ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
イデオン祭り 2体目アップ。
2_20131229233135d33.jpg

いやー、年末でめっちゃいそがしいんですが、
あまり間をあけたくなかったのでイデオン祭りの2体目を頑張ってアップしました。

次回の祭りも一応決定してますが、それ以降、なにか「○○祭り」をやってほしいみたいなのがあれば
書き込みしてください。充分検討しますので。(ただし在庫が無い場合は対応できない感じです)
あとは祭りでなくても単体で組んでほしいキットなどあれば書き込んでください。
もちべとマッチングすればマジで組む確立たかいですから。
イデオン祭り開始!
8_20131226100106d7c.jpg

やるやる、と言っておいて全然始めなくてもうしわけない・・・・

さきほど1/810イデオンをHPのほうにアップしました。
他の重機動メカも後日アップしていきます。

今回アップしていくのは全部スケールがそろってない300円キットです。

HPの更新作業がめんどくさくてページとして全然なってない感じですが
暖かい目で見守ってやってください(><)
みんな当ててね!
FJ310176_20131225181724f33.jpg
1/8ATは側面がすごくのっぺりしてる。
いつもやってる定番のモールドをいれる。

とりあえずラインをかいてデザインナイフで筋彫り入れだ。

FJ310177_20131225181726fe9.jpg
ヤスリでととのえた。
もちろんビスもうつよ。

FJ310178_2013122518172843a.jpg

さて、次回のフルスクラッチ、何つくるかきめたよ!!
今回はこの関節人形に一応は着せる感じで製作してみる

とりあえず、みんな何つくるのかコメント投稿で当ててみてよ。

誰か当てるまでは製作中でも画像はのせないとからさ。


FJ310167_201312251817300c9.jpg
当時その出来のすごさに驚いた有井の1Jバルキリー。それと・・・・

FJ310168_20131225181732dc1.jpg
同じく有井のリガード。こいつの出来もすごかった。

とにかくこの2つの絶版キットを組んじまえ!

この2つのキットは出来があまりにもな感じだったんで、あとからリファインされてたね。

あえて古いバージョンのほうの作るということは、それなりにダサい
格好や特徴をのこしつつ製作し製作しないとね。

FJ310169_2013122518181770b.jpg

このキット、とくにバーニヤの感じがすごく変なんだよね。
画像にはうつってないけどさ・・・・・

FJ310171_20131225181819de3.jpg
いろいろ分解して手をくわえる。

イデオン祭りの誤算
しばらく更新してなかったのに、みんな拍手ありがとう!!

ところでボスパルダー終わったときはもう仕上げで精神どろどろ状態だったよ。
形つくってるときは楽しいんだけど仕上げになるといっつもきつい感じに・・・・・・

FJ310154_20131224062702093.jpg
だから、またストレスでプラモ買いだ・・・・・・・
画像の4倍は買ってる。
減らそう減らそうと思ってるのにうっぷんばらしの買い物でどんどん増えていってしまう。

FJ310066_201312240627004dc.jpg
ところでイデオン祭りだが、300円の重機動メカがあまりにもしょぼいので、
イデオンを作り始めたのだけど、全体的にみると祭りとしてはかなりショボイ・・・・・・
だから、量にたよってもうちょっとつくろうかなと思ってる。

出来てるものは近々アップする予定だから。あまり期待しないでくれ。
フルスクラッチボスパルダー完成!
FJ310032_20131216003253ec4.jpg
最後の一番やっかいな所は関節の調整だ。
なかなかうまく出来なくて破損させてしまったり、
やっとこさ出来て壊れて傷ついた部分を塗りなおし。

足だけでなく腕の関節も同様に苦労した。

FJ310033_20131216003255160.jpg
完成したよ。

FJ310037_20131216003256c13.jpg
頭部の分離変形もばっちりだ。

FJ310039_2013121600325700a.jpg
胸とベルトバックルが開いてミサイルが露出する。

FJ310042_20131216003259333.jpg
みてくれこの大きさ!
メガサイズガンダムが子供みたいだろ!?

FJ310043.jpg
まえから直そうとおもってるんだけど、メガサイズガンダムの足って細すぎだね。
フルスクラッチボスパルダー、塗装は完成
FJ310016_20131215124455a95.jpg
基本塗装ができたのでこれからダメージ表現いれていく。

FJ310021_20131215124457c73.jpg
ミリタリー的なメカじゃないからね、ダメージ表現は控えめにいくわ。

細かい表記とかパーツがないので、
こういうダメージで細かい表現をいれたほうが精密に見えてくる。

FJ310025_20131215124500b28.jpg
傷の書き込みできたぜ!時間かかったぜ!

FJ310022_20131215124458e16.jpg
墨入れも当然やるよ。

FJ310026_20131215124501af4.jpg
墨入れ完了。

FJ310027_20131215124539344.jpg
キャノピー貼り付けて頭部分のジェット機は完成。

FJ310028_2013121512454153e.jpg
目はクリヤーパーツなんだけど、光がはいりづらくて暗くみえるから
メッキシールはってもよかったんだよね。
そのほうはずっと楽だったし。

でも透明パーツの方が高級感があるね。



これで終わりじゃないよ。
まだ一つやっかいな事がのこってるんだよ。
フルスクラッチボスパルダーの完成は近い!!!!!!!
FJ310001_2013121323504621f.jpg
操縦席のキャノピーをクリアーブルーで塗装。なんかちょっとグリーンぽいね

FJ310002_20131213235048cee.jpg
瞳の部分はクリヤーイエローで塗装。

FJ310003_201312132350498bf.jpg
ミサイルなどの細かい塗装もした。

FJ310004_2013121323505196f.jpg
ちょっと失敗したりして塗りなおししてたんだけど、
ブルーの部分は赤の部分と調子を変えることにした。
塗装の仕上がりの質感も微妙にかえてある。

FJ310006_201312132351358b8.jpg
細かい部分も塗ったよ。

FJ310007_201312132351371ab.jpg
結構細かいところが多い。

FJ310008_20131213235139e2a.jpg
マスキングが厳しいところは筆でフリーハンドでやったりしてさ、
できたおー!!とおもったら・・・・

FJ310009_201312132351409e7.jpg
まだまだ細かいとこがあるんだな、これが。

FJ310010_201312132351422cf.jpg
膝下のラインも入れたが、これが大苦戦!!
最初後ろと前をまちがっちゃってさ、下地から塗装し直しで大変な思いしたお。

でも、完成近し!!!!!!!

PAP_0005.jpg
イデオンの手だね、こりゃ。
塗装中!
FJ310410_20131211004630d89.jpg
赤の発色を上げるために下地を白で塗ったところ。
黄色い部分はのこしたものの、この後、マスキングがめんどくさいので
全部赤で塗装した。

FJ310411.jpg
ん!落ち着いた色になった。

FJ310412.jpg
細かい塗装仕事がまだまだのこってるよ。

FJ310413.jpg
ハッチがあいた所の胸の塗装中の図。

FJ310414.jpg
なんか完成に近づいてるね!!

PAP_0000.jpg
イデオン、紛失してしまったパーツをポリパテでつくった(><)

PAP_0001.jpg
足首切断!
すこしづつ着実に
FJ310399.jpg
実は切り込みみたいな形にするのがいやで関節をすごく小さく作っている。
そのせいか強度に問題が・・・・・

FJ310401.jpg
ドライブラシをかけていく。

FJ310402.jpg
同じくドライブラシをかける。

関節は軸の摩擦で強度を出そうとしていたが、面の設置部分の摩擦を大きくすることで
関節を強くすることに成功。

FJ310403.jpg
全体的にドライブラシをかけた。

FJ310409.jpg
白をグラデーションで塗装。
下地の明るさが原色を塗ったときに明暗を左右する。

FJ310405.jpg
1/8ターボカスタムの降着だが、バッチリだ!

FJ310406.jpg
定位置ではネジの押さえ部分が引っかかるようにロックされて
前に倒れないような仕組みにした。

蓋をした中の状態のことなので画像ではわからないが・・・。

FJ310407.jpg
降着ギミック、試行錯誤の末に何とかなったとおもう。
まだ細かい調整はあるとおもうが。

FJ310404_20131208121704480.jpg
実はイデオン祭りにイデオンが無いのはさみしいのでキットを作り始めてしまった。
簡単にいくつもりだ。
いろいろ難航中!!!!!!!!
FJ310383.jpg
赤を塗装していく。

FJ310384.jpg
上半身。

FJ310386.jpg
とりあえず塗ったんだが、う~ん・・・・・

いつもそうなのだが、赤という色は重量感の出し方がむずかしい。

画像ではただの赤にしかみえないだろうけど、実物はぱっと見の印象が
あきらかによくない。

有る程度の下地から塗りなおしかな・・・・・・

FJ310387.jpg
1/8ターボカスタムは股関節の可動ギミックが安定するように
工作をやり直した。
がっちりと固定されるようになって一安心。

FJ310388.jpg
降着ギミックだが、通常時に重さで勝手にたおれて降着するようではまずい。
なんらかの工夫でロックされるようにしなくては。

関節部分にエポキシパテをもった。

FJ310390_2013120702303807b.jpg
ちゃんと人型としてもいい感じに可動しないといけないね。

FJ310391.jpg
降着した状態。
膝あて、装甲版、足場をつけても降着しないといけない。
ギリギリスペースはなんとかかせげてるかな・・・・。

FJ310392.jpg
軽量化のために空けた穴をプラ板でふさいでパテをもる。

FJ310394.jpg
太ももの部分だが、今回降着の事もあるし、ネジ調整が簡単にできるように
マグネットで簡単に取り外しが出来るようにした。

FJ310395.jpg
あと、股関節をもっとハの字に開くように加工する。

FJ310396.jpg
ハの字開きのために結構微妙に内部メカのデザインを変えてやる必要があった。

FJ310397_20131207023134d69.jpg
降着にはここも重量!90度超えで開くようにしないとね。

FJ310398.jpg
キットのままだと可動が制限されるので、とめ具の部分がスライドギミックするように加工した。
色付け
DSCN9009.jpg
下地にベタ塗りをして・・・・

FJ310380.jpg
白黒で明暗をつける。

FJ310381.jpg
この上に塗装するといい感じになる・・・・・かな・・・・・

DSCN9016.jpg
1/8も地道に処理中。
ついに塗装開始。
DSCN8989.jpg
まだ細かい問題をのこしつつも塗装始めた。

DSCN8990.jpg
スパロボ系の塗装ってどんな感じでまとめたらいいのかイマイチわからない。
慣れてないわ。
ボスパルダー、形はとりあえず完成
FJ310376.jpg
目のパーツを型取りして透明化。

FJ310377.jpg
ピッタリはまった。

DSC00214.jpg
操縦席の部分もつくった。

DSC00215.jpg
バックル部分のミサイルも作った。

DSC00216.jpg
パーツもそろって形は完成!
つぎは塗装だね。

DSC00217.jpg
1/8ターボカスタムだが膝関節を改良したので
細かい詰め、あと形もつくっていく。

DSC00218.jpg
とりあえず面をととのえる。

DSC00219.jpg
モールドはまだくわえるが、とりあえずこんな感じ。

DSC00221.jpg
細かいところにも少し手をくわえた状態。
ギミックも安定化させる。

DSC00222.jpg
関節を曲げた時の見栄えの問題があるので、いらなくなった部分の処理もする。
