ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
ちょこっと・・・ (1/48ドラムロ)
CIMG0165.jpg
シルエットはできたな・・・

CIMG0151.jpg
宇宙タイプはここの形も違う。一個つくって複製。



細かい作業
CIMG0156.jpg
ボールジョイントを押さえつけるための加工をした。

CIMG0157.jpg
細かい作業だ。

CIMG0159.jpg
コクピット内部もすこしだが手を入れた。

CIMG0161.jpg
全体像

CIMG0162.jpg
アンテナの加工

CIMG0163.jpg
こんな感じ。

CIMG0164.jpg
付属フィギア

FILE0230.jpg
1/8ソリッドシューター買ったんだけど、俺まちがってないよね?

FILE0233.jpg
すげーっ!でけえよっ!
見てるだけでまた楽しくなってきたよ!
今夜またねむれないよ!

CIMG0153.jpg
約10年の放置キット。。。
ブッシュマン塗装。
CIMG0122.jpg
こまかいものはいろいろ作んないと・・・

CIMG0125.jpg
コクピットも作んないと・・・・

CIMG0129.jpg
キャノピー塗装中。

CIMG0135.jpg
首とか可動めちゃくちゃ!

CIMG0140.jpg
依頼者さんがいろりろ遊べるような構造に。。。

CIMG0145.jpg
手が入ってる分、一体目に製作したものより遥かにかっこいい!

CIMG0146.jpg
1/20。

稼げるメルマガ!
今日は一日作業していたよ。
CIMG0098_20101111220047.jpg
今日は丸一日作業していた。
手首のガードの複製品に強度をだすため両側にプラ板をはる。

CIMG0101_20101111220217.jpg
げっ、いままで気にしていなかったが、銃の握り手用は一つだけ形が全然違う!!

CIMG0102_20101111220322.jpg
あわててつくりなおす。

CIMG0104_20101111220358.jpg
また股関節が割れた。
しょうがないので修正したが・・・

CIMG0105_20101111220500.jpg
修正して足はめて動かしたらまた割れた・・・・・
気が変になろそうだ。

この後にまた修正。
基本的に股関節にはすごく力がかかるのだが、ここの構造が小さすぎて強度がなさ過ぎる。
可動を殺すわけには行かないので、修正後、脚側に取り付けたボールジョイントの調整をおこなった。
ゆるめるのは一度失敗すると全取替えになるのでやりたくなかったが、なんとか調整できてよかった。

CIMG0107_20101111220817.jpg
塗装開始だ。

CIMG0110.jpg
茶色をアクセントつけて塗る。

CIMG0112.jpg
ドライブラシを加えた。

CIMG0113_20101111221102.jpg
マスキングして白をぬる。
細かいパーツはまだ出来ていないので塗ってない。

CIMG0114.jpg
最後に明るい原色の色を塗る。

CIMG0116.jpg
ここまで出来たら次の汚しの段階に入るためにデカールをはる。

CIMG0121.jpg
なんかタイムボカンのメカみたいだよ~っ
手首 (1/48ブッシュマン)
CIMG0061_20101109223504.jpg
手首の製作。

CIMG0064.jpg
握り手は複製パーツ使用。

CIMG0066.jpg
設定画に近い大きさだ。

CIMG0097_20101109223728.jpg
前に製作したものよりもはるかによく動く。
関節作りまくりなので・・・




でかい耳
CIMG0054.jpg
耳をおおきくしたのでランチャーの穴も作り直す。
こういうのが意外と難しい。
どこまで綺麗に処理できるだろうか・・・
ブッシュマン再開
ブッシュマンを再開する。
が本来なら代行を受けた順番としてターボカスタムを先に仕上げるのだが、
完成させても依頼者が海外の方で受け渡しがどちらにしても先になってしまうので
ブッシュマンを先に完成させることにする。

CIMG0033_20101106222112.jpg
股関節がわれた・・・・・
補強はしてあったのだが、割れてしまった。
昔のキットはここが弱いものが多い。

CIMG0036_20101106222638.jpg
仕方ないのでぶった切って修理する。
ピアノ線でさらに補強した。

CIMG0038.jpg
キットには手首のガードパーツが3つしかないので一つ自作する。

CIMG0039.jpg
かたどりした。

CIMG0041.jpg
上記に並べたものは気泡がすごかったので新たにキャストでつくった。
銃の握り手とは大きさが違うが、設定画にちかいので握り手はこれでいく。
(実は同じ大きさのものがないので・・・)

CIMG0044.jpg
表面処理も結構進んだ。

アトランジャー完了。
CIMG0029.jpg
依頼者の方からはOKがもらえたので本日発送予定。



いま一つの闘いがおわった・・・・・

しかし、カリスマの闘いが終わったわけではない。

カリスマには常時こなさなければいけない仕事が山のように山積しているのだ!!
(結局、放置になってる計画も沢山!!)
アトランジャーが完成。
とりあえずアトランジャーができました。

CIMG00.jpg

あとは依頼者さんが問題なければ、これで完成です。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ちょっとだけオーラバトラーいじった。 (1/48 ドラムロ ビランビー)
CIMG9916.jpg

CIMG9920_20101103093531.jpg
ちょっとだけいじったから画像アップしておこうかな。

来年のWFで完成品会場にもっていきたいのだが、自分の完成品って全然ないからちょっとづつでも作りためておきたいのだが・・・・・

アトランジャーは今日中に完成予定だ。



アトランジャー完成一歩手前
CIMG9957.jpg
一応、固定モデルでいいとの指定があったが関節は残してある。
首の関節だけは自作した。

これはまだデカールを張っていない状態。

CIMG9960_20101102090734.jpg
100メートルの巨大感とリアルさを出すためにデカールをはった。
スパーロボット系ではこういう表現はみたことないけど・・・・

CIMG9964_20101102090919.jpg
やっぱり合体マシンは数字表記だろ(笑)

CIMG9954_20101102091002.jpg
新たなる代行製作依頼がありました。
イデオンの合体変形キットです。
これに関してはかなり作りこむ事になるでしょう。
資料のイデオン本探さなくちゃ・・・・・

完成は来年の4月ですが、作業はできるだけ早く開始してじっくり作りこまないと




アトランジャー塗装
CIMG9924_20101101091247.jpg
塗装を開始したが結構不安だった。

CIMG9953.jpg
とりあえず基本色の塗装がおわったところ。
もっと汚れて疲れた感じにするつもりだったが、あまり古くなってない印象になった。
これからダメージ表現をいれるべきか、いれざるべきか・・・・

依頼者の要望では基本的に特撮に使えるような本ものっぽい感じにしてほしいとのことだったが・・・・・

いつも作ってるメカとスケール感も毛色も全然違うメカだから表現方法に悩んでいる。

でも今回の塗装で金の映える塗装の仕方がわかった。
なのでエルガイムのオージェをつくりたくなった。

CIMG9945_20101101091832.jpg
あいかわらず頭痛予防にエスカップ。

CIMG9899.jpg
CIMG9901.jpg
ビランビーの頭は我ながら良くやった。




