ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
2月のイベントにむけて必死。(1/48ソルティック24部隊)
1月にくいこめばくいこむほど作業ができなくなってしまうので、
Tさんから代行製作依頼されている24部隊ソルティックを
一気にしあげてみた。
5時に起きて一仕事終えたあとに7時から開始!

CIMG8288.jpg
動力パイプ?をアルミ線で自作。

CIMG8289.jpg
上から塗装してデカールを劣化させた感じにする。

CIMG8290.jpg
デカールが付属してない手首は塗装でいきます!

CIMG8291.jpg
一見して完成一歩手前な感じだが実はっこからまだまだ時間がかかる。

CIMG8295.jpg
キャノピーのフレームを塗装。

CIMG8296.jpg
フィギアもしっかりぬりますよ。

CIMG8297.jpg
ショック!キャノピーの汚れを落とそうとして間違えてアセトンでふいてしまった。
仕方ないので1000番の耐水ペーパーでやすってコンパウンドでひたすら磨いて綺麗にした。

CIMG8298.jpg
手首塗装中!

CIMG8299.jpg
できた!デカールと大差ないでしょ?

CIMG8300.jpg
コクピット内部も製作。

CIMG8302.jpg
エナメル系塗料を薄めて汚しをかける。

CIMG8303.jpg
次にパウダーで汚しをかける。

CIMG8304.jpg
パウダーはアクリル薄め液でといて塗る。

CIMG8307.jpg
やったー!完成!午後1時にできたから6時間ぶっ続けで作業したよ。

CIMG8346.jpg
ガルダスの幽霊船もその後ぶっ続けで作業して完成。
ブログのほうをチェックしていて。



ダンバイン
DVD-dan.jpg
最近ダンバインをDVDで作業中にみている。
他のサンライズアニメと同様にガンダム以外はみていなかったんだよね。
(プラモは作るけどアニメは見ない人だった)

自分的にはなんかイマイチ。理由はインパクトのあるキャラいないから。

しかし、ダンバインのキットは作りかけが沢山あるよ。

HGdan.jpg
HGダンバインをグレードアップしたもの。

dan.jpg
1/48は2体目、スタイルを修正したもの。

dan24.jpg
1/24だっけ?一番でかいやつを大幅に改修中のもの。

biruba.jpg
こいつも2体目、1/72ビルバイン。改修中のもの

他にもズウァーズとかMGダンバインとかドラムロとか製作中。

ソルティックはそろそろ何とか仕上げないと・・・・・


ないものはない!お買い物なら楽天市場
1/72メカニックガンダムは終わり。
CIMG8156.jpg
上半身と下半身は差込式に改良した。
本日依頼者に発送。
メカニックガンダムはひと段落。

2009-12-21.jpg
ソルティックはデカールを張った。
デカールの年数による劣化は結構あったようだが何とかはった。
ただ手首に張るデカールは何故か3枚しかなかった。
だから握り手には張ってない。

稼げるメルマガ!
1/48ソルティック、ガンガンすすめる。
CIMG8108.jpg
ドライブラシとエアブラシを何層にもかさねて深みを出していく。
「よし!これでいいだろう」というとこまでベースが出来た。

CIMG8111.jpg
ベースがでたところで次の塗装にはいる。

CIMG8112.jpg
うまくいきそうだ。次はデカールだね。

プラモデルの買取
1/48ソルティック 24部隊 再開
2009-12-17.jpg
とりあえず塗装はじめました。青の感じがちょっと違うのでいろいろ調整しながら仕上げていこうとおもいます。
模型製作は脳にわるいのか? (メカニックガンダム)
DSCN8365.jpg
格納庫のミニチュア、シールなどをはりつけてグレードアップしていく。

ところでここ数日、模型をつくりはじめると30分くらいであたまがくらくらする。
頭痛もはじまってしまう。

あまりにも長丁場の作品がおおくなってきていて過去の疲労をおもいだして、頭痛につながっているんじゃないかとおもう。
あと最近運動不足なのがよくないのかも。
いまこーして文章をうっていてもすこし頭痛がする。

DSCN8366.jpg

DSCN8367.jpg
複製した手首だが、キャストからぬいた後にもそれなりに表面処理が必要で結構めんどくさい。

DSCN8371.jpg
完成した格納庫のミニチュア。
すこし色がとんで白っぽく写ってしまった。

DSCN8376.jpg
代行製作でなければおそらく製作しなかったであろう付属の武器など。

DSCN8383.jpg
とりあえず一旦メカニックガンダム完成。

DSCN8384.jpg

DSCN8387.jpg

DSCN8389.jpg
コクピットのみ発光。



カメラなくした。
DSCN8362.jpg
ちょっと組んでみたダンバイン。
まあ、このキットは画像公開するもでもなかったのだが結構きにいったのでアップしておく。
まえからプロポーションが好きではなかったが、あらためて見るとこれはこれでいいと思った。
気に入ったのでちゃんと仕上げよう。

あとカメラが行方不明だ。
上の画像は10年目に買ったカメラで撮ったが使い勝手が悪い・・・・
型取り
CIMG8083.jpg
もう片方も型取りだ!

CIMG8087.jpg
土壇場で思いっきり大改修!なのでかなりかっこよくなった

CIMG8077.jpg
ずっとほったらかしだったこいつも1/60つながりでちょっと進めた。
パイプは私の大好きなアルミ棒巻きつけタイプ。
[型取り ]の続きを読む
1/144アインラッド完成!?
昨日から今日にかけて20時間作業していた。
頭痛が3回ほどおそってきて栄養ドリンクをのみながら続行したが、明方に頭痛に危険を感じて休憩をいれた。

いつもなら6時間が限界なのに最近はうまくいけば徹夜が可能だ。
若い頃ほどでではないが脳内麻薬のエンドルフィンがでているようだ。
半月くらい前に36時間ぶっ続けで作業したがそのときは頭痛は全くおこらないどころか、4日くらい徹夜ができそうだった。(結果的に体のことを考えて途中でやめたが・・・・)
その日を境に俺の体に何かが起こったようだ。
年齢的にもう無理だとおもっていたが、とりあえず3日くらいなら続けて作業できなくもない事を知った。

CIMG8047.jpg
ソルティックの手をガンダムの握り手の付属品に流用できる大きさなのでこれをかたどってガンダムにもオマケしてしまおう!

CIMG8050.jpg
コンバットアーマーの手首は大きめがかっこいい。

CIMG8060.jpg
早速手首の型取り準備。
まだシリコンはながしていないが、片面づつとるので硬化にすこし時間がかかる。

CIMG8038.jpg
アインラッドは依頼者からグラデーションをつけてほしいとの注文があったので手を加える。
グラデーションをふいてみた。

CIMG8039.jpg
ここからまたいろいろ手を加えていく。

CIMG8041.jpg
グラデーションを残しつつグレーと赤を再塗装。

CIMG8042.jpg
グラデーションだけで仕上げようとするとピンボケみたいな眠い印象の仕上がりになってしまうのでブラシのタッチも加えていく。

CIMG8043.jpg
ブラシのタッチをまたエアブラシで少しぼかして最後にエナメル塗料で汚しを加える。

CIMG8046.jpg
できたー!完成
かなり重量感がアップて成功した感じ。

CIMG8064.jpg
1/60ゲルググもさぎょうしている。
あれからやめときゃいいのに、肩、股関節、肘関節を大修正してしまった。大バカ・・・・

CIMG8055.jpg
これは何日か前にリペイントしてなおしていたタカラのスコープドッグ。
本日手首を修正して完成。



