ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
表面処理が大詰め
DSC00021.jpg
タンクのへっこみの部分をプラ板で作成。

DSC00022.jpg
塗装に支障がないパーツはくっつけてしまう。

DSC00023.jpg
継ぎ目はパテをもる。

DSC00024.jpg
このパーツは型取りして透明化しなくてはならないね。
たいへんそうな予感・・・・・・


DSC00224.jpg
ところでこないだ言っていた新しく買ったカメラを紹介する。

DSC-RX100

携帯がカメラ代わりの世の中なので、メーカーも生き残りに必死で
最近のデジカメは恐ろしいほどの性能をもったものが出てきている。

DSC-RX100は
「一眼レフの性能をコンパクトデジカメで」
というコンセプトに作られていてネットで使ってる人の話を聞いたら
一眼のカメラで本体といろいろなレンズを持っていかなくても
これだけで事足りてしまうなんて事をいってる人がいた。

それを聞いて買う決意をしたのだが、(もっと上位機種はあるが、予算の関係でこれにした。)
実際買って使ってみたところお世辞抜きでかなり凄い。

知識など無くても一眼レフなみの写真が本当にとれてしまう。

Youtubeに商品紹介の動画があったのではっておく。



最近の自分は写真趣味はないのだけれど、写真撮るために出かけてみたくなった。

DSC00026.jpg
臨時で使っていたカメラ紹介。

HDR-GW66V

こちらは基本的にムービーのカメラなんだけれど、水深10m防水で、1.5mの落下の耐衝撃。
静止画はイマイチな感じだった。

このブログで模型以外の話をするのも気がひけるが、
最近SONYがもっと小型の防水ビデオカメラを出したせいか、みんなそっちをほしがるようで
このカメラのオークションの価格はぐんと落ちた。

DSC00027.jpg

ただ自分はムービーを撮るなら最低これぐらいの大きさがないと安定した映像は撮れないと
思ってるのでこれでいい。
液晶で確認できる映像も大きくて撮りやすいし。

小型のカメラは便利であって、また違った楽しみ方が出来るので
自分は購入の予定がないけど、それはそれでいいと思ってる。



【あす楽】 ソニー Cyber-Shot DSC-RX100 (Sony コンパクトデジタルカメラ)

価格:37,100円
(2015/1/5 19:07時点)
感想(208件)


楽天での最安値はこれだ。


ヤフオクのDSC-RX100
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
オークションだと、程度の問題もあるが、ここ最近、中古は3万をきり始めた。
(検索では上位機種の DSC-RX100M3 DSC-RX100M2 も混ざってしまっているので注意)

自分はここまでの性能は必要ないけれど、結構綺麗に撮れて
HDR-GW66V みたいに水深10m防水、1.5mの耐衝撃みたいなカメラに魅力を感じるな・・・・
って人にお勧めのカメラはこれだ。

DSC-TX30

【あす楽】 ソニー Cyber-shot DSC-TX30(D) オレンジ (Sony コンパクトデジタルカメラ)

価格:24,200円
(2015/1/5 19:20時点)
感想(23件)


水深10m防水、1.5mの耐衝撃、1.54mmの薄さで持ち歩きやすい。
サイバーショットならではの高性能はメーカーのページでみてくれ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX30/


このカメラで撮った動画を上げてる人がいたので参考にはっておく。


ヤフオクのdsc-tx30
↑↑↑↑↑↑↑
オークションも一応はっておく。こちらも最近中古は2万きりはじめた。

結局、DSC-RX100を買ったけれど、じつはギリギリまでdsc-tx30のオレンジタイプの方を
買おうと思ってたんだよね。
ただ、HDR-GW66VがあるからDSC-RX100と使い分ければいいかなって・・・・・・

前にもいったが自分は写真の趣味は無い。(どちらかどいえば断然デジタルビデオカメラ派)
模型の完成品写真を撮るだけだ。
携帯のカメラが調子悪くなるまではずっとそれでとっていたくらいだ。

模型の話以外で興味ないだろうけれど、
これでも言いたいことを3分の1に抑えたつもりだ。
なので許してくれ。


いままで完成品画像撮影にものすごく苦労していたが、これで何の心配もなくなった。
(ほんとうに簡単に思い通りの画が撮れるんだから!!)

しかし、作業場に持ち込むと汚れてしまうので、作業工程の撮影は別のカメラ使うわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。