ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
ひたすらにコツコツと・・・4月完成って言ってあるから
FJ310597_20140331003457b70.jpg
軽量化のおかげでマシンガンは問題なくもてる。保持力問題なし。

FJ310598_20140331003459f95.jpg
ちょっとパテで修正。

FJ310599_20140331003500889.jpg
紹介しても面白くない地味な作業がいっぱいあるわけだ。

FJ310600.jpg
こいつら4体を製作するにもモチベーションがかなり必要。
本体の最終的なウェザリングにもかなりのモチベーションが必要なので
製作しながらでも少しつづモチベーションをためていく。

FJ310601.jpg
マシンガンも修正しつつ塗装。

FJ310603.jpg
さて、めんどくさいパイプの取り付けだ。

FJ310607.jpg
今までは黒で塗装していたのだが、黒いものもあるのにあえて白を使っているのだから
本来は白なのかな・・・・
今回は白を生かした感じでマッチングできないかと考えている。

FJ310609.jpg
コクピット内部もまだまだ細かい処理が必要だよ。

FJ310610.jpg
肘のパイプの取り付け、関節の接合前にやるべきだった・・・
めっちゃ苦労した(><)

詰め合わせ
オクでめちゃ掘り出し物みつけたぜ!
細かい作業がまだまだ続くよ。
FJ310582.jpg
とりあえず足を組み立てるので内部を塗る。

FJ310584.jpg
ターボカスタムの膝下は中が空洞なんだな

FJ310585-2.jpg
接着した。
ん~キャストのゆがみが少しあるけどしょうがないね・・・・

FJ310588.jpg
本体にに足を取り付けてみた。

FJ310592.jpg
ターボカスタムのザックのフックは「野望~」と「ザ・ラスト~」で
太さが違うんだ。

FJ310593.jpg
差し替え出来るように加工した。

ブラモデル-その他
ねえ、今ゲルグとからかさお化けが出てるよ!
内部骨格の塗装
FJ310576.jpg
ひきつづきコクピット内部を塗装。

FJ310577.jpg
もう経験済みではあったけど同じことやるのもいやだったので
内部骨格はどう塗ろうか悩んだよ。

FJ310578.jpg
いままではグレーで塗ってたんだけど、
やっぱり「鉄」を意識させるにはこんな感じの色になるのかな・・・

FJ310579.jpg
結構いいとおもうんだけど。
ちなみに下におちてるシールをカメラレンズにはった。

FJ310581.jpg
うん、正解だと思う。

キャラクタープラモのその他
ねえ、さっき見たら、ダブルスペイザー、ダンガードA、ワンセブンとか
めちゃレアなプラモがでてるんだけど・・・・
1/8ターボカスタム内部も塗装
FJ310566.jpg
内部を塗り始める。
外装とのコントラストでメタリック感をだしたいね。

FJ310567.jpg
細かいパーツも仕上げていく

FJ310568.jpg
本当は中は青でもいいかなと思ってたんだけど。ATの立体好きな人は
青を嫌がる人もおおいので・・・・
確かに単体なら銀の方がいいよね。

FJ310569.jpg
カメラアイも取り付けた。

FJ310570.jpg
塗装初めてはいるけれど、処理が必要なところがまだまだある。

FJ310572.jpg
マガジンは黒鉄色にした。これは自分は初の試み。
完成見本と同じ色。

FJ310573.jpg
腰に装着するマガジンのみマグネットを仕込んだ。

今回は取り外し箇所にかなりマグネットを使ってる。

FJ310575.jpg
まだまだやることがいっぱいだよー

イデオン止めていてすまん。

ボトムズのオク
いまのタイミングでこのオクみてみ!
完成品もでてるけど、まとめ売りでダグラム関係でいいのがあるから。
最終的には値段上がっちゃうかもしれないけど・・・・
描き込みはモチベーションが・・・・・
FJ310556.jpg
傷の描き込みだが、さすがにモチベーションがもたず最後の方になってくると雑になってくる。
あとで時間をとってやり直しというか追加描き込みしようと思ってる。

FJ310561.jpg
今回はいつもグレーで塗っていたところを。黒鉄色、グレー、銀で塗りわけようと思ってる。
というか完成見本の色のまねしてみようと思ってる。

FJ310562.jpg
さらにタッチを加えたけど、わかんないだろうな・・・わからなくていい
手描きで細かいタッチを
FJ310546.jpg
さらに白のドライブラシを加えていく。

FJ310547.jpg
全身に加えた。

FJ310548.jpg
グラデーションを加えていく。

FJ310550.jpg
違った色を部分的に吹いて調子をつける。

FJ310551.jpg
バランスをみて調整。
この段階でエアブラシを使いすぎると、せかっく今まで重ねてきた
階層が一気にパーになるのでやりすぎ激注意!

FJ310552.jpg
ダメージ表現を手作業で描き込んでいく。

FJ310553.jpg
ふーっ、描き込みにあと丸々一日かかりそうな気配だぜ。

アクロバンチのバイクを中古屋で安く買えないかなとおもってるんだけど
最近はバイクだけ見当たらない。まえはあったのに・・・・

まとめ買い

オクでまとめての出品みてたらアクロバンチもあったけど、
さすがにいらないものもまとめ買いはなぁ・・・・
1/8ターボカスタムのベース塗装
FJ310511.jpg
ベースの塗装を内部も完了。
ぬっててまだまだ処理が必要なところがあったので
あとで傷を拾っていかないと。
でも今は塗装いってしまう。

FJ310512.jpg
次のウェザリングをする段階になって、次はなにをすればいいのか
もう完全に忘れてしまった状態になっていて過去の製作記事をチェックして
やっとわかる。

おれは最近、この段階で、ほとんど茶色をエアブラシで吹いているんだった。

FJ310513.jpg
なんかやっとそれっぽくなってきた。
この段階でもうお手軽完成品のレベルにいってるんじゃないか??

FJ310514.jpg
しっかり内部メカにもタッチをつけて
エアブラシ1回転で7時間かかった!

FJ310515.jpg
明るめの緑でドライブラシ。
塗料がなかったので買いに行った。

FJ310517.jpg
白い部分にもドライブラシを加えたところ。

FJ310518.jpg
こちらの画像は左側にはまだ白のドライブラシをしていない状態。

ブレンディングでベースを塗装→茶色エアブラシでタッチ入れ→ドライブラシ。

これで大体ベースになって、あとはそれぞれにダメージを加えていくのだが
以前は俺はこの方法、秘密主義であかしてなかったような気がするけれど
まあいいや・・・・・


今、ここからまとめ売りしてるオクを探してみ!

その他のプラモデル

ドリファンドダルがまとめ売りのなかにあったよ!
またせてすまん・・・・・・
今日は徹夜でこれから作業いくぜー!!
すまんのう・・・・
来週いっぱいまでは確実にいそがしい感じで
模型製作の様子は更新できそうにない。

かわりにこの画像でも見ていてくれ。

FJ310166_20140307190315987.jpg
いずれはまた1/100旧キットを改修したものをまとめてのせたいと思っている。
これは旧キット1/100のギャンだ。

設定画ににせるために肩幅を縮めつつ胸を丸くボリュームアップしたり、頭を大きくしたり。

FJ3103.jpg
こちらは以前作ったものにさらに塗装で修正をくわえた
WAVEの1/24ラビドリードッグ。

mtr.jpg
この角度の画像、っていうかこの画像公開してたっけ?
メーテルのガレキだ。

メーテルに関してはこの一体でモチベーションすべて使い切ったかんじだ。
おそらくもう作れまい・・・・


とにかく、ブログみててくれるひとすまん。
仕事なるべくはやく片付けて再び作業するからまっててくれ。

まぁ、オクでジャンク品でもみててくれ→ジャンク
