ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
シリコン買った。
CIMG8014.jpg
手首をかたどりして複製するためのシリコンとキャスをかってきた。
東京で買うよりも全然高かった!8000円をこえてしまった!!高すぎる!

CIMG8015.jpg
傷を一生懸命に磨いたが。。。。

CIMG8016.jpg
サフェをふくとまだまだ傷だらけだった。

CIMG7993.jpg
パワードスーツは紫の部分にグラデーションをかけた。

CIMG8000.jpg
本体とそう完了。

CIMG8008.jpg
画像でよく解らないが微量の汚しをかけた。一応完成。画像はピンボケ!

CIMG8010.jpg
アインラッドも完成させたが、ちょっと気になる傷があったので数箇所修正をする。

CIMG8009.jpg
一応全体はこんな感じ。

プラモデルの買取
ラストスパート (メカニオックガンダム アインラッド パワードスーツ)
ブログに過程をアップする余裕がないくらいうちこんでいた。
徹夜もしてたりとか・・・・。
つかれたよ。

CIMG7942.jpg
格納庫のミニチュアも良い感じになってきた。

CIMG7933.jpg
コクピットにはアムロが!!


CIMG7932.jpg

CIMG7935.jpg

CIMG7931.jpg
キットでは電池は外付けなのだが、内臓式に修正。
変わりに目とか足とか、他の部分を光らせるののをやめる。
コクピットだけは電球を交換できるようにしてあるが、それは他の部分は無理だし、電池が内臓式だと電池の消費のとを考えるとコクピットだけが無難かなと判断したので。

CIMG7927.jpg
細かい部分を作りこんでデカールも張ったらかなり良い感じになってきた。
以前製作した1/60ガンダムよりは汚しを控え目にしたほうがよさそうだ。

CIMG7913.jpg

CIMG7916.jpg
アインダッドもあとは最終仕上げの汚しを残すのみ。

CIMG7945.jpg
パワードスーツもなんとかしなくてはとラストスパート状態。

CIMG7947.jpg
顔付近のカメラパーツは贅沢に作りこんだ。

CIMG7949.jpg

CIMG7951.jpg
肩の可動を増やしたためにどうなることかとヒヤヒヤしたコクピットもばっちり良い感じに仕上がった。

CIMG7968.jpg
仕上げでリアリティーをたかめなくては・・・・・。



スピードダウン
CIMG7876.jpg
マーキングに関しては入れるべきか入れざるべきかで考えながらやってるとペースがおそくなる。
それにもまして最終仕上げをどうしようかと考えながらやってるとこれまた遅くなる。

目的地まで一気にすすむのではなく、障害物に気をつけながらゆっくりと進むというかんじだ。

CIMG7877.jpg
めんどくさいので筆塗りでいこうかとおもったがマスキングでツヤ消し黒を塗ることにした。

CIMG7878.jpg
あとあとから考えると筆塗りよりこっちの方が早くて綺麗かもしれない。

CIMG7880.jpg
うまくいった。でもちょっとタイヤが白っぽいかな・・・?

ないものはない!お買い物なら楽天市場
むずかしい・・・(1/72メカニックガンダム 1/144アインラッド)
CIMG7862.jpg
またマスキングで再度塗装。

CIMG7864.jpg
さらにマーキングも塗装で表現。

CIMG7866.jpg
さて、この玩具的なカラーをなんとかリアルな感じにもっていかなければ・・・・

CIMG7863.jpg
アインラッドのほうはとくに問題なくすすむ。

メカニックガンダム、パワードスーツ、アインラッドは来月の納品予定なのでとりあえずこの三つが優先だ。



塗装が大詰め
CIMG7851.jpg
さて、メカニックガンダム。
グレーの部分の色むらにもっと自然な感じの表情をつける。
右が白を塗装したもの。

CIMG7858.jpg
赤と白を再塗装。まだまだこれから。

CIMG7852.jpg
アインラッドも仕上げ塗装に入る。

CIMG7854.jpg
組み立て説明図みても、設定本みても、模型の完成品を雑誌をみても色がわからないところがあったのでDVDで確認。(ちなみに画像だとセルの色塗り間違いの部分あり)
依頼者の方が親切にDVDもおくってくれたのでタイヤが開いた状態の画が確認できて助かった。

CIMG7856.jpg
武器の部分塗装してみた。

v-1sm.jpg

bbibm.jpg

jagom.jpg

じつは最近猛烈ないきおいで7体ほど作っていた。
詳細はまたあとで。
やっと1/72メカニックガンダムの先が見えてきた。
1_20091113095849.jpg
メカニックガンダムの本体は薄いグレーにします。
白い部分がのこるようにマスキングをした状態。

2_20091113100001.jpg
画像だと白っぽく見えるけれど実際はかなりグレー。

3_20091113100053.jpg
マスキングをはがすとこんな感じ。
これではかなりショボイので個々から調整で試行錯誤していく。

4_20091113100212.jpg
マスキングして青を塗装。

5_20091113100248.jpg
乾いたらドライブラシをかけてまた青を薄めに塗装。

6_20091113100335.jpg
基本的には昔の大河原先生のイラストを目指す。
グレー部分ににペーパーがけをおこなって下地の白を磨きだしたやった。

7_20091113100551.jpg
全体のバランスをみながらまたドライブラシ。

8_20091113100638.jpg
先が見えてきたけれどこれからまだまだ大変だ。

CIMG7694.jpg
武器も塗装中。

CIMG7677.jpg
アインラッドはまだまだ傷がきになったのでやっぱり磨いた。

CIMG7679.jpg
塗装してドライブラシをかけてやる。
下地に微妙なムラを作ってやると基本色を塗装したときに微妙なバランスが残る。

CIMG7680.jpg
だいぶ良い感じになりそうな予感がしてきた。

2009-11-13.jpg
パワードスーツにもとりあえずラフな感じでドライブラシ。
個々から何層にも塗装して深みをだしていく。


あしたは模型製作だぜ!
やっと明日時間がとれる。
一日模型製作しようかなと・・・・。
まぁ、頭痛が起きない程度にね。
また金、土は出かけて模型製作できないからさ。


それと中古屋でこんなプラモ買ってきた。

CIMG7660.jpg

じつはこれらはfg上で製作していこうかなと・・・・・・

この前は管理の方に苦情が殺到していたらしいのだけれど、
俺の無愛想なキャラがわるかったせいもあるのだとおもう。

一日2個アップするとタグがあがってしまうようなので一日一個以上はアップしないようにしていたが、再びガンガン輝こうかなと・・・・。おさえていた力を解放しようかなと・・・。

今度は無愛想キャラでなく、明るく爽やかにキメる!

俺は滅びぬ・・・・生きてみせる。
塗装開始。 (1/72メカニックガンダム 1/144アインラッド)
CIMG7652.jpg
メカニックガンダム、塗り始める。

CIMG7658.jpg
マスキングがめんどくさいな。

CIMG7651.jpg
アインラッドも塗装開始。

CIMG7657.jpg
塗装の最中だが傷が目立つことがある・・・

CIMG7659.jpg
やっぱり修正しておこう。

2009-11-7.jpg
パワードスーツ塗装開始。ここからが悩む。

CIMG7646.jpg
ソルティックの手首。左が形をととのえたもの。右が作業前。

CIMG7649.jpg
結構時間かかった、こんなので2時間半。
手首の筋彫りが入れにくい。





表面処理大会
CIMG7637.jpg
アインラッドは表面処理おわり。

CIMG7636.jpg
パワードスーツも傷を磨ききった!

2009-11-2.jpg
ソルティック、ひさびさに本体の磨き処理。
そろそろ塗装に入る。

CIMG7641.jpg
メカニックガンダムは本日基本ベースの塗装をやってしまう予定だったが、まだ細かい傷がきになったので磨き処理。
塗装には入れなかった。

ガルダスのブログも更新しているのでみてね。
傷の磨き。 1/144アインラッドとパワードスーツ
CIMG7631.jpg
パテで埋めた傷をみがいていく。
だいぶきれいになった。

CIMG7635.jpg
黒をぬるとまだ傷がのこっていたりするのがわかる。

CIMG7632.jpg
パワードスーツも内部に手を加えて表面処理をした。

CIMG7634.jpg
これも度黒を塗装して細かい傷をみつける。
