト製の新造フィギアがついているからなんだよ。

代行のターボカスタムには断じてパイロットは乗せないつもりだったのだが、
依頼者さん的にはなんとかしてほしいとの事で、
さすがにキットのものをそのまま使うとクォリティーがガクンと下がってしまうので
こいつを買ってきた。

時間と手間暇たくさんつかって直すより、何千円だして
買ってしまったほうがはっきり言って安上がりなんだ。

あー・・・・でも
こんなことなら1/24ラビドリーの代行もらったときに
パイロットのフィギアの型どりさせてもらっておけばよかったんだ・・・
あれは結構出来がよかったから。
ダグラムとレギオスとターボカスタムと・・・・・・・
FJ310114.jpg
ダグラムのザックと武器だ。

FJ310115.jpg
ハンドガンだ。

いいか、ここからのダグラムの作業工程の画像がみたければ拍手押せ。

200、いや100でいい。100超えたら作業工程が見られる。

友達とかメル友とか知り合いとか親戚とかに連絡して拍手押せ!

FJ310116.jpg
レギオスの修正。

FJ310117.jpg
完成と思ったらデカールが2箇所はがれていた。
新たにはって定着剤を塗って乾燥させる。

FJ310119.jpg
ターボカスタム。コックピットを仕上げる。

FJ310122.jpg
さらにダメージの書込み。

FJ310123.jpg
アームパンチ!!

FJ310126.jpg
Hアイズを使ったが、その下には角度で色の変わるシールを貼ってある。

FJ310130.jpg
墨入れ前。

FJ310131.jpg
2色で墨入れ開始。

FJ310133.jpg
完成!

FJ310135.jpg

FJ310136.jpg

FJ310138.jpg

FJ310139.jpg

FJ310142.jpg

FJ310144.jpg

じゃ、そんな感じで拍手よろしく~。
ダグラム・・・・苦戦。
d11-24.jpg
パーツに別けているが複雑で苦戦中。
思ったより時間かかりそう。

FJ310099.jpg
ターボカスタム、細かいパーツも塗装中。

FJ310100.jpg
グラデーションを吹いた。

FJ310101.jpg

FJ310107.jpg
さらに細かい書込みを加える。
何年かまえなら、もうこれで塗装は完成といったところだが
現在はまだまだここから大変。



