ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
遂に祭りも4体目!
10_201406302316513cd.jpg
レトロ調でかっこよくできたよ!!

ザクキャノン
みんなもザクキャノンつくるんだ~!!
ライドアーマー組み立て開始
FJ310070_20140628225733b1f.jpg
まだ細かいパーツが全部そろったわけではないが、処理を開始する。
ランディングスーツもできたら脱着式にしたい。

FJ310072_201406282257343c1.jpg
ライドアーマーは脱着式なので足の可変ギミックも作らなければならない。
太ももが細いけど、設定と同じでカバーをつくって太くみせるようにする。

FJ310075_20140628225735598.jpg
つま先のギミックもせり出す仕組みにしなければ・・・・

FJ310076_20140628225738dd6.jpg
このくらいは出るようにしたい。
安定感のことも考えて、また金属関節かな・・・・。

FJ310077.jpg
胸の部分、足りないパーツはプラ板でつくって組み立て。

FJ310078.jpg
きせてみたお(^^)

FJ310080 kp
プラ板でつくってパーツを仮組。

表面処理とギミック製作、まだまだ先はながい!!

ダグラム
オクでのダグラム中古はいつも熱い!!
MSV祭り3回目 ジムキャノン!
gknn.jpg

3回目は残念ながら連邦軍だよ・・・・・・

ジャンク
ジャンクをみたら凄いもんが凄い値段ついてた・・・・
MSV祭り 2回目
zf.jpg

前回の拍手をみてるかぎりではMSV祭りは結構好評なのかな?

バイファム
さっきオクみたらバイファム系でガレキがいくつか出ていたが・・・・・・
突然ですが、MSV祭りいきます!
kyoukouteisatugata.jpg
ブログ内で昔ちょっとだけ告知してたとおもいますが、いかせてもらいます。
一応通常通りの5体の予定です。

MSV
みんなも作ろうぜ!オクへGOだ!!
これは手作業では無理だから・・・・・
FJ3100.jpg
めちゃくちゃ苦労してタイヤを作っているが、今までの経験からして
ちゃんと出力される気がしないな・・・・・

前輪と後輪はデザインが違うので、とりあえず前輪に挑戦してみて
だめなら他の方法を考える。

3Dプリンター
3Dプリンター、はやくもセカンドがほしい・・・・・・・
3Dプリンターの悪い癖もだいぶわかってきた。
FJ310021_20140615205148f00.jpg
パーツを出力しているうちに気がついたのだが、
実際に設定したパーツの寸法と実際に出力された寸法がかなりちがう・・・・

1ミリくらいならまぁゆるせなくもないのだが、場合によっては5ミリ以上ちがったりとか。

横に寝かせてプリントするか、立ててプリントするかでも寸法がだいぶかわってしまう。
それによって縦と横の比率がかわってきたりとか・・・・・

今のところは時間はかかるが、一回出力してみて、設定寸法から実際出力された寸法を
ひいてから、それと設定寸法にプラスして出力しなおしている。

ダメダメな部分もあるけれど、使いかた次第だよねぇ・・・・・・

3Dプリンター
いま3Dプリンターはオクですげぇ安いよ
3Dプリンターフル可動!
FJ310999.jpg
なかなかうまく出力が出来ずに同じものを何回も何回も出力するが結局うまくいかず・・・・

どうセッティングすれば綺麗に出力できるのか?エラーがでにくいのか?

これはもっと場数を踏んで経験の中から理解するしかないとおもい、
どう考えてもプラ板張りあわせで作った方が簡単というパーツすら
あらゆるものをプリンターで出力してみる。

FJ311001_201406112350110b4.jpg

一番粗い設定にしてはいるが、それでも結構な時間がかかる。
大きなものに挑戦して現物がダメダメだとかなりがっくりくる。

FJ311002.jpg

とにかく沢山の失敗を繰り返し・・・・・・

FJ311003_20140611235014bec.jpg

たとえばこれなんか、左右いっぺんにつくろうとしたせいで片方がエラーでてる。
なので途中で止めた。

FJ310001_201406112357314d7.jpg

FJ310002_20140611235733c16.jpg

FJ310003_2014061123573400a.jpg

沢山失敗したせいで注意点がだいぶわかってきたよ。

3Dプリンター
結局のところいじってみなければ何も始まらない。
人より少し先にさわっておくというのは結構重要かも・・・・・

もうすでに結構いいものが10万ちょっとでかえたり、
安いものは5万円くらいと、そうとうお手ごろな値段になってきてる。

ちなみに俺もオクで勢いで買った!
3Dプリンターでかき出せた!!
FJ310990_20140610195313647.jpg
ここのところずーっと3Dプリンターをいじっていた。
書き出しがうまくいかないうえに自分で作ったデータの出力方法がわからない・・・・

FJ310991.jpg
必死に勉強していた。

FJ310992_201406101953166f1.jpg
いままで何をやってもインストールできなかったソフトが何故か今日はできたんだ!!

FJ310994.jpg
モスピーダのヘルメットのアゴのパーツをかき出せた!!
やったぜ!感動したぜ!!

FJ310996.jpg
ヘルメットのパーツもかき出したが、エラーなのか変な形に・・・・・

FJ310997_201406101953555f6.jpg
大きさの設定の入れ方も勘違いしていたが、なんとかわかった。

今日一日でかなりの進歩だ!

いままで動くかどうかもわからずにずっといじってるのめちゃ辛かった・・・・

破損箇所も直ってないので動き始めてから安定するまでにちょっと時間がかかる感じ。

ただ、出力してみて思ったが、3Dプリンターは万能ではない。
大きなパーツはいつもどおりの方法で作ろうとおもっているし、
かき出したものだって、ちゃんと表面処理してやらないと使い物にならない。

ただ細かいパーツの製作にはものすごくたすかる。

動いてくれてよかった、でもまだまだわからないことだらけなので
しばらくテストかき出しして慣れていかないとだめみたい。
痛い失態
実はモスピーダのデータを構成しなおしている。

EasyCapture1_2014060613192513c.jpg

それというのも以前新しい方法を・・・・
といっていたが、3Dプリンターを買ったのだ。

それを今回の製作に役立てて細かいパーツをつくろうと考えていた。

買ったのは個人輸入代行で中国製。
キューブよりも数万安くて性能はキューブよりもちょっと良い感じのもの。

しかし、サポートなし、日本語マニュアルなし、俺にデータ出力時のフォーマットなどの知識なし、
それでいて扱い方を心得ていなかった為に、すでに3Dプリンター本体を壊してしまったのだ!!
保障は無いけどあってもこちらのミスなのでどっちにしても同じこと。

ちょっと頑張っていろいろ試して直してみようと思う。

どちらにしろ今のところはいつものようにモスピーダは手作業でいくことになるので
データをもっと作業しやすいように作り直している。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/oonarisan?
それとイデオンの完成品はひさびさにオークション出品したから。
1/144ガンダム旧キット祭りのとき以来じゃないか?
イデオン祭り遂に最後!
12_201406060109277db.jpg
ホームページを更新!!
300円キットではないけれど、リクエストがあったのでラストはソロシップですよ!!

またいつかイデオン1/600祭りでもやりましょうかね(^^)
イデオン300キット祭り 11体目をアップ。
11_20140602050115429.jpg
しかし、ホームページののせるためのモデルの撮影って結構苦痛。
そして更新までの作業も苦痛。

ブログ更新の作業がお手軽すぎて楽だからなぁ・・・・・・

さて、イデオン祭りものこすところ1体です。
もう何がくるかみなさんは100ぱー知ってるでしょうけれど。

モスピーダも作業準備中!いくぜー!!

イデオンキット
イデオンキットはいつもいつも安すぎる!!
めちゃ、かっこいいのにっ!!
