ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
デカールはり (学研レギオス)
DSCN0844.jpg
ここのところ何がどうだったかよく覚えていない。
たいへんだったのだが、ブログにかくと依頼者が間に合うかどうか
心配するので、辛い時期はブログアップしなかった。

DSCN0850.jpg
塗りに悩むという作業は俺にとっては作業の中のひとつの過程のようなものだ。

DSCN0859.jpg
デカールは自作のものをおくってもらたのだが、ちょっとでも表面を水につけると印刷がグズグズに崩れ出すという厄介さがあった。

DSCN0860.jpg
なので表面を水につけず、裏の紙だけに水を含ませて、デカールを紙からはがして貼るという
非常に神経を使う作業で時間がかかってしまった。

デカールがもろくて何回か失敗したが、幸い予備を何枚か印刷してくれていたので助かった。

俺の場合はデカール張って完成ではない。

ここから細工をいれるためにこの段階でデカールを貼る必要があるのだ!!

日曜の夜、受け渡し。

まあ、なんとかなりそうだ。




DSCN0842.jpg
どのくらい色で重量感がだせるだろうか・・・・?
学研レギオス、難関突破
DSCN0820.jpg
頭部は設定画のイメージで。

DSCN0828.jpg
手は開き手(可動)にしつつ、なおかつサイズも大きめにしたかったので、
変形時に隠すための調整がものすごく大変な思いをした。

本当にぎりぎりの大きさだ。

DSCN0831.jpg
とにかく全体のボリュームがすごいので手首もこれくらいないと
バランスがとれない。



結局全部なおすことに。
DSCN0819.jpg
レギオスの頭部、直さないつもりでいが、ここまでやったのならということで
アニメに近い感じで直す。

DSCN0816.jpg
機首にも手を加える。

DSCN0813.jpg
ちょっと、ゲルググのスカートにパテもってみた。
レギオスは今月納品!
DSCN0812.jpg
レギオス、まだ表面処理中。
今月アメリカからとりに来てくれるよ。

DSCN0806.jpg
10年経っても完成しないドム。

DSCN0802.jpg

DSCN0804.jpg

DSCN0810.jpg
その他、大量にある作りかけも、まずファーストのガンダムからなんとかしていきたいもんだ。

というのも、何の根拠もない話なのだが、
俺の命は来年の12月くらいに終わる・・・たぶん。

来年の7月までに最低限やることをやっておかないとと思っている。
その中に作ろうと思っていた模型を作るという作業も入っているわけだ。

あと、約束もまもらないと・・・・・・


おそらく今までの方法では模型は完成していかない。
なのでどんどん完成品を出していく方法を編み出している最中。

完成しないのはモチベーションの持続がむずかしいということも大きな問題の一つである。

そこで、一つの方法として、納得していなかろうがヘタクソだろうが、
一度とにかくスピード仕上げで最後まで作ってしまうという方法を考えている。

完成したものがヘタクソならば、「もっとここを直したい」という
モチベーションが上がって、その修正を行い、まともな完成品を
出すことができるのでは??・・・と、思うのだが・・・・・




自分でカスタマイズねぇ・・・(画像をクリック)
忍耐の作業
DSCN0798.jpg
こまかい作りこみと表面処理がひたすらにつづく。
ついに発送か・・・・・ 
DSCN0782.jpg
だいぶかかったイデオンだったが依頼者さんのところへ発送準備だ。
依頼者のNさんは完成品をいくつもかってくれたし、依頼も、もう幾つも頼んで
くれているので、スクラッチした20分の1のファッティーをお礼で同封することにした。

DSCN0783.jpg
可変レギオスなみに大変だったが、まあ何とかなってよかった。

DSCN0784.jpg
学研レギオスだが、羽もチョウバンつかったりとか。

このレギオスはアメリカからの依頼のため円高問題で大変だ。

その件にかんしては話はついた。

基本的にお金が第一優先ではないし、依頼者と受け手で
均等にリスクを2分するのが、正しい仕事の進め方だとおもってるので。
その辺はとくに問題なく・・・・・

DSCN0785.jpg
肉厚なためとにかくヒケ処理がたいへんだ。

DSCN0786.jpg
羽のラインと位置、調整してベストなものになった。

DSCN0788.jpg
子羽にも角度をつけた。
これは効果的。

DSCN0790.jpg
羽を折りたたむとこんな感じだ。
ま、デザイン画には近い。

DSCN0793.jpg
斜め上から。

DSCN0795.jpg
DSCN0796.jpg
もう学研レギオスの感じはなくなったな。

稼げるメルマガ!
学研レギオス大改修
P1000782.jpg
ギミックの出っ張りをすっきりさせる。

P1000784.jpg
肩のラインが変だったので修正。

DSCN0638.jpg
レギオスのつまさき、やっぱり直すことに。

DSCN0640.jpg
羽も大きく。

DSCN0643.jpg
肩のラインが斜めなので密着するようにパテもりして修正。

DSCN0646.jpg
股関節にもさらに手を加える。

DSCN0648.jpg
羽の付き位置がまだよくない。
もっと密着した感じで機首からラインがつながっている感じにしたい。

DSCN0644.jpg
初めてのシャアザク。




確認用にイデオン画像をアップ。(1/600イデオン アディゴ 波動ガン)
DSCN0625.jpg

DSCN0547.jpg

DSCN0577.jpg

DSCN0518.jpg

DSCN0593.jpg

DSCN0493.jpg

DSCN0510.jpg

P1000949.jpg

P1000955.jpg

P1000965.jpg

P1000979.jpg

DSCN0636.jpg

DSCN0462.jpg

イデオン単体だとそうでもないけれど、分離したメカって小さすぎて作るのたいへんだった・・・・・。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
