ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
61式、加工と塗装とエッチングパーツ
DSCN1341.jpg
ハッチを開閉式にした。

DSCN1342.jpg
折りたたみハシゴも可動式に。

DSCN1343.jpg

DSCN1344.jpg
こんな感じ。

DSCN1346.jpg
こまけぇな・・・・・

組立図には「上級者にのみおこなってください。」だってさ。

俺には関係ないな。
俺は上級とか初級とかそんなレベルにはいない。
そのはるか上にいる。

DSCN1347.jpg
こんな感じになった。
これはエッチングパーツ以外では作れないだろうね。

DSCN1349.jpg
タッチをくわえはじめたよ!!


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
61ぶっとばし
DSCN1324.jpg
組み立てれば見えないと思っていたところの塗装の塗り残しが目立つ。
一旦分解してまた塗装した。

DSCN1325.jpg

DSCN1326.jpg
砲塔は継ぎ目が目立つのでしっかりと処理しなくては。

DSCN1328.jpg
嘘でもこういうものは多少のケレンミが必要だと考えている。
よくあるラインのエアブラシ塗装を加える。

DSCN1333.jpg
まぁ、みんながやってるいつものライングラデーションだ。

DSCN1334.jpg
劇中のラストのイメージでスカートを破損させる。

DSCN1336.jpg
ヤンデル中尉の61は大破される寸前、このようになっていた。

DSCN1337.jpg
グラデーションのわざとらしさを消すためにさらに塗装。

やっと、これで基本ベースのできあがりだよ。
ここから本来の塗装が始められる。

DSCN1338.jpg
手すりのエッチングパーツ。

DSCN1339.jpg
網が細かいね。

DSCN1340.jpg
ちょっと頑張りすぎて頭痛が始まりかけた。
でも大丈夫。

結構順調だね、いまのところは。
コツコツと
DSCN1297.jpg
パソコン机からはなれられず、データの処理中待ちの時間がもったいないので
パチはめを・・・・

DSCN1298.jpg
MG・・・・おれは細けぇパーツとか嫌いなんだよ。

でもこのデザインはすきよ。

DSCN1311.jpg
さて作業机にもどって61だ。

基本的にはパチはめが多いがこのキットには接着剤が必要だ。

それに継ぎ目処理も必要だ。

DSCN1312.jpg
まぁ、エッジングパーツがついている時点で素組して
飾っておくようなキットではないね。

DSCN1314.jpg
重力戦線2のDVDを何度も繰り返し見てイメージをつかむ。

DSCN1316.jpg
ザブングルのキットを思い出すね。

DSCN1317.jpg
接着して見えなくなるようなところにまで凄く細かいモールドが入っている。

DSCN1319.jpg
MG的な細かさはきらいだが、こういう細かさはいいかも。

重力戦線をみていたら、またホワイトオーガが作りたくなってきた。



ロボテック全巻出品中!
DSCN1308.jpg
ロボテックのDVD15枚セットをオークションに出品しました。

くれた海外の友人が、これってオークションに出したら
いったいいくらになるのか知りたいといっていました。

8000円スタートにしましたが、
それ以上の値段がつくのかつかないのか・・・・??

というか売れるのか?

すごく未知数ですなこれは。



ほしい人はよろしく。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/oonarisan?
61は大きい
DSCN1304.jpg
なかなか大きなキットで迫力がある。
モールドが沢山あるので塗装で色のメリハリがつけやすそうだ。
塗装
DSCN1299.jpg
ベースの塗装はブレンディングという方法で行った。
画像では色の諧調ほとんどわからんな。

DSCN1300.jpg
ブレンディングはアニメモデラーは使う人が少ない。
「どうやって塗装しているの?」って聞かれることはたまにあるが、
言ってもこの方法は受け入れない人が多い。

もちろん俺の場合はあとからエアブラシとドライブラシを何重にも重ねるが。
61式
DSCN1296.jpg
いつもながら唐突ですまんな。

いくわ61。

ダンバインはどうなったかって?

まあ・・・・・・・






気にするな!





戦艦シルエット
yamato-11-14.jpg
先端部分のシルエットをだいぶ変えた。

yamato-11-14-2.jpg
キットとはかけ離れた形になったが、パッケージイラストをシャープにしたような感じになってきている。
もう画像でなんだかわかるよね?
yamato-11-7-1.jpg

yamato-11-7-2.jpg

形の決定はまだまだですよ。

DSCN1247.jpg
全体にタッチをいれた。

DSCN1252.jpg

DSCN1254.jpg
グラデーションをかけた。

この工程をなんども繰り返して奥深さを感じられる塗装に仕上げていくわけだ。




これじゃなーいっ!!(画像をクリック)




塗装はカリスマらしくきめるつもり
DSCN1244.jpg
手首を立体的に

DSCN1246.jpg
筆でタッチを。
こういうのは時間がかかる。
これから何層にも処理していかねばならない。
握り手
DSCN1223.jpg
一応、刀を握れる握り手もつくっとくか・・・・

DSCN1233.jpg
塗装開始
代行依頼のほうも・・・・・
yamato11-3.jpg
形をアレンジしてほしいとのことで結構悩んでいた。

依頼者さんの好きなマイティジャックのイメージもとりいれてみようかなと思ってる。
