ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
3Dプリンターでかき出せた!!
FJ310990_20140610195313647.jpg
ここのところずーっと3Dプリンターをいじっていた。
書き出しがうまくいかないうえに自分で作ったデータの出力方法がわからない・・・・

FJ310991.jpg
必死に勉強していた。

FJ310992_201406101953166f1.jpg
いままで何をやってもインストールできなかったソフトが何故か今日はできたんだ!!

FJ310994.jpg
モスピーダのヘルメットのアゴのパーツをかき出せた!!
やったぜ!感動したぜ!!

FJ310996.jpg
ヘルメットのパーツもかき出したが、エラーなのか変な形に・・・・・

FJ310997_201406101953555f6.jpg
大きさの設定の入れ方も勘違いしていたが、なんとかわかった。

今日一日でかなりの進歩だ!

いままで動くかどうかもわからずにずっといじってるのめちゃ辛かった・・・・

破損箇所も直ってないので動き始めてから安定するまでにちょっと時間がかかる感じ。

ただ、出力してみて思ったが、3Dプリンターは万能ではない。
大きなパーツはいつもどおりの方法で作ろうとおもっているし、
かき出したものだって、ちゃんと表面処理してやらないと使い物にならない。

ただ細かいパーツの製作にはものすごくたすかる。

動いてくれてよかった、でもまだまだわからないことだらけなので
しばらくテストかき出しして慣れていかないとだめみたい。
コメント
この記事へのコメント
3Dプリンターいいなぁ
3Dプリンターでのフルスクラッチ楽しみです。
私も欲しいです。
時々はノスタルジックな作例も見たいです。オージェの続きも気になりますしσ^_^;
あと、私は小学校5年生の時にガンプラブームでした。並んで買いましたわ…
2014/06/11(水) 07:39:25 | URL | マリ夫 #-[ 編集]
3DPが、フルスクラッチモデラーにとって極めて革新的なツールであると、はじめて実感する記事でした。
2014/06/11(水) 11:15:55 | URL | やま #x.z32D96[ 編集]
>マリ夫さん

じゃあ私とはちょっと世代がずれてるかんじですね。ガンプラブーム真っ盛りのときは完全に中学生でした。

>やまさん

ソフトから何からオールインワンではないので、まだ少し敷居が高いかもしれませんが、もし仕事とかに使うんだったら、現在は金額的にみても即買いだと思いますよ。
2014/06/12(木) 00:24:49 | URL | f #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
