ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
ここのところ・・
まとまった時間がとれないでいます。
やることがたまってるのですが、昨日も緊急で呼び出されてえらい目にあってしまいました。

ガルダスのブログのほうに書いてるので気になった人はチェックしてください。

明日は3時間くらいはすすめたい。
表面処理。
CIMG7612.jpg
傷を磨いていきます。これは地味な作業ですが時間かかる感じです。

CIMG7611.jpg
いまさらながらですが、指のスリットを入れていく作業がプラスチックの粘りと硬さでたいへんです。
最初からポリパテ削りだしのほうが早かったかも・・・・・・

とりあえず大小の同時進行はおいといて、ソルティックにつかう小さいほうを先に処理しようとおもいます。

メカニックガンダムも引き続きすすめます。
グラデーション
CIMG7607.jpg
とりあえず簡単にグラデーションをふいてみた。
まだまだこれから。

CIMG7610.jpg
こっちもこれからさらに傷の処理だ。
1/144アインラッドを強引にすすめた。
CIMG7533.jpg
変形ギミックのためにいろいろと細工をする。

CIMG7587.jpg
変形のためのギミックを入れる。

CIMG7588.jpg
なんとか完全変形にできそうだ。

CIMG7590.jpg
この状態だとぐらぐらしている・・・・

CIMG7591.jpg
デザインには無いがタイヤが合わさったときのための止め具をつけた。

CIMG7592.jpg
削り取ってしまったパーツはプラ板で再現だ。

CIMG7595.jpg
こういうのはめんどくさい。

CIMG7598.jpg
砲塔のパーツは歪みまくりでつかえない。

CIMG7600.jpg
たまたま似た感じのパーツが見つかった。

CIMG7601.jpg
砲塔の部分は完全に自作した。

CIMG7603.jpg
形はなんとかなった。まだ継ぎ目の隙間の処理とかがたいへんだ。



ジオラマ塗装
CIMG7576.jpg
さらに細かいパーツをくっつけてそれらしく。

CIMG7578.jpg
塗装開始。

CIMG7580.jpg
とりあえずベースの塗装をした。
これからまたグラデーションをかけたり、細かな装飾をしてリアルにしあげていく。

しかし作業が思うようにすすまない。
実際1時間でやろうとしたことが3時間かかってしまい、最初に決めた一日のノルマが全くこなせないというなさけないありさま。


ないものはない!お買い物なら楽天市場
ちょっとスローペースです。すいません(汗)
CIMG7527.jpg
内部に手を加える。
キリーの体もそうだが、頭部の裏側にジャンクパーツを貼り付けてそれらしくしたりとか。

CIMG7528.jpg
足の隙間とかも角棒そのままってのもなんなのでジャンクパーツを貼り付けてみたりとか。

CIMG7529.jpg
内部の修正と表面処理が終わってから塗装だな。
どんな感じにしたら良いのか悩む。



1/144アインラッド変形ギミック。(ガレージキット)
CIMG7530.jpg
CIMG7531.jpg
こっちもこつこつ製作中。むづかしい・・・・・



秘密基地は大変だ!
CIMG7514.jpg
黒いラインを先に塗っておいてマスキングでのこす。

CIMG7515.jpg
細いマスキングテープをはりはじめたのだが、曲がってしまってなかなかうまくはれない。
突起物をつける前に何らかの処理をしておくべきだった。
あとからラインをはるのは作業的に大失敗だ。

CIMG7516.jpg
なんとか張った。
なんとたったこれだけのラインをはるだけで2時間もかかってしまったというバカバカしさ!!

CIMG7517.jpg
CIMG7518.jpg
こまかいパーツはジャンク品から選んではりつけていく。

CIMG7520.jpg
CIMG7523.jpg
作業台はもっとそれらしくしなければ・・・・


ないものはない!お買い物なら楽天市場
1/72メカニックガンダム秘密基地!
CIMG7512.jpg
材料買いにいってきた。装飾だ!

CIMG7513.jpg
これから凄くリアルになっていくんだぜ!!



いろいろ
CIMG7459.jpg
CIMG7462.jpg
メカニックガンダム秘密基地にコンテナっぽいものを製作中。
これからいろいろプラモパーツで装飾していくのだが、どんな感じにしようかなぁ・・・

CIMG7456.jpg
ダグラム関係の手首。
彫刻が意外とめんどくさいんだな、これが。
ちょっとづつやるとしてもあと2~3日くらいか。

CIMG7457.jpg
CIMG7458.jpg
こないだもらったプラモのパーツがおおいので、ランナーから切り離して、パーツの形や大きさなどで使い方別にパーツを分別中。
これがけっこう大変なんだな。箱のままおいとくと場所が必要なので少しづつでもやっとかないと。

CIMG7455.jpg
こないだ安かったのでプラモ2つ買っちゃった。
スーパーバルキリーとバイファム。2つで400円しなかった。
換気
CIMG7443.jpg
そろそろ寒くなってきたね。
塗装用ブースの換気扇がこわれたのだけれど、数ヶ月、顔のまえで扇風機をまわして塗料を部屋に分散させてつかっていた。(直接すいこまないように)

季節的に寒くなってくるころなので換気用の穴もふさがないといけないので前日に買いにいった換気扇を取り付けることにした。

CIMG7444.jpg
壊れた換気扇。
最初のうちはスイッチをいれても動かないので外まで出て行って手でまわしていた。
が、それでも動かなくなってしまった。本日はずした。

CIMG7446.jpg
新しい換気扇をとりつけた。
ブースと連結するための箱をかぶせると、なかなか位置があわなくて調整に時間がかかってしまった。スイッチの紐の位置も結構ちがったりとか。

CIMG7447.jpg
なんとか蓋をかぶせて終了。
換気扇取り付けるまでは早かったんだけど、箱かぶせるまでにすごく時間かかってしまった。

模型記事なくてごめんよ。


稼げるメルマガ!
やってもやっても終わらない感が・・・
CIMG7422.jpg
メカニックガンダムのジオラマの足場をつくっていく。

CIMG7423.jpg
人の通る通路ができた。

CIMG7424.jpg
プラ板を細く切って飾り付けをしていく。

CIMG7425.jpg
細かい作業だ。

CIMG7427.jpg
いろいろな飾り付けをくわえていかなくては・・・・・・・

CIMG7428.jpg

CIMG7430.jpg
アインラットは可変式に修正。
左右のリングに微妙に違うゆがみがある。キャストのゆがみなのでこれはしかたがないね。



全然時間たりねぇーっ!!
CIMG7414.jpg
アインラッドを必死に磨いた。まだ傷はあるみたい。

CIMG7403.jpg
パワードスーツ、内部を修正中。
それらしく手を加えるつもりだ。

CIMG7404.jpg
膝に盛り付けたパテを磨いて処理をした。いい感じになった。

CIMG7405.jpg
キリーの首は可動する。

CIMG7408.jpg
形になってきた。

CIMG7409.jpg
うしろ。

CIMG7417.jpg
ソルティックとアイアンフットの手首を修正中。

CIMG7420.jpg
MGガンダムもちょこっといじってみた。

ないものはない!お買い物なら楽天市場
よし、再開だ!
CIMG7388.jpg

CIMG7390.jpg
メカニックガンダム、マスキングして塗装開始。
一応、大河原先生のイラストみたいな感じのマーキング入りガンダムにする予定。

CIMG7412.jpg
アインラッドは面が多いので磨きに時間がかかってしょうがない!!

CIMG7394.jpg
クラッシャージョウのパワードスーツも再開。
膝関節の不自然な空間はエポキシパテで埋めていく。

CIMG7398.jpg
キリーの体が埋まってる感じ。
これはなんとかしたい。

CIMG7399.jpg
コクピット内部を削り込むためにエポキシパテを内部にもりつける。

CIMG7400.jpg
小物もつくっていかねば・・・・・

CIMG7401.jpg
ペーパーがけをこつこつとしていく。

CIMG7413.jpg
現在ソルティックの代行依頼いただいてるTさんが、この前納品したアイアンフットの握り手首がほしいと言っていたので製作中。
キットのままだと付けるだけでしょぼくなるので頑張って製作してみる。
結構それぞれの指を微妙にずらしたりしないと表情がつかなくてたいへんよ。

CIMG7392.jpg
ずっとほったらかしのMGもちょこっとだけいじってみた。



ちょっと、
代行依頼していただいてる方々には申し訳ないですが、
ここ数日間、模型製作の作業できていません。

明日仕事がひと段落するので、明後日からバリバリやるつもりですので。
1/8ターボカスタム完成記念

昨日、友人が撮影を手伝いにきてくれました。



今回は1/144アインラッドを一気に!
面がきっちりしているガレージキットっていうのは処理が大変だ。
アインラッドを作業しはじめたら思った以上に大変だったので
ここは気合を入れてやってしまおうかと。

CIMG7342.jpg
こういう入り組んだところの処理はとても大変だ。

CIMG7343.jpg
とりあえず輪っかは根性で磨ききった。

CIMG7344.jpg
金ヤスリをかけるとキャストのヒケでかなり面がゆがんでいる事がわかる。
真ん中とかへこんでる。

CIMG7345.jpg
ゆがみがすごいので2本線のモールドもけずりっとってしまいう。
あとかたプラ板で作り直したほうが綺麗。

CIMG7347.jpg
金ヤスリをかけるととにかくキャストのヒケだらけ・・・・・・

CIMG7351.jpg
CIMG7352.jpg
細かいところは全部削ってしまって作り直す。

CIMG7353.jpg
こうゆう歪んだパーツは修正不可能。自作するしかない。

CIMG7356.jpg
細かいパーツも磨ききった。

CIMG7357.jpg
面の修正がおわったら今度はヤスリの傷の修正だ。
また黒を吹く。

CIMG7358.jpg
すごい傷だらけ。

CIMG7359.jpg
いままでほとんど使ったことがなかったが今回は溶きパテつかってみよう。


ないものはない!お買い物なら楽天市場
プラモ製作は頭痛との闘いだ。
模型製作をしていると4~5時間で必ず頭痛が始まる。
それでも強引におしすすめていると寝込んでしまうほどとんでもない状態になってしまう。

2日くらい不眠でも作業してもなんともなかった若いころが思い出される。
この頭痛対策に何か良い方法はないだろうか・・・・?

CIMG7327.jpg
メカニックガンダムは傷にパテをもって磨いていく。
これは本当につまらなくて辛い作業。
しかし避けて通れない作業なのだ。

CIMG7330.jpg
根性だして2時間半で本体の磨き作業の第一段階を終えた。
仮塗装して細かい傷が見つかったらまた磨く。

CIMG7332.jpg
足首に付け足した関節を固定した。
関節の固さが左右違って、その修正に凄い時間がかかってしまったが、それでも左右均等にはできなかった。

CIMG7333.jpg
足首の関節の自由度があがると取れるポーズも多彩になる。

CIMG7335.jpg
手首を彫刻するためにパテで中を埋める。

CIMG7337.jpg
表面処理も始めた。

CIMG7338.jpg
廣田恵介さんのお友達からプラモ&ジャンクパーツを大量にいただいた。
本日ダンボール3箱が自宅にとどいた。
すごい量だ!!

プラモデルの買取
