ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
関節破損
DSCN8798.jpg
肩関節、へたったなーと思っていたら割れていた。

DSCN8799.jpg
変形させて片方がわれたのならもう片方もいずれは割れる。
なので金属で補強をしておいた。これでだいぶ強度はあがったろう。

DSCN8801.jpg
いままで銃を装着すると手がすこし重さで下がってしまう感じだったが
関節の硬さを調整して何とかポーズが決まるようになった。

えーと、これで。。。。。
オーガス、そして合体ヤマト
CIMG8468.jpg
昨晩、オーガスの撮影をした。
夜中の12時から初めて終わったのは3時。
HP用アップ用の画像撮影にはとんでもなく神経を使う。
工作よりもつらい、これはとても脳に悪い。

ところでオーガスだが、変形させてみて一箇所粗を発見したのでこれも直さなくては。
あと撮影中に右肩関節が簡単にへたってしまった・・・・
これも直さなくては・・・。依頼者さん、発送遅くなって本当に申し訳ないです。

DSCN8789.jpg
さてレッドホークもすこしづつだがこつこつと作業している。
表面の合体後の段差修正が一苦労だ。

DSCN8790.jpg
とりあえず大体のラインは修正できた。

DSCN8792.jpg
一回色をぬってみて様子をみた。いい感じ。

DSCN8794.jpg

DSCN8796.jpg
合体戦艦ヤマトの先端をパッケージイラストのイメージで大きく改修する。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

さて・・・
イベントのことはまた後でかくとして

忙しさがさってオーガスを修正しているのだが、
顔の塗装だけを直そうとおもっていたが、あらためて見直してみると
塗装でまだまだグレードが上げられる箇所があるわあるわで・・・・

IMG_0076.jpg

IMG_0079.jpg
本日中に撮影まで終わらせるつもりだったが、撮影は明日やることにする。

IMG_0089.jpg

IMG_0082.jpg
かなりミクロなタッチでダメージ表現をいれた。
30センチくらいの距離まで近づくとこういう細かい塗装が生きてくる。

稼げるメルマガ!
マジで発狂かとおもった。
今の段階ではまだいえないのだが、雑誌に載せるための模型の仕事をふってもらい、それの最終作業が異常にてまどっていまいった。
納品時に「自分的に出来には納得できないが時間がかかるので駄目だしは出さないでくれ。」などど言い訳、愚痴に近いことを言ってしまう始末。

依頼者がすごく優しいひとだったのでOKだしてくれた。よかった。
雑誌にのったらそれはここで告知する。

CIMG0055.jpg
さてイベントに向けての作業さいかいだ。頭部の製作。
とにかく時間がないからスピード優先。

この作業で他に人にも迷惑をかけている。
他の依頼者にも先週末に発送する予定だったものを、今月中盤以降に発送をまってももらう始末・・・。
代金はとっくにいただいているというのに。。。。
こちらの依頼者も優しい人なので苦情は全くなしだった。

CIMG0056.jpg
パテをてんこもりにもって、面を修正する。

CIMG0058.jpg
関節も製作していくのだが、とにかく時間の遅れとあせりと作業の疲労で頭痛がはじまってしまう。
それを押し切って作業していくのだが、発狂寸前か発狂している常態か、精神状態がかなりやばくて、時間的に心配だったが一応睡眠をとることに。

2時間ほど眠ると、精神状態はかなり冷静さを取り戻した。そして作業再開である。


CIMG0065.jpg
テキーラガンナーのメッキパーツを潜在につけておいたが「変な色に変色したなぁ・・・」とおもっていたらきれいにメッキが落ちていた。
過去のアンアンメッキの経験では溶け出したメッキの粒子が水にとけているのだが今回は溶けたメッキが水に溶けて無色透明になっていたようだ。
はちゃめちゃな日々・・・・
CIMG0034.jpg
ここんところいろいろな作業におわれてストレスがたまっていたせいか、衝動買いしてしまった。

CIMG0033.jpg
一度は在庫減らしのために中古屋に売ったキットをまた買ってしまうという悪いサイクル。
気持ち的に買わないと気がおさまらない感じだったのでしょうがなかった。

CIMG0020.jpg
本当はつくってる暇などないのだが、気晴らしにバッシュをくみたてた。
(つーか、次のレッドホークつくれよ!)

まだオーガスも実はもうちょっとだけ手をいれたい。
あと完成品の撮影もしなくては。

CIMG0036.jpg
実をいうと今月の16日のデザインフェスタに出展するのだが、そのときの展示用モデルの製作で今は死にそうだ!!

CIMG0037.jpg
175cmもある巨大モデル。間に合わなかったら洒落にならんよ・・。

16日すぎたら次の依頼のレッドホークに本腰を入れるっ!!

依頼者の方にはいつも待たせすぎ本当に申し訳なくおもっている。




ブロンコⅡとイマイ可変オーガス完成!
CIMG9998.jpg
エアブラシでグラデーションをかけてエナメル塗料で若干汚しをいれて遂に完成。

CIMG0001.jpg

CIMG0012.jpg
予定外にめちゃくちゃ時間かかって、塗装もかなり悩んだが、こいつも完成!

稼げるメルマガ!
予定を大幅にオーバー。やってもやっても終わらない!
CIMG9950.jpg
深みを出すために重ね塗り。
またいったん白っぽくなった。
4月の29日と30日で完全に終わらせるつもりだったのに、5月1日をめいっぱい使ってもまだ仕上がらない・・・・
こまったなぁ。

CIMG9955.jpg
一色ぬる。

CIMG9958.jpg
さらに一色。

CIMG9964.jpg
そしてまた一色。

オーガスって白だったんだってね。
でも俺は薄い水色のイメージがあるよ。

CIMG9976.jpg
デカール張ってる最中に左右のパーツ付け間違いに気が付いた。
なので腕をぶった切った。関節は自作するしかない。

CIMG9979.jpg
デカールははらなくてもいいと思っていたけど、やっぱり張ったほうがかっこいいみたい。

しかしこいつはやってもやっても終わらない!!




