ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
つま先のギミック (1/600イデオン)
DSCN9505.jpg
つま先のギミックを製作するため、とりあえず足首を切り離す。

DSCN9507.jpg
あ、とりあえず可動拡大のために膝関節もマジックのラインでカット。
左側は可動が広がっている。

DSCN9508.jpg
差し替え式のバー二アは内蔵式に修正した。

DSCN9509.jpg
つま先のカミソリギミックはどうしようかと結構悩んだがボールジョイント式に決定。

DSCN9510.jpg
こんなバランスになった。

DSCN9511.jpg
カミソリが足に食い込むように修正。
ギミックのおかげだ。

DSCN9512.jpg
足首の曲げに対しても連動して動かすことが可能だ。

DSCN9513.jpg
とりあえず二重関節を仕込んでみるが・・・・

DSCN9514.jpg
思考錯誤・・・・

DSCN9515.jpg
スライドギミックも加えてこんな感じかな。

DSCN9516.jpg
通常状態。

DSCN9518.jpg
二重関節のおかげてつま先を上に上げることができるようになった。

DSCN9520.jpg
キットのままだとトラッカーに変形時ここまでだが・・・・

DSCN9523.jpg
改造後はここまでいく。
画像だとわかりづらいが、つま先が下にさがりつつ奥に引っ込んでいる。

DSCN9524.jpg
DSCN9525.jpg
わずかな効果かもしれないが、いちおうつま先がスライドする。
変形時すこし効果的。

DSCN9527.jpg
足首のギミックを製作しないとね・・・・

しかし今日は朝3時からはじめてここまでで5時間かかって朝8時。

ザクの作業ができなかったな・・・

試行錯誤でいろいろ作り直している部分のロスもあるので仕方ないのだけれど
やはり時間がかかりすぎている。
こんなスピードでは部屋の積プラを製作するのは一生かかってになってしまいそうだ。

今の倍くらいのスピードがほしいものだ。

思考力と作業スピードをもっと鍛えなければ・・・・・

目指すは超人到達への道!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
