ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
長丁場になってきたね。(ダグラムフルスクラッチ)
FJ310801_20130430122354.jpg
かかとの部品だな。

FJ310802.jpg
取り付けた。

FJ310803_20130430122356.jpg
腕のアーマーにも装甲版をつけていく。

FJ310804_20130430122357.jpg
こちらにも

FJ310805_20130430122358.jpg
手の甲に付けるパーツの原型を製作。

FJ310806_20130430122514.jpg
リニアガンの取り付け部分をつくる。
幅がちょっと違うけどしかたない。

FJ310807.jpg
背中の砲塔を組み立た。
寸法合せが大変だったよ。

FJ310809_20130430122516.jpg
まだまだだけど着実にすすんです。

みんなフィギアはあんまり好みじゃないかもしれないけど
次回はまたメーテルだから。


今のままの人生で本当にいいですか?
さいそくがあったからダグラムと交互でいくよ。
FJ310818_20130428232718.jpg
しばらくメーテルとダグラム交互にいくわ。

FJ310819_20130428232719.jpg
結構キズがおおいのでとりあえず磨いて埋める。

FJ310820_20130428232720.jpg
合わせ目付近の髪の毛がなんかでこぼこしてるのでシャープに。
パーツの合いもよくないな・・・・

FJ310821.jpg
髪の毛と帽子のあわせめ付近がひどいところある。
不良品・・・というか、
これはガレージキットだから歪みは作る人任せでいいのか・・・

FJ310822.jpg
メーテル研究のために旧作映画2本と新作1本、DVD借りてきた。

FJ310823.jpg
とにかく毛先が丸い!太い!
なのでもっとシャープにしてやらんと。

FJ310824.jpg
毛先がタコの足みたいなのもそうなんだけど
髪の流れのラインも結構微妙にでこぼこしてるね。
シャープにしてやらんと。

FJ310825.jpg
デスラー艦もちょっとすすめる。
砲塔の先、0・5ミリの穴をあけたが、
歳のせいでもう目がみえないのでこの作業は辛かった・・・

FJ310826.jpg
尖ったパーツは先細りに処理しなおしてやるんだ。

FJ310827.jpg
ここもやとくか・・・・

FJ310828.jpg
あとは細かい磨きだ。

FJ310829.jpg
ちっちゃくなっちゃった~!!
んじゃなくて100円プラモのほうだよ。



まだまだ装飾
FJ310794_20130427071304.jpg
脚にも装甲版。

FJ310795_20130427071305.jpg
筋ボリもくわえてと

FJ310796.jpg
足の裏も

FJ310797.jpg
組み立てみた。

FJ310798.jpg
時間かかるね・・・・・・

まあ、気長につきあってくれ。



装飾のつづき
FJ310782_20130426093143.jpg
お腹の部分にライン筋ボリをいれる。

FJ310783.jpg
できた!こんな作業でもかなり時間がかかるんだよ(*´-ω-`)

FJ310784.jpg
くっつけてみた。

FJ310785_20130426093348.jpg
装甲版装飾

FJ310786.jpg
腰の横にくっついてるやつ。

うーん、コツなどないな・・・・・
ただひたすらにコツコツやるという感じだろうか。


フィギュア買取ネット
装飾開始
FJ310777.jpg
装甲版の装飾をする。

FJ310778.jpg
各所に筋ボリをしながらプラ板をはったりとか

FJ310779_20130425061647.jpg
ちょっとデスラー艦



武器を磨いた。
FJ310774.jpg
ここで大まかな磨きが終了。
これから装飾に入るわ。
装飾おわったらまた細かい磨きをするわ。

なんか見てる方も飽きてきてるっしょ?

こまいプラモとかもちょっと作業して載せるようにするわ。
結局はコツコツやるしかないんだな。
FJ310773.jpg
本体部分のおおざっぱな磨きがおわった。
次。細かい武器。俺カリスマだよ。
スローペースだが・・・・
FJ310771.jpg
地味に表面処理。ちと模型のほうサボリ気味になってる。

やることおおいので、今度から早起きして模型の時間さこうかなと・・・・



今のままの人生で本当にいいですか?
つまらなくてごめんよ。
FJ310762_20130414134553.jpg
パテもりしたところを磨き。
ヒケなどで埋まってなければまたパテもり。
だ~か~ら~っ!!
FJ310761_20130414134552.jpg

磨いてパテ埋めだっちゅーのっ!!ゲッツ

磨いてパテうめ。 (ダグラムフルスクラッチ)
FJ310758_20130414134547.jpg

FJ310759_20130414134548.jpg

細かい装飾を施すまえに、まずは表面処理だ。

見ている方もやってるほうもつまらない処理だが
しばらくは忍耐だ。



ないものはない!お買い物なら楽天市場

疲労が溜まってきたようだ。
FJ310752.jpg
リニアガンを磨かなくては・・・・

FJ310753.jpg
手首の製作も疲れたぜ。

FJ310754.jpg
銃のパーツを組み立ていく。

FJ310755.jpg
手首をつけたが、もしかしたら銃を持つ方の手首は可動式にしなくてはならないかもしれない。

FJ310756.jpg
ジャンクパーツを探してきてくっつけたが、結局銃口部分は
ちょうどいいものがなくてプラ板貼り合わせで自作。

なんか知らないけれど一瞬めまいがしたと思って、そのまま作業していたんだけど
数時間したら披露のせいかダウン。

3時間ほど横になってやすんだら動けるようになった。

FJ310757_20130411083127.jpg
ジャンクパーツを探しているときに引っ張りだしてきた1/700ヤマト
結構手をいれてあるんだけrど5年くらいほったらかし。
ちょっと細かいパーツを組み立たりしたけど、この機会に完成されられないかな・・・・

他の仕事で今日からあんまり作業時間がとれなくなる。

でもちょっとづつでも作業するから押してくれ。
っていうか押せっ!!
う~ん・・・まだまだ
FJ310751.jpg
銃の穴の部分から中が見えるのでパイプを自作して通した。
こういうパーツは凄くつくりづらい。

FJ310750.jpg
複製したパーツを取り付けた、
着実にすこしづづ進んでいる。
ここ数日更新できなかったので、その間の画像をまとめてアップ。
ブログ更新も結構時間使ってめんどくさい。
まあ、拍手で応援してくれ。

FJ310736_20130409090710.jpg
銃を製作中。
こういう丸い形は作るのがむずかしい。

FJ310737.jpg
胸の横の砲塔も製作。

FJ310738_20130409090713.jpg
腕の溝を入れるので位置を決める。

FJ310739.jpg
削り込んで溝を入れた。

FJ310740.jpg
これは肩のシールドにつくパーツだね。

FJ310741_20130409090734.jpg
細かい部分がまだまだあるよ。

FJ310742_20130409090736.jpg
関節部分をそれらしく。

FJ310743_20130409090737.jpg
後ろ姿。
この段階で各パーツがとりつけられるようにしたし、結構表面も磨いてる。

FJ310744.jpg
バックパックに取り付ける砲塔だが、砲塔の凹みの部分とか作るのがすごい大変だったよ。

FJ310745.jpg
武器も形になってきている。

FJ310747.jpg
メガサイズガンダムより二周り大きい。

FJ310748.jpg
結構細かいところまで頑張ってつくったよなぁ・・・・
でも全然まだまだだ。

FJ310749.jpg
細かいパーツも製作して複製。

拍手よろしく。
更新しようって気持ちになるからさ。




すこしだけど作業したよ。
FJ310732_20130406112411.jpg
角の部分の処理とか全然まだだけど・・・・

FJ310733_20130406112412.jpg
ひざ下の部分に装着するんだ。

FJ310734_20130406112414.jpg
今回は銃もつくらなくちゃいけないんだぜ。



武器
FJ310730_20130402134027.jpg
こんなパーツでもそれなりに時間はかかる。

FJ310731_20130402134029.jpg
足にとりつけるでかめのランチャーだ。

地味でつまらなくてすまん。
地味な作業はまだまだ続く。
FJ310724_20130401102059.jpg
ザック部分、細かいパーツを製作。

FJ310725_20130401102100.jpg
こんな感じになるわけだ。

FJ310726.jpg
リニアガン・・・・
まじこれ時間かかったんだけど。

FJ310727_20130401102401.jpg
これだけでロボット頭部くらいの手間だね。

FJ310728_20130401102403.jpg
今日は納豆ひさびさび食べたわ。

FJ310729.jpg
作った核パーツをセロハンテープで仮止め。

さて、今後は時間があまりさけなくなるかもしれないが
一応こまめには作っていこうとおもってる。
俺カリスマだからさ。
拍手押しときな。


稼げるメルマガ!
