ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
ちょっとがんばれ、俺 (1/72メカニックガンダム 1/144アインラッド クラッシャージョウ)
CIMG6979.jpg
表面処理をする。

CIMG6987.jpg
手首に彫刻をほどこす。

CIMG6991.jpg
胸の内部のメカを作ってみた。

CIMG6990.jpg
パーツを一部なくしたのでもう一個のメカニックガンダムから流用。
もったいないのでこちらもつくる。
実は対比用としてこつこつつくっていたのだ。

CIMG6988.jpg
修正したものはやぱりカッコいいわ~。

CIMG6997.jpg
アインラッドもいくよ。

CIMG7000.jpg
ヌキがかなりわるい。段差が結構あった。

CIMG7002.jpg
バリをとってあわせてみた。
キャストの性質上しょうがないのだが、やっぱり歪んでいる。

CIMG7003.jpg
合わせ目が歪んでいる。これはごまかしがきかない。

CIMG7005.jpg
ヤスってみたが気休め程度。
いろいろやりながら微調整してなおしていく。

CIMG7007.jpg
力づくでゆがみを整えたところにプラ板をはさみこんだ。
こういう微調整をして直していく。

CIMG7008.jpg
まあ、なんとか気にならないレベルになったと思う。

CIMG7009.jpg
パワードスーツもすすめる。
指の内側が空っぽなのでパテ埋めだ。

CIMG7010.jpg
肘関節は設定と形がだいぶ違うが、これによって90度くらい肘が曲がるようになっている。
これは生かしておいたほうがよいな・・・・・

CIMG7011.jpg
仮組みしてこれからどう関節を直すかを考える。
腕は各所に太いスリットが入ってるデザインなので、設定画の段階でほぼ関節を動かす事は厳しいかんじがする。

気になったのは肩の関節が回転するだけでずっとカカシみたいなポーズしかとれないこと。
デザインが少し変わるかもしれないが、肩の自由度を上げたいのだが・・・・

下半身は可動範囲は狭くはないのだが、動かしてもあまりポーズが変化しているように見えないのだ。
ここは覚悟きめて股関節、膝関節、足首関節は全修正だ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
