ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
紙の試作モデルできた。
FJ310924.jpg

紙なのに中に人形はいっていて重くて自立しないので手で持って撮影。
太ももが細すぎるので、太もものカバーの厚みを少し太めにしてフォローしようと思う。

FJ310925.jpg

大体35センチだ。
35×6=210 で
モスピーダの実際の大きさは2メートル10センチぐらいになるわけね。
鎧というよりも本当にパワードスーツだな・・・・

FJ310930_20140526140534909.jpg

ちょっと俺はどうなるのか想像できないんだけど、
みてる人でわくわくしてる人とかいるのかな・・・・・・?

FJ310926.jpg

まぁ、結局はやるしなナイト。
案ずるより生むが靖

モスピーダ
みんなもモスピーダつくりたくなったら
オクへゴーだ!
1/6ライドアーマーはボリュームがすごい!
FJ310922_2014052512010458f.jpg

1/6人形に装着しているわけだが、ほんとうに1/6かとおもうくらいにボリュームがすごい。
バイクが一台体にくっつくんだから当たり前だが・・・・

それと今回は細かいパーツが多いね。

プラ板のはりあわせをいままでやってきたけれど、
実際、細かくてエッジの立っているというパーツの製作が一番大変だとおもう。
ダグラムの細かい武器みたいなのが一番きつかった・・・・

FJ310923_20140525120105117.jpg

ボスパルダーみたいにはりあわせがかなり多くても、面が丸だと
あとあと磨いてしまうので、そんなに神経を使わなくてもすむため
いまから考えれば仕上げは楽だった。

今回は細かいパーツの仕上げも多いし、どうしたらいいのか
一番頭を悩ませているのがタイヤの溝の処理だ。

ビーグルの製品みたいな単純なものではなく
本心では今井の可変キットのレベルにしたいとおもっているのだが、
あんなものが手作業でできるのかと、先の見えぬ状況だ。

今回は設定にない細かい部分まで作る予定なので
大胆に作り方を変えてみようとおもっている。
ちょっとした冒険だ。

方法はまたあとでお知らせする。
うまくいくかどうか不安だな・・・・・・

クラッシャージョウ
たまにまマニアックなものも検索してみ。
玩具が最近でたみたいだけど、プラモの相場はさがったのかな?

昔のものを何から何まで製品化とは創造性の薄い次代になったものだね・・・・
それとも企画者がファンでマニアックなものを製品化してよろこんでたりするのかな??

ちょっとアーマーサイクルに組んでみたが・・・・
FJ310920_20140524115226523.jpg

FJ310921_2014052411522705d.jpg

だいぶ小さくしたはずなのに、バイクとしてもバランスが完全に成立!
おどろいたわ。

モスピーダキット
モスピーダもたまにオクをチェックしてるといい買い物ができるときがあるよ。
さっき見たらまとめ売りとかやってたわ。
とりあえず分解
m5-23.jpg

これからアーマーの部分の作業をする。
バイクって感じで細かいパーツが多い。
1/6モスピーダ ライディングスーツ
FJ310901_20140521025510dd9.jpg
モスピーダだが、実際のボリュームと形の印象をチェックするために一旦紙で製作。
アーマー取り外した状態を考慮してこれでも控えめにしたつもりなのだが、
それでも膝下が胴体よりもボリュームがあるという・・・・・・・

FJ310905_201405210255114a0.jpg
もちろんこれはスライドを引っ込めて
つま先も引っ込めて小さくした状態なのだが・・・・

FJ310907_20140521025515f1b.jpg
正直、腕まわりのパーツなどはプラ板張り合わせで作るには
このサイズだと相当キツイ・・・・・・・

FJ310906_201405210255139d2.jpg
膝下はかなり大きいが、それでも全体のバランスは
まぁ、なんとかなっているレベルだと思うんだ。
最低これくらいないと、自分がおもっているライドアーマーの形になっていかないのだ。

10_20140521025707e9a.jpg
イデオン300円キット祭りも長引いてしまっているが
なんとか10体目のバイラルジンをアップ。
あと2体で終わらせる予定。

1/48ダグラムキット
今ここ見てみ、このブログ見てるひとなら好きそうな物がでてるよ。
またせてすまん!!
みんな、またせてすまなかった・・・・・・
オラがくるまでよくたえてくれた・・・・。

mp5-19.jpg

mp5-19-3.jpg

mp5-19-4.jpg

mp5-19-5.jpg

mp5-19-7.jpg

ってことで1/6モスピーダいくぜっ!!

イデオン祭りもおわらせるぜーっ!!

ジャンク
↑↑↑
ねえ、今オク、ジャンク品でダグラムとかボトムズとかオーガスでいいものが出てるよ。
チェックしてみ。
拍手すまない・・・・(´・_・`)
忙しいので更新が止まってしまって申し訳ない・・・・
18日以降にまた通常に戻れるとおもうので。

さみしいので忘れてるような昔の画像はっとくわ。

ジャンク
あとはオクでジャンク品でもあさっててくれ。
さっきみたらボトムズ関係で掘り出しものでてたぜ!

kyari1.jpg
DSCN3735.jpg
CIMG5912.jpg
FT-naibu.jpg
DSCN6592.jpg
BZG2.jpg

ライドアーマーに変換!!
mp5-1-2.jpg
これが俺のバイクと人間の理想の対比だ。

mp5-1-3.jpg
だがこれでは、パワードスーツとして装着したときに
ボリュームがありすぎてなりたたないだろう・・・・。

mp5-1-4.jpg
で、実際に着せてみたらまあまあいけるじゃんかよ。

mp5-1-5.jpg
学研の玩具に近いイメージだ。

mp5-1-6.jpg
ただ、ここまでボリュームがあると、ヒロイックなイメージはなくなって外国映画のパワードスーツみたいだな。

mp5-1-7.jpg
やっぱりもっとボリュームを減らすことにした。

mp5-1-8.jpg
設定画に近いイメージに持っていこうとおもう。

ちょっと不満をいわせてくれ。
最近拍手すくなくないか??

おせおーっ!!!!!!!!


学研
俺は実はビーグルのものよりも学研のモスピーダのほうがすきなんだ。
ちょっとオクみてみ!
ライディングスーツ
m5-2-3.jpg
アーマーサイクルとのバランス。

m5-2-4.jpg
別角度。

FJ310860_20140502013309c65.jpg
1/8のこいつに着せます。
頭のサイズがちょっとでかいが・・・・

mp5-1.jpg
着せてみたw

モスピー
オクで、玩具もプラモデルもひっくるめてモスピーダ
ちょっとしたお知らせ
フジタタケハルがツイッターを始めたようです。
https://twitter.com/takeharumax
よろしくおねがいします。
フルスクラッチ1/8モスピーダだぜ!
m5-1-3.jpg
リアリティーを出すために、まずアーマーサイクルを組む。

m5-1-4.jpg
その後、ライドアーマーに組み替えてバランスを調整して・・・・・・

m5-1-2.jpg
その後またアーマーサイクルに戻してバランス調整。

m5-1.jpg
とまあ、ドルバックのムゲンキャリバーをつくったときの方法だ。

ちなみにこれは可変モデルではない。

アーマーサイクル
アーマーサイクルでオクを検索してみた結果。
