ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
1/8ターボカスタム塗装中。
FJ310455.jpg
現在下地塗装をやってる最中。
1/8ターボカスタム塗装開始。
FJ310454_2014022616542159b.jpg

ターボカスタムだが、まだまだ細かい表面処理はあると思うのだが
とりあえずベースの塗装をはじめてしまう。

傷などはあとから見つけたらまた処理するということで・・・・

違う色の塗料を何色かミックスしながら塗っていくという
ブレンディングという方法で下地塗装を行う。
過去製作した1/8ターボカスタム、1/8スコープドッグ2も同様の方法をおこなった。

緑の部分の下地塗りだけで8時間もかかったぜ!!
また1/8ターボカスタム、こつこついくよ。
FJ310435.jpg
ノギスをロックして筋彫りを入れなおす。
たまにこういう方法でノギスを使うこともある。

しかし、前にフリーハンドで入れた線汚いな・・・・

FJ310436.jpg
ちゃんと入れられたか色を塗って確認する。
うん、ぜんぜんよくなった。

FJ310437.jpg
ボルトをつける。

FJ310438.jpg
反対側も加工。

FJ310439.jpg
降着ギミックを作る際に消えてしまったモールドを復活させる。

FJ310440.jpg
こんな感じ。
もうちょっとパテで滑らかにする予定。

FJ310441.jpg
手首にもボルトを。

FJ310444.jpg
イデオン、ポーズとれるように関節いれちゃったよ・・・・・
ここまでやるとは思ってなかったよ。

ところでモスピーダのモデルをつくるけれど、以前作った今井の可変とか参考にしてる。
キットは酷いけれど今見ると現在の工作術なら、もっといい感じに作れるんじゃないかとおもった。

それで前から可変モスピーダのキットをオークションで検索してるんだけど、
最近は可変があんまり出ていないことに気づいた。

でも今のタイミングだと4個セット低価格スタートででていたわ。
学研モスピーダもレイタイプだけど安くでてたよ。

こちらヤフオク→モスピーダ
問題だな・・・・
FJ310413_20140223170513294.jpg

ソロシップ、自分でいうのもなんだが、結構いい感じに仕上がった。

だがそこで問題が・・・・・

イデオンがしょぼいので一緒に並べると全体の質を下げてしまうという・・・・

関節はぐらぐらだし、ポーズもとれないし、形も・・・・

FJ310415.jpg

絶対修正しないとおもっていたが、やっぱり手をくわえるしかないでしょう。

早くイデオン関係をかたずけてターボカスタムとモスピーダをなんとかせねば!!

あとイデオン祭りは4体だけど、4体のプラモつくるのはかなりたいへんなんだぜ!

とりあえず2体はネタばらししてるけど、あとの2体はシークレットで続けてる。

なんとか先は見えてきてる。


今回でおもったけど、祭りは5体が限界かな・・・・
ソロシップの色だが・・・・
FJ310409_201402221636329af.jpg

ソロシップの色が設定通りだとなんか軽すぎて好きになれない。

宇宙空間にいるときの色が落ち着いてる感じだったので
その色にしてみた。

しかし、戦艦とか巨大なものの塗装って難しい。
巨大感とリアリティの出し方が。

FJ310410_201402221636346b6.jpg

この緑っぽい塗装はキットの作例だと黒だったので
いっそのこと黒にしてしまおうかとおもったけど、
アニメからかけ離れるのはよくないとおもって、このライトなグリーンにした。

軽い感じにならないように黒のグラデーションを併用している。

FJ310412_20140222163635eeb.jpg

ソロシップは磨きや塗装の処理がめんどくさいしやりにくいな・・・・

ジョングのほうはちょっとウォーカーマシンっぽく仕上げてみようかなと。
磨いたぜ
FJ310404_20140220212310358.jpg

とりあえず一旦黒を塗って傷のチェック

FJ310407_20140220212315840.jpg

さらにパテで傷をうめて磨いた。

FJ310408.jpg

まだ傷はあるかもしれないけれどとりあえず塗るわ。
傷は見つかったら埋める。

FJ310405_20140220212312723.jpg

1/8ターボカスタムは彫った筋彫りがちょっと太めだったので全部埋めて入れなおす。

FJ310406_20140220212313234.jpg

これはまいかいやってるので・・・・
鉄板つけてビスでとめた感じにする。
組んでるよ、ソロシップとジョング
FJ310400.jpg
作業場にはいったとき温度マイナス(><)
寒すぎる。

あっためてもすきま風ですぐにさむくなる。

FJ310402_20140219213939827.jpg
ソロシップ、継ぎ目処理がめちゃたいへん!

FJ310403_20140219213942af7.jpg
約束どおりジョングもつくってるよ。

昼に3時間寝たのでとりあえず朝までは作業するわ。

表面処理まだまだ時間かかるよ!
ひさびさになっちまった・・・・・
FJ310164_20140219013709487.jpg

めっちゃ仕事が終わらない上に、追加とかあって、
あと2回も事故にあったりとか、大変だったわ・・・・。

まだ手放しで模型に打ち込める状態ではないけれど、
とりあえずちょっと休みたいな・・・・

とか言ってられる場合じゃないよね。

イデオンも終わらせないと、その後のために準備してた祭りに入れないし、
1/8ターボカスタムとモスピーダもなんとかしなくちゃね。

模型製作なんて一日必死にやったくらいではたいして進まないけれど
とりあえずこれから明日(もう今日か)の夕方まではぶっつづけでやったるわ!!

作業場、外の離れだから寒くていきたくないんだけど
雪もまだこっちは結構あるからさ・・・・・

でもいってくるわ。

次の更新をまっててくれ、やるだけやってくるわ。
