ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
下半身関節 (1/8ターボカスタム)(MGパーフェクトガンダム)
CIMG6009.jpg
今日は気合いれて下半身の関節問題、解消しますよ!
線の部分でカットするといい感じの可動になる。

CIMG6010.jpg
股関節の回転軸問題も何とかうまく調整。

CIMG6011.jpg
内部メカは見えないから、かっこいいポーズ優先で削ってしまおう。

CIMG6012.jpg
ここが一番問題の膝関節。

CIMG6013.jpg
強力なスプリングワッシャーをかまして粘りのある関節をつくる。

CIMG6014.jpg
軽量化対策もあっていいかんじになったと思う。
画像じゃ判らないだろうけれど、いろいろいじくって4時間もかかったよ。
あと問題点がひとつ。
膝関節を二重関節にしたので太もものパーツを開けるようにしてネジをあとから調整可能にしてやらなければならない。
これがめんどくさい。

CIMG5974.jpg
デザインナイフでの傷入れおわり。

CIMG5975.jpg
今回はとにかく塗装をしない。
はじめて使うパステルセット。

CIMG5976.jpg
でも一応心配なのでエナメルの黒でフォロー的に汚しをいれておく。

CIMG5977.jpg
実はこれは危険な行為なのだ。
過去何度も痛い目にあってる。
だから神経つかってやったつもりなのだが・・・。

CIMG5979.jpg
CIMG5980.jpg
エナメルの汚しは終了。
その後時間がたってやっぱりおもった。

バンダイのMGみたいなキットは細かい線の墨入れ汚し以外ではエナメル塗料はつかっちゃいかん!!
理由はやってみりゃわかるよ。

次は本格的にパステル汚しだ!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
