ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
現状。
やるとしてもレギオスの表面をちょっと磨く程度で来週の水曜くらいまでは
模型はあまり進められない感じ。

進めるときには一気にすすめるので!
問題児 レギ雄くん
FJ310171.jpg
以前友人からもらったアーマードコアのガレキ。
つくってほしいとのことで見つけてひっぱりだしてくる。

せっかくなのでもう一個作ろうかなとチョイス!!

ハーガン!!

FJ310172.jpg
コクピット横の子羽のチョウバンの隙間をパテでうめる。

FJ310176.jpg
サフェの変わりにちょっと白ふいてみたけどまだまだだ。

昨日は何時間もずっとキズを磨いていても大丈夫だったが
今日はなんだか3時間くらいから頭痛が凄くなった。

きのうエネルギー使って残量があまりなくなっていたのかな??

FJ310178.jpg
コクピットの横の子羽、ちょっとずれただけなのにえらいことになってるね。
これだから角ばりメカの変形は大変なんだよ。
その点、オーガスとかは楽だった。

FJ310181.jpg
問題点修正。
しかし微調整とか全然まだまだ。
カリスマ・・・・忍耐のとき
FJ310167.jpg
必死にキズを磨きまくる。

FJ310168.jpg
複製!

FJ310170.jpg
キャノピーはプレスで作る予定。
そのほうが一番綺麗に仕上がりそうだ。

ここからまらプレス用の受けの方をとらなければなない。
そして押し型のほうも表面を均等に0.5ミリくらい削るのだ。

形が複雑な透明パーツは作るのが本当に大変だ。
学研レギオスと1/24ラビドリードッグ
FJ310157.jpg
レギオスの表面を磨く。

FJ310158.jpg
羽に筋彫りとか

FJ310159.jpg
色塗った。
ただしキズのチェックのために。
ようするに色サフェってとこか。

FJ310161.jpg
とにかくラビドリーが自立しない感じのレベルで関節がよわかったので
脚の関節全修正する。
この透明のボールジョイントはへたりが少ないとおもってつかったが
硬すぎでスムーズに動かない。なのでNGにした。

FJ310162.jpg
黒のビニールっぽい奴を結局つかうことにした。

FJ310163.jpg
ザックにスライドギミック仕込まなくても降着なんとかなったよ。

FJ310164.jpg
股関節をもっと大きなボールジョイントに変えた。
膝関節も軸を金属にかえたり。
膝はスペースがなくて関節が小さくて、ちょっと弱いかんじ。
しかたない。

FJ310165.jpg
下半身のギミックはつま先以外は全部修正。

自立したよ。
それでも本体のキャストがおもいせいなのか?安定感が若干悪い。


FJ310166.jpg
このキット表面の青がはがれてきたりとか
何なんだろうと思ったが、青を綺麗にするため青いキャストの上から
青で塗装してあるんだね。
どうりでバリとかがないと思ってたよ。




ていうか、レギオスすすめろよ・・・
FJ310156.jpg
ストレスがたまるとと新しいキットを組みたくなるのだが、
そんな時間あるならやはり代行を進めるべき・・・・

といっても、何処かで吐き出さないとどうしようもないのだ。

でも気はもう済んだ。

今月はやることが多すぎて気が狂いそうなんだ・・・・


画像は有井モンスター(やっちまったな・・・・)
あらたなる挑戦とは・・・・・・
xabungl.jpg
ラビドリードッグの次の代行製作をおしらせします。

なんと

1/45ザブングルです!!

完成すると40センチを超えるビッグサイズになります。


こうなってくると代行製作をたのむほうも、またそれを受けるほうも
常識的な発想からすれば狂人レベルに感じるかもしれません。

しかし、依頼するほうも受けるほうも器のデカさ無しには
絶対不可能な異業という事でしょう。

とにかくみんな楽しみしていてくれ!!
俺は必ず約束は守る男だから!!






撮影完了!! (メガロザマック ジャウザマック 合体巨艦ヤマト ムサシ フルスクラッチ)
FJ31012.jpg

FJ310129.jpg

めちゃくちゃ死ぬほど忙しくていりいろ焦りまくっているのだが、
とりあえず完成してる依頼品は発送しなくちゃならないので
写真撮影をおこなう。

これから商品をチェックして梱包の準備だ!!

しかし、神は俺に苦行ばかりをおあたえになる。
魂の階級の高いものの宿命か・・・・

人としてカリスマであることの代償は
おそらく凡人には想像もできないだろう。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
神は俺に休息をお与えにはならない。選ばれた人間の宿命か・・・?
FJ310067.jpg
学研レギオスはコツコツと表面処理中。
だいぶ面がでてきた。

こんどはキズの処理に以降しなくては。



俺に安らぎはない。 (合体巨艦ヤマト ムサシフルスクラッチ)
FJ310044.jpg
キズ磨いた。塗装開始だ。

FJ310045.jpg
気分でバルキリーを塗装だ。

FJ310046.jpg
ピースに白いれたがらバルキリーはついでだ。
ムサシを塗装中。

FJ310047.jpg
バルキリー、塗った。

FJ310048.jpg
マスキングとかしたし

FJ310049.jpg
塗装終わり。

FJ310050.jpg
デカールとかはったし。

FJ310054.jpg
完成、ちっちぇえし細けえから大変だったわ。

FJ310055.jpg
これでも徹夜だったんだよ。

FJ310056.jpg
徹夜は脳に響くね。

FJ310057.jpg
ジャウザマックと2ショット。


また一つの戦いがおわった・・・・・

しかし、カリスマの戦いがおわったわけではないのだ。


稼げるメルマガ!

俺はカリスマ、神の化身
FJ310042.jpg
レギオス表面処理。

ムサシもこれから塗るわ。

最近忙しいので今日は無理して徹夜で作業する。

最近徹夜とか凄く辛い・・・・

WAVE1/24ラビドリードッグ も開始した。
これから忙しくなるので今週はぶっ飛ばしでいくわ。

FJ310027.jpg
ムサシ、すこし厚めにサフェをふいたので一日乾かす。

FJ310028.jpg
こちらも代行、アッグガイ開始。

FJ310029.jpg
ラビドリーも開始。

FJ310030.jpg
え!?意外に小さいような・・・・・
しかし、バリなどが一切無い。
一体どうやってキャストをぬいたんだろう?

FJ310031.jpg
静電気がすげー!!

FJ310032.jpg
降着ギミックを製作。

FJ310033.jpg
関節の可動も考えるとこんな構造かな。

FJ310034.jpg
なんとか降着。

FJ310035.jpg
なんだよこれ、股関節の構造がタカラの1/24キットと同じじゃないか・・・・
これだとハの字開きすると足が大きく後ろにいってしまう。

FJ310036.jpg
まぁ、ボールジョイントに変えてやるんだな。

FJ310037.jpg
あったー・・・・・
これじゃランドセルが邪魔で降着できないよ!!
ランドセルにもスライドギミックいれなくちゃ。

FJ310038.jpg
このキット、出来は凄くいいんだけど、関節が小さくて保持力が無さ過ぎる。
修正は加えるつもりだけど、足首とかもっと大きなボールジョイントに
交換してやら無いとダメそうだな。

FJ310039.jpg
箱の横の写真だとそうは思わないんだけど、実物は脚が短い感じがする。
股関節位置を2ミリほどずらしておくか。

フィギュア買取ネット
カリスマ、人を超え、超次元へ・・・伝説から神話へ~ (学研レギオス)
FJ310001.jpg
コクピットの横羽も問題なく変形時に収まる。

FJ310002.jpg
羽に折り曲がるギミックを加えるために切断。

FJ310003.jpg
めっちゃ大失敗!!発狂しそうになる。

FJ310004.jpg
失敗は成功のもと。
ラインを割り出して切断する。

FJ310005.jpg
ギミックを仕込む。
今回は前回と違い、設定にない可動を仕込む。
俺は実は設定と違う変形ギミックを加えたりするのは好きじゃないんだ。
でも前と同じことやってもしかたないから。

FJ310006.jpg
羽を余分に折りたたむことになってしまったが、
見てくれ!この羽と胴体の密着感!!

FJ310007.jpg
こんなに大きな面積で折りたたむ必要もなかったのだが、
飛行機はふつうこの部分が上下するもんだろ?
だからデザインとしてこうしたんだ。

FJ310008.jpg

FJ310009.jpg
ファイターのスタイルにはめちゃくちゃこだわったぜ。

FJ310010.jpg
金属のギミックだらけだぜ!

FJ310011.jpg
肩の蓋ギミックもつくらないとな。

FJ310012.jpg
バッチリだわ。

FJ310014.jpg
変なアレンジなど加えないストレートなレギオスだな。

FJ310017.jpg
まぁ、後ろは少しデザインがかわっちまったが、このくらいはいいだろう。

FJ310018.jpg
ここは前回いろいろ不満があり苦労した部分でもある。
すこし手がはみ出してるが、今回は安定感を優先。
FJ310019.jpg
デカイ手首をいれたからなぁ・・・・

FJ310022.jpg
かおも改修。
設定にはない変な折れ曲がりラインが多用されているんだよね・・・・

FJ310024.jpg
修正したわ。

FJ310026.jpg
でも気に食わないのでさらに修正。

もうだいたい何とかなってきた感じがする。
基本的に肉厚でヒケもおおく、表面処理がこれから大変なキットなのだが
悩み所はなんとかなった。

代行って趣味で作るのとはほんとに大きくちがうんだよね。
絶対なんとかしなくちゃならないので精神的な圧迫が凄い。

以前、脳下垂体がスカスカになって入院一歩手前になったこともあるくらいなんだから。



学研レギオスに希望がみえはじめたぜ!ばーろう
FJ311021.jpg
コクピットの横の羽の改修、これは凄く重要。
紙で試作品を作ってみた。
ここから羽の先までのラインが一本になるようにする。

FJ311022.jpg
プラ板で作ってみた。

FJ311023.jpg
羽の折りたたみギミック。

FJ311024.jpg
ファイター時にはめいっぱい上に上がって密着するようにするが
ロボットの時は干渉しないようにしなくてはならない。

FJ311025.jpg
羽が途中で降り曲がるギミックもつくらないとな・・・・・

FJ311026.jpg
コクピットの横の羽にもギミックを仕込む準備だ。

FJ311027.jpg
この流れるような羽のラインが大切なんだよ。
おそらく依頼者さんがイメージしているレギオスもこういうものなんじゃないだろうか。

FJ311028.jpg
パテもりだわな。

FJ311029.jpg
ムサシはあと一回サフェふいて磨いたらOKかな。

FJ311030.jpg
エルガイムだが、くるぶしのカバーを可動式にせねば。

FJ311031.jpg
可動にあわせて動くように修正!


稼げるメルマガ!
今日は材料の買出し。 (学研レギオス)
FJ311019.jpg

FJ311020.jpg

小さめの真鍮のチョウバンが売ってなくてさがしちゃったよ。





2機目の玩具 学研レギオス改修
ごめん><
本当は順番的にムサシを優先しなくちゃいけないんだけど
レギオスいじっちゃった・・・

FJ311006.jpg
前回あまり安定させられなかったので今回はちょっと方法を変えてやってみる。

FJ311007.jpg
小羽の角度付けは必要だよね。

FJ311008.jpg
黄色いライトみたいなパーツが入っているところも作らないとね。

FJ311010.jpg
胴体の修正も結構大変だ。

FJ311011.jpg
羽は大きく長く修正。

FJ311012.jpg
羽はこのくらい大きいほうがいい。
真ん中の蓋になるパーツも加工

FJ311013.jpg
まじかー!!
チョウバンの調節しようとしたらニッパーが割れた!
プラモデル用の高いニッパーだったのに!!><

FJ311014.jpg
いつものことだが真ん中に板をもう一枚仕込む。

FJ311015.jpg
ファイターのときこの板が外観を綺麗に見せてくれるんだ。

しかし、この玩具の修正改修もう一体ってやっぱつらいわ・・・・・
ほんとめっちゃ辛い・・・・


ないものはない!お買い物なら楽天市場
終わりが見えない・・・・・ (合体巨艦ヤマト フルスクラッチ)
FJ310984.jpg
アンテナパーツを製作。

FJ310985.jpg
取り付けた。

FJ310986.jpg
顎の後ろ辺りにつけるパーツを製作。

FJ310987.jpg
取り付けた。
もう一個製作しないとね。

FJ310988.jpg
エルガイムの肩をつめる。

FJ310989.jpg
こんな感じになったよ。

FJ310990.jpg
腕の位置も修正して関節も仕込む。

FJ310992.jpg
実は永野護さんのメカってあんまり好みじゃないんだけど
エルガイムとエルガイムマークⅡ好きなんだ!

FJ310995.jpg
ムサシのパーツを複製。

FJ310997.jpg
取り付けた。

FJ310998.jpg
さらに磨く。

FJ311000_20120809235138.jpg
綺麗になってはきたけどまだまだ磨く。

FJ311001.jpg
レギオスの肩ラインを修正。
中の構造もすこし変えなくちゃいけないみたいで
前回はどうやってたのかなと・・・ちょっと考え込んでしまったよ。

FJ311003.jpg
片方修正してみた。
やっぱりこれでこそレギオス!!という感じのラインだね!

FJ311005.jpg
両方修正。
これから修正、まだまだめっちゃ大変だよっ!!


今のままの人生で本当にいいですか?
1/60 ジャウ・ザマック完成
とりあえず完成。

基本的に銀のハゲチョロ塗装はリアリティーなくて好きではないし
あまりやらないのだけれど
今回やってみて結構ケレンミがあるかなと思い
これからはたまには作例に取り入れてみようともおもった。

FJ310972.jpg

FJ310973.jpg

FJ310974.jpg

FJ310975.jpg

FJ310976.jpg

FJ310979.jpg

FJ310982.jpg

FJ310983.jpg

クリヤーゴーグルの内部は最初は塗りでいくはずだったが、
緑のメッキシールを張った。

ゴーグルが映りこんで奥行が2倍になったようにみえる。
やって正解だった。
重厚感ダメージ
FJ310953.jpg
ところで前に言っていた新たな代行依頼は
1/24ラビドリードッグでした。

降着ギミック再現もお願いされたので修正くわえます。
モールドも出来るだけたしていきます。

FJ310954.jpg
さて、LEDだが電池を3Vから6Vへ変更。
電池ボックスは入らないので電池はテープでとめて胴体に収納。

FJ310955.jpg
ムサシも磨く

FJ310956.jpg
ももの透明パーツもいい感じ。

FJ310957.jpg
汚し前。
ここで一旦休憩。

精神を落ち着かせてから出ないときちんとした仕上げはできない。

FJ310959.jpg
すこし休んで作業再開。
依頼者の方は「ボバフェットな感じのダメージ表現で」といっていたので
はがれた感じの塗装を。
しかしボバフェットみたいにいきなり銀一色っていうのは
ちょっと強引に感じたので、濃いグレーとシルバーの2層構造にすることにした。
とりあえずグレーでハゲ効果を。

FJ310961.jpg
下半身もハゲ塗装。

FJ310962.jpg
いつもはグレーだけでOKなんだけどね。
自分は。

FJ310963.jpg
とりあえず全身にグレーのハガレを。
この作業がちゃんとやろうとすると意外に時間かかるんだ。

FJ310964.jpg
依頼者さんの本来のイメージ、銀をたしていく。

FJ310965.jpg
今日はこの辺で脳のエネルギー切れ。
いつもの頭痛がはじまってしまった。

銀、全部たせなかった。

明日やるわ。
ジャウザマックはあと2~3日の作業で完成の予感!!
FJ310942.jpg
ヒートプレス、失敗しまくる。
やわらかくしようとするとすぐに白くなってしまう。
控えめにすると形があまくなってしまう。

FJ310943.jpg
なんとか一個使えそうなものがぬけた。

FJ310944.jpg
プラ板はりあわせよりは全然いいわ。

FJ310945.jpg
ダイオードも小さすぎるので回りにかぶせるカバーを
ヒートプレスで製作。

FJ310947.jpg
中のLEDは小さいから全体は光らないな。
麦球なら光ったとおもうけど・・・・

FJ310948.jpg
基本的にLEDにしてほしいとの依頼なので
LEDを使用。

抵抗もつけなくちゃいけないし、ライトの形もかさばるし
通常の乾電池よちも2~4倍の電圧が必要。

スイッチはつける場所がなかったので線をひっぱってお尻の
下のほうにつけた。

FJ310949.jpg
頭の上の突起物も製作。
あとクリヤーパーツも緑のクリヤーで塗った。

けっこう今日も時間かかったよ。
いま辛いときかも  1/60ジャウザマック フルスクラッチ
FJ310931.jpg
透明パーツをコンパウンドつけて磨く。

FJ310932.jpg
ムサシも表面処理中。

FJ310933.jpg
瞬間接着剤で張り合わせてるせいか、磨いてもあまり綺麗にならないので
ヒートプレス用に型をとる。

FJ310934.jpg
マスキング。

FJ310935.jpg
おうちゃくして凹型はお湯まるでやってみたが失敗。
型がとけた。

FJ310936.jpg
しかたないので両面ともポリパテで型を作った。

FJ310938.jpg
ひたすら作業しても思ったように進まないので
なんか嫌だな・・・・・



メガロザマックの1/60ジャウ・ザマック フルスクラッチ
FJ310913.jpg
全体をエアブラシで塗装。

FJ310914.jpg
ていうか、キットだとないけどパッケージなんかではこんなパーツが
描かれていたよね。

こいつを作ろうとおもっていて忘れていたよ。

FJ310915.jpg
ランナーで自作。
あったほうが絶対にいいはず。

FJ310916.jpg
めんどくさくてもやっぱり作って正解。

FJ310918.jpg
表面処理をしていく。

FJ310919.jpg

めっちゃカッコよくなってきた!


FJ310920.jpg
後ろ

FJ310921.jpg
塗装はダメージ表現をいれるからね!
カッコよくなりそう!!


ないものはない!お買い物なら楽天市場

今日は代行すすめるぞ!!
今日は気合いれて依頼品のジャウ・ザマックを進める。
夜画像アップするわ!!

やるぞ!やるぞ!やるぞ!
