ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
パーツを透明化する。 シリコンで型取りだ!
DSC00246.jpg

さて、こつこつと地道に進めてきたも1/8モスピーダフルスクラッチだが、
また細かい作業は結構あるけれど、かなり先が見えてきている。

ヘルメット内部の顔の処理もそうなんだけど、
いよいよって感じで作業を進めているのが、パーツの透明化だ。

パーツをシリコンで型取りするので今は磨きを進めている最中だ。

DSC00247.jpg

で、シリコンを使っての型取り作業のついでに自作の手首パーツを複製しようかと考えている。

なかなか旧キットで使えるようなものがないので、よく自分で自作したものだが、
ガンダムの旧キットでザクやガンダムにちょうど良い大きさの自作手首があるので複製しようかとおもう。
(オクとかで売ろうかとおもっている。)

あとはダグラムの1/48用にあわせた大きさの手首をつくったけど、それも手元にあるので複製しようと思っている。

6_20150201083010fd1.jpg

上のが実際につかった画像。

でも1/60旧キットでもドムやゲルググではまたサイズが合わないので、
それも以前、新たにつくったんだけど、そのときは原型をそのまま完成品につかってしまったから
今は手元にはないんだ・・・・

次回、ゲルググやドムの1/60旧キットを作るときはまた自作しようとはおもっているので
そのときはちゃんと型を取っておこうかと思う。

なんでこんなこと思いついたのかというと、冷蔵庫の中に全然つかってないキャストが何缶も
10年ちかく眠っていて、困っていたんだよ。

でも手首の複製くらいじゃとても減りそうにないけど・・・・・
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
2009年8月の【1/60 量産型ザク】、ファントムさんの作品を見て、その説明の文章通りに「よっしゃ~っ!!俺も旧キットやってみるか!!」って気持ちになって、参考にさせて頂き、作りました!ありがとうございました!!
2015/06/09(火) 01:22:34 | URL | 紀雪 #5GQxNIlo[ 編集]
>紀雪さん

はじめまして。

作例みましたよ。
1/100で作ったんですね。

私もまた旧キット作りたくなってきました!!
2015/06/10(水) 04:48:51 | URL | f #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
