ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
ボスパルダーフルスクラッチと1/8ターボカスタムを同時進行
FJ310142_20131029232528b64.jpg

頭は可変式にする。
こういう細かい作業が時間がかかる。

FJ310143.jpg

目のふちの厚みを作った。

FJ310144_20131029232531e47.jpg

手首を磨いていく。

FJ310145.jpg

ジェット部分のノズルを製作中。

FJ310149.jpg

さて、1/8スコープドッグターボカスタムを本日からはじめるか・・・・・・

もう1/8は3体目だね。
何処から作り始めるかと言えば、もうマッスルシリンダーしかないでしょ。

FJ310150.jpg

今回はフィギアも4体製作する。

FJ310151_20131029232709a8a.jpg

さっそく、マッスルシリンダーを組み立てた。

FJ310155_20131029232710959.jpg

あとの塗装の事を考えて、仮組するところと接着するところを考えながら作業する。

FJ310157_201310292327127ee.jpg

塗料の定着率を計るためにちょっと塗料をふいている。

FJ310158_20131029232713a2a.jpg

肩アーマーは組み立てちゃった。

FJ310162_20131029232825bee.jpg

可動式にできるところは可動できるように修正しよう。

FJ310163_20131029232826ff5.jpg

このペダルは後での微調整のことを考えたらギミックを入れておいたほうが楽だね。

FJ310164_20131029232827201.jpg

ところでだ・・・・・・・・

今回のキャストは非常に軽いきがする。
というか確実にかるくなっている。

昔のと比べた訳ではないから気のせいといわれればそれまでなんだけど、
昔作ったときのあの重さによる「あちゃー・・・これどうするよ・・・」
って感覚があまりないんだけど・・・。

FJ310165_20131029232829e05.jpg

ふむふむふむ

やっぱり軽い気がするな。

半分はどうかは判らないけれど、1/3は軽くなってるように感じる。

以前のは倒れたら重さでかなりの破損があると感じた上に、
重さで上半身が相当ぐらつきそうだったし、正直立たせられるのかも怪しかった。
銃を持つ手が確実にあがらなかった。銃の先はいつも地面についた状態だった。

なので前は必死に軽量化して有る程度ポーズがつけられて倒れづらくしたのだが
今回のは大丈夫じゃないかな・・・・・

もちろん銃はちょっと重かったりするので軽量化はするけれど、
安定得るために上半身をかるくして、膝から下は軽量化しなくてもよさそうだ。

「軽い」という利点をいかして、ある改造を思いついた。
今はまだいえない、現実化できるかどうか、まだ判断がつかないから・・・。

やれそうだと確信したらブログに書くよ。

FJ310166_201310292329228f1.jpg

なんか、いやーな感じにゆがんでるな・・・・・・・・


FJ310167_20131029232923de6.jpg

おおおおおおおおい!おっさん!ちょ、まて!・・・

おっさん、ちょ、まてっ!!どうすんだよ、これっ!?


こういうのはちょっと困るんだよな・・・・

以前ソリッドシューターもすごいまがってて熱で直そうとおもったんだが、
なかなか直らなくてこまった。


FJ310168_2013102923292402e.jpg

と、おもったら、ヒーターで暖めてすこしづつ曲げてったら、結構なおっちゃったよ・・・・

今回のキャスト、絶対前のものと質がちがうよ。
熱で結構曲げられる!!

FJ310169_201310292329268cf.jpg

とは言っても、手作業でぴたりと修正するのはやっぱり厳しい!!

6箇所くらい、無理に瞬間接着剤でとりあえず仮止めをしてしまう。

FJ310170_20131029232927f8a.jpg

そして全体を熱して柔らかくする。

FJ310171_201310292330429ea.jpg

冷えたら、瞬間接着剤の仮止めを外す。

そしたらこの通り!!ぴったりと合う感じに修正できたぜ!!

FJ310139_20131029233043899.jpg

イデオン祭りはなんとかするから・・・・・

つかれたから今日もロレックス物語④はお休みさせてくれ・・・・次回以降で・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^_^)

早速制作風景拝見できて感動しております
(^v^)

品質が軽いに越したことないので助かりますよね。。。

更新楽しみにしておりますm(__)m
2013/10/30(水) 00:42:43 | URL | ぽんこ #Si2BarZE[ 編集]
カキコありがとうございます。

私自身も楽しみになってきました。

いったいどんなものが出来上がるのかはやくみたいです。
2013/10/30(水) 09:02:14 | URL | f #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
