ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
1/48テキーラガンナー&可変レギオスはつづく
IMG_8646.jpg
アメリカからの依頼はやまとのスコープドッグターボカスタムでした~!
汚れと痛みをリアルに再現した仕上げにしてほしいとの事で、いまの代行がひと段落したらいっちゃいます。

CIMG9718.jpg
さて、テキーラガンナーだが、表面処理もだいたい出来てきた。

CIMG9721_20100821134301.jpg
依頼者からの希望はできるだけ遊べるようにしてほしいとの事なので
ミサイルランチャーは取り外し式にする。

CIMG9725.jpg
バルコニーとランチャーを取り外すことができるので・・・・・

CIMG9726.jpg
クラブガンナー的な配置も可能。
どうでもいいが、実際ランチャーの前にライトがつくのだが、ランチャー後方を狙うためのもの?

CIMG9729_20100821134722.jpg
アンテナは細くシャープな印象に作り直す。
2本同じ位の太さと角度のものをつくるのがなかなか難しい。

CIMG9731_20100821134915.jpg
自分のための製作ならおそらく作らないであろうフィギュア。
自分は結構これがめんどくさくてしんどい。

CIMG9734.jpg
実際の戦車は回りにいろんな物がくっついている。
いろいろな資料を参考にしてテキーラガンナーに戦車のプラモデルのパーツをくっつける。

CIMG9738.jpg
かなり地味な感じでちょっとだけくっつけてみた。
アニメを飛び越えないように気をつける。

CIMG9740.jpg
くっつけたパーツはこのぐらいがちょうどいいと思うのだが・・・・
砂袋を置いてみたが、なんかクラッカーみたいだ。

CIMG9747.jpg
砂袋は自作することにする。

CIMG9748.jpg
粘土がかわいたら削ってパテをぬる予定。

CIMG9749.jpg
さて、レギオスもすすめなくては。
羽のエッジをシャープに削っていく。

CIMG9750.jpg
羽の大きさとカッコよさにはとくにこだわった。

CIMG9755.jpg
肩のパーツの変形ギミックが出来た。
とにかく考えるための時間が大量に必要になってくる。
苦労した。

CIMG9756.jpg
ファイターになるときパーツが収容されて、なおかつ蓋の役目をする。

CIMG9757.jpg
パカっと180度回転。

CIMG9758.jpg
さらに折たたまれていたもう一枚を180度開く。

ファイターになっととに軸回転のパーツが見えないように苦労した。
たいがいレギオス可変商品は、この部分を肩につけるミサイルポットで隠してごまかしてしまう。
おれはファイターはこの真ん中があいている感じがすきなのでちょっとこだわったわけだ。

CIMG9760.jpg
手の部分から飛び出す小羽だが、これは平行に飛び出すので本来なら角度をつけることができない。
自分は羽の付け根に曲がるための関節みたいなものをつけようとずっと悩んでいた。
だがそうすると羽が飛び出すためのスリットをどうしても太くせざるをえないのだ・・・・。

なので今回はさんざん悩んだあげく内部の回転ギミックのほうにちょっと手をくわえて曲がるように仕掛けにした。
これなら内部のことなのでスリットの太さは関係なく細いままで見た目も崩れない。

CIMG9765.jpg
人型を優先だったが、羽の処理を考えるうちにファイターも重要視して
結局どの体系であってもカッコよさを追求する仕上がりになってしまった。

代行製作だが、レギオスは個人でもつくろうとしていため、個人の勝手な意地みたいなものがあったので
ここまでやってしまった。
レギオス同じのつくってって言われても、もうこんな厄介な処理はごめんてかんじ。

CIMG9770.jpg
と、いいつつも変形ではまだ厄介な処理が一つ残ってるんだな~これが。
機首の横の三角の羽みたいなパーツの変形ギミックが。




コメント
この記事へのコメント
相変わらず日本語がボロボロだな。
2010/08/22(日) 13:00:13 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
