ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
1/72メカニックガンダム、塗装へ
CIMG7296.jpg
メカニックガンダムの塗装準備。
黒を塗装したわけだが、これは傷を見つけやすくする意味もある。
傷のあるところは磨く。

CIMG7312.jpg
アインラッド、磨き中。
キャストのヒケで結構平面ではない。
細かい突起物やヘコミがおおいので地ならし作業(?)がたいへんだ。
この状況はもうちょっと続く。

CIMG7299.jpg
組んでみるとやはり上半身が大きい。
詰めよう。

CIMG7301.jpg
黒のラインテープをはった部分を詰める。

CIMG7302.jpg
両脇詰めた状態。

CIMG7304.jpg
両脇詰めた状態。極端なものが好きな自分は真ん中も詰めるべきと思ったのだが、通常はこれくらいがノーマルバランスと判断して真ん中は詰めるのをやめた。

CIMG7305.jpg
それでも寸法的にはだいぶつまっている。

CIMG7316.jpg
両肩にボールジョイントを仕込む。

CIMG7317.jpg
差込側のボールも取り付けた。

CIMG7319.jpg
こんなバランス。
両肩に仕込んだボールジョイントは、可動が広くなる事よりも腕のポーズに微妙な角度つけることができて、ポージングの表情が豊かになるというところが効果的なのだ。

しかし、ここ最近ちょっと頑張ったせいかエネルギーが足りなくなってきている。
「作業しよう!」という気力が薄れている。

短距離走的なやり方はよくないのかもしれない。
長距離走のようにエネルギーをセーブしつつ作らないと・・・・。

稼げるメルマガ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
