ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
さて仕上げをどうするか?
DSCN8931.jpg
注文にあったアトランジャーを乗せるかもしれない台を製作。

DSCN8932.jpg
柱にも横筋の凸モールドを追加した。

DSCN8933.jpg
さてここからどうするかだな・・・
まだ細かいモールドも足したほうがいいとおもうし、塗装もどうしようか頭を悩ませる・・・。


今のままの人生で本当にいいですか?
塗装開始。
DSCN8926.jpg
面積が広いうえに手が入りにくくて磨きづらかった。

DSCN8929.jpg
すべてのパーツが出来たわけではないがバランスを見る意味の含めて塗装開始。

DSCN8930.jpg
マスキングテープをはったところ。
粉だらけ
DSCN8925.jpg
ひたすらに磨いてる最中です。



木目消し
DSCN8913.jpg
サフェサーを数年ぶりに買ったがすげー値上がりしてた。

DSCN8911.jpg
木目を目立たなくするためにサフェを塗る。

DSCN8914.jpg
さらにひどいヘコミはポリパテで埋めて表面処理だ。
アオシマ合体マシンの基地の飾りつけ
DSCN8900.jpg
DSCN8904.jpg
基地のそれっぽい細かい装飾をおこなっていく。

DSCN8907.jpg
レッドホークの背景

DSCN8909.jpg
合体戦艦の背景

DSCN8902.jpg
テキーラガンナーの足関節はプラモにはないこういう曲がり方にするわけだが・・・

DSCN8901.jpg
ハンダでコイルをつくってみた。これ使えるだろうか・・・・??
中に関節をうまく仕込めればいいのだが。
ハンダはやわらないので別素材でスプリングなども探してみないと。


稼げるメルマガ!
基地ベース
DSCN8895.jpg
基地のベースはこんな感じ。

DSCN8897.jpg
ベースの下側は少し複雑なラインにして変化をもたせる。

DSCN8898.jpg
テキーラガンナーは足の付け根の下の蛇腹みたいなところを設定と同じように可動式にしてほしいとの注文があった。
いろいろ考えていたのだがとりあえずはやってみなって感じで可動させる部分を切断。
合体巨艦ヤマトの塗り
DSCN8887.jpg
塗装を進める。
このキットはデカールでなくテカテカのシールがついていた。

かっこ悪いのでマスキングでラインを塗装する。
DSCN8889.jpg
ラインは何とかなるとして番号マークはどうしようか・・・・
こちらはマスキングはかなりきつい。
キットのシールもなんだかデザインまったく違うしどうしようか。

DSCN8890.jpg
ここから重量感を出した塗装をしていかなくてはならない。
どうなるか・・・・??
気が抜けない。
疲れた・・・・・(レッドホークヤマト)
DSCN8883.jpg
戦艦の塗装は難しい・・・・
どうやって存在感をだしたらいいのかがよくわからないのだ。
レッドホークに関してはデカール(とくに番号デカール)は貼らなくていいかなとおもっていたが、やっぱり貼ったほうがぜんぜんかっこいいので貼った。

タイガーシャークもヤマトも番号マーキングはバリバリはいってるし。

DSCN8886.jpg
なんとか方向性がみえた・・・が、次の合体戦艦ヤマトがうまくいくかどうか気が重い。
あと基地のジオラマも猛スピードでつくらないとね。
レッドホーク
DSCN8875.jpg
DSCN8876.jpg
DSCN8879.jpg
DSCN8877.jpg
レッドホークの塗装&処理を進める。
イカリのパーツはちょうどいいものがなかったのでアリものキットのパーツを贅沢に使用してしまった。

船みたいな大きなものはザビみたいなものが露骨に入れられないので汚しがすげー頭を悩ます。
アオシマシリーズを猛スピードで  (レッドホークヤマト 合体巨艦ヤマト タイガーシャーク)
DSCN8857.jpg
DSCN8859.jpg
DSCN8863.jpg
アオシマ合体シリーズも遂に塗装へ!

DSCN8869.jpg
あと発表が遅くなりましたが、新たに入った代行製作は可変レギオスでした。
プロポーションもバリバリに直してほしいそうです。

