ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
1/24ダンバイン
DSCN1092.jpg
一ヶ月以上のひさしぶりのプラモだー!!

プラモをつくっているときの感覚も若干にbっているようで、
なにから再開しようかとなやんだが、1/2ダンバインから再開。

DSCN1093.jpg
頭をかなり巨大化。
形がでこぼこなので処理をしていく。



かなり荒っぽい修正を全体にほどこしているので
表面処理がたいへんだ。

DSCN1096.jpg
胴体は大幅に小型化してはいるが、クリヤーパーツを生かし、
ハッチ開閉もさせるつもりなので、処理がたいへんだ。
ラインの流れもかなり変えた。

DSCN1111.jpg
修正箇所にものすごい隙間があいていたのでパテで修正。

DSCN1095.jpg
1/24ダンバインだが、ダンバイン旧キットのなかで
ナンバーワンキットといわれているが自分はそうは
思わない。

形も個性がうすく、修正もどのようにやったらいいのかわからなくて
いつもよりだいぶ悩んでここまでたどりついた。

キットの完成品写真よりも実物は全然よくない。

1/48キットのほうが、ラインにも温かみがかんじられるし、
キット自体も修正するにあたっても楽しみにあふれている。

今後中古1000円でみつけても買わないな。
500円でどうしようかと悩むレベル。

関節も非常に不安定なのであまりおすすめではない。

ただこの大きさだけは魅力はあるとおもうけどね。


プラモつくるのひさしぶりだったせいもあるけれど
3時間ほどでかなりの頭痛が・・・・・

脳に糖分をおくるためサイダーをがぶのみしてチョコレートを大量にたべる。

試行錯誤のプラモつくりは肉体労働よりもはるかに過酷な重労働である。




1/24ダンバイン
DSCN9124.jpg
24分の1ということで、同サイズのスコープドッグと並べて置くとおもしろいかもかもっ。
ちょこっと・・・ (1/48ドラムロ)
CIMG0165.jpg
シルエットはできたな・・・

CIMG0151.jpg
宇宙タイプはここの形も違う。一個つくって複製。



ちょっとだけオーラバトラーいじった。 (1/48 ドラムロ ビランビー)
CIMG9916.jpg

CIMG9920_20101103093531.jpg
ちょっとだけいじったから画像アップしておこうかな。

来年のWFで完成品会場にもっていきたいのだが、自分の完成品って全然ないからちょっとづつでも作りためておきたいのだが・・・・・

アトランジャーは今日中に完成予定だ。



あとらんじゃーとそうかいしじゃー! (1/48 ドラムロ ビランビー)
CIMG9897.jpg
ずっと放置プレイだったドラムロ。
オーラバトラーつながりでひっぱりだした。

CIMG9887.jpg
見栄えがいいように羽の位置を変更。

CIMG9893_20101030212513.jpg
ラインを整えた。

CIMG9888.jpg
かっこよくなってきてるはず・・・・・

CIMG9907.jpg
のばしランナーをはった。

CIMG9922.jpg
やっとおもい腰をあげて塗装開始。
これに踏み切るのに時間かかった・・・
ちんたら他のキットいじってリラックスしてたのもこのためだ。
気合をいれて塗らなければ!!

プラモデルの買取
ちょっと息抜き
CIMG9882_20101028093719.jpg
ザクを製作。

CIMG9878_20101028093800.jpg
ビランビーもすすめた。

CIMG9879_20101028093842.jpg
関節が壊れたので一回バラして作り直した。

CIMG9880_20101028093931.jpg
棘のさきが太くて丸い感じだったのでシャープに。

CIMG9881_20101028094105.jpg
つま先は鳥足っぽく。

ほんとはこんな事やってる暇ないのに・・・・(1/72ダーナオシー)
ほぼ素組みのはずだったが・・・・

ついついやっちまった。

CIMG9729.jpg
足の付け根もさらに伸ばし、膝下もたした。

CIMG9730.jpg
胴体はかなり短くつめた。

CIMG9731.jpg

CIMG9737.jpg
よくなりすぎちまったなぁ、こまったなぁ・・・・・

ないものはない!お買い物なら楽天市場
ダーナオシー
おとといダグラムの納品が完了。
依頼者のTさんから製作代よりも高価なプレゼントをいただいてしまった。

さて。来年のWFのはなしになるのだが、フジタさんのチャイルドユニバースからガレージキットを出そうという話がひそかに進行している。(当日版権ものでね)
で、何を作ろうかいろいろ検討中なのだ。

10くらい候補があるのだが、その中の一つがダーナオシーだ。
なので検討用に一体買ってきて組み立ててみた。

CIMG9721.jpg
足が短かったので長く修正。

CIMG9723.jpg
設定画とは胴体部分の形がだいぶちがうのだが、足をちょっと長くしただけで結構かこよくなった。

これも候補だな。

来年の話だが、ブログみてる人もなにかWFで発売してほしいキットがあったら教えてほしい。
俺がフルスクラッチしてキット化たる。



ダンバイン
DVD-dan.jpg
最近ダンバインをDVDで作業中にみている。
他のサンライズアニメと同様にガンダム以外はみていなかったんだよね。
(プラモは作るけどアニメは見ない人だった)

自分的にはなんかイマイチ。理由はインパクトのあるキャラいないから。

しかし、ダンバインのキットは作りかけが沢山あるよ。

HGdan.jpg
HGダンバインをグレードアップしたもの。

dan.jpg
1/48は2体目、スタイルを修正したもの。

dan24.jpg
1/24だっけ?一番でかいやつを大幅に改修中のもの。

biruba.jpg
こいつも2体目、1/72ビルバイン。改修中のもの

他にもズウァーズとかMGダンバインとかドラムロとか製作中。

ソルティックはそろそろ何とか仕上げないと・・・・・


ないものはない!お買い物なら楽天市場
カメラなくした。
DSCN8362.jpg
ちょっと組んでみたダンバイン。
まあ、このキットは画像公開するもでもなかったのだが結構きにいったのでアップしておく。
まえからプロポーションが好きではなかったが、あらためて見るとこれはこれでいいと思った。
気に入ったのでちゃんと仕上げよう。

あとカメラが行方不明だ。
上の画像は10年目に買ったカメラで撮ったが使い勝手が悪い・・・・
