ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
1/48アイアンフット完成にちかづく。
CIMG6808.jpg
結局銀の汚しは少し控え目に修正した。
デカールを劣化させた感じにしたらいい感じ。

ここまでは塗装、これからが汚しかな。

1/8ターボカスタムのフィニッシュも近い!!

稼げるメルマガ!
1/48アイアンフット塗装開始。
CIMG6797.jpg
ボトムズのエナメル系汚しなのだが、最初の一歩が踏み出せない。
どこかで気合いれて一気にやらなければ・・・・

CIMG2001.jpg
アイアンフットは塗装をはじめる。
ダメージ表現をくわえて塗り始める。

CIMG6796.jpg
腕とか、ねずみ色じゃなくてやっぱり銀だよなぁ???

CIMG6799.jpg
基本がぬれたらムラな感じをだす。

CIMG6803.jpg
銀色の部分のダメージ表現は本当にこれでいいのか???
と、悩みつつもすすめる。

CIMG6806.jpg
塗装の途中だがデカールをはっておく。
全部仕上げてからはるとめちゃくちゃ浮いた感じになってしまうのである程度のところまでいったらさっさとはってデカールにもダメージ表現をくわえるのだ。

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

1/72メカニックガンダム
代行の依頼としてはこれが順番的には最後なのだが、いろいろ不安を取り除くために方向性だけは決めておこう。

なのでちっと作業。

CIMG6775.jpg
腕をのばした。これと連動してあとで胴体も伸ばさなくては。

CIMG6776.jpg
基本的にカットモデルということなのでカットされている部分のレイアウトを変えていく。

CIMG6777.jpg
基本的に箱絵の感じにするつもりだが、個人的には胸の辺りを複雑にしていきたい。
とりあえず方向性としてはこんな感じでいくつもり。

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

完成迫る! (1/8ターボカスタム)
2009-8-23.jpg
とりあえず本体は組み立て塗装が完了。
これからエナメル塗料で汚しをかけた後にパウダーによる更なる汚れを加えて機体は本完成となる。

CIMG6740.jpg
アイアンフットの手首。
一本一本指を切り離して彫刻しなおしてから表情をつけて再度接着。

CIMG6741.jpg
CIMG6742.jpg
股関節の可動範囲が大幅に広がったので腰の横にくっついてるパーツも可動式に修正。

CIMG6752.jpg
表面処理もかなり進んだ。

CIMG6762.jpg
腹まわりのパイプもハンダで自作。

CIMG6764.jpg
メカニックガンダムも少しづつ進める。

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

キリコ搭乗! (1/8ターボカスタム)(1/48アイアンフット)
CIMG6733.jpg
コクピット内のキリコ、座らせるとなぜか蓋がしまらないのです。
こまった・・・・・・。椅子に比べるとちょっと大き目のような気が・・・・・・・

CIMG6735.jpg
キリコの立ちフィギアも塗りをさらに加える。

CIMG6738.jpg
結局操縦レバーの連結部をカットした。
形が少し変わってしまうが、これ以外に方法はない。

CIMG6736.jpg
蓋がぴったりしまったよ!!

CIMG6714.jpg
アイアンフットの足底に鉄のフラットバーを仕込んで安定感を持たせる。

CIMG6717.jpg
アイアンフットはコクピットの中がよく見えるのでパーツで装飾しておく。
壁も自作しておく。

CIMG6718.jpg
組み立てる前に当然塗装もしておく。

CIMG6720.jpg
接着して表面処理だ!

CIMG6732.jpg
ひたすら磨くんだ!!

CIMG6750.jpg
また代行製作依頼があったよ。メカニックガンダムだ。
80年代SFチックに仕上げるぜ!!

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

本体の完成が近い (1/8ターボカスタム)
CIMG6726.jpg
ヒートプレスでレンズを作る。

CIMG6727.jpg
つくったパーツを取り付けてクリヤーカラーでとそう。

CIMG6728.jpg
これをやるかやらないかでだいぶ高級感がかわってくる。

CIMG6729.jpg
メインレンズをとりつけて出来上がり。

CIMG6730.jpg
フィギアの塗りがいまだに納得いかず・・・さ、どうするか・・・・

CIMG6731.jpg
こちらはノーマルタイプだが胴体にとりつけたらバランスがいい感じ。

CIMG6709.jpg
少しづつだがアイアンフットの処理をつづける。

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

スコープ部分はポイントだ。 (1/8ターボカスタム)
CIMG6721.jpg
バニラの塗装をすすめる。

CIMG6725.jpg
ATのカメラ部分を作っていく。
Hアイズや自作パーツを使用。
画像だと明るすぎるが実際にはもっと深みがあっていい感じになっている。

CIMG6702_20090819051142.jpg
アイアンフット、関節の強度をあげるために両面を真鍮棒でサンドイッチ。

CIMG6705_20090819051349.jpg
関節を曲げたときにスカスカなのでその部分をフォローのために延長してやった。

CIMG6706.jpg
とりあえず表面処理は片足だけ。磨き処理はやっぱり時間かかる。

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

作業続ける。 (1/8ターボカスタム)
CIMG6710.jpg
ヘルメットの透明部分はクリアー塗装で透明感を出す。

CIMG6711.jpg
白いパイプを塗装。

CIMG6712.jpg
こちらも塗装。

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

1/48アイアンフットも・・・
2009-8-12.jpg
アンテナを塗装してとりつけてみた。

CIMG6674.jpg
アイアンフットも代行製作たのまれているのだが、さすがに了承してもらっていても何ヶ月もお待たせするのは心苦しいので再開。
まずは手を長くしてみる。

CIMG6675.jpg
関節の位置をずらすことによって長く見せると同時に関節の可動範囲を大幅に広くするのだ。
画像は片方のパーツだけ関節位置をずらした状態。

CIMG6678.jpg
右はキットのままの限界幅。左が修正後。
こんなにも動くようになった!でもスカってるところをなんとかしないとね。。。

CIMG6680.jpg
足首、これでも加工してぎりぎりまで曲がるようになったのだ。
今回は二重関節は仕込まないでおく。膝下のスペースが短すぎるので。

CIMG6681.jpg
股関節にはボールジョイントを仕込んで位置も上のほうに変更。
これで可動範囲は飛躍的にアップする計算だ!!

CIMG6684.jpg
このキットは胴体の修正は特にしなくてもいい感じだ。
いつもみたいに幅つめすると逆にカッコ悪くなりそう・・・・
ってゆうか、アイアンフットはデザインがカッコ悪いのがダサかっこいいので。


配線 (1/8ターボカスタム)
CIMG1759.jpg
配線を取り付けていく。

CIMG1762.jpg
白って浮いてるな・・・・・・・
塗らなくちゃ。

引き続きフィギアの塗装 (1/8キリコ バニラ  やまと1/48バルキリー)
CIMG6654.jpg
はて、どんな風にしあがるのか?

CIMG6656.jpg
べた塗りっぽくなってしまったのでもう少しタッチを加えなければ・・・・

CIMG6663.jpg
CIMG6664.jpg
たまには変形玩具を直してみたりとか。

慣れてない作業 (1/8キリコ バニラ)
2009-8-9.jpg
そんなに長時間やったわけじゃないけど、異常につかれた。こういうの慣れてないから??

CIMG6633.jpg
汚しをかけた。

CIMG6629.jpg
1/24ストライクドッグ。デカールがないからマスキングで・・・・

フィギュア買取ネット
フィギアの塗装 (1/8キリコ)
CIMG6576.jpg
フィギアの塗りも開始。
下地の段階でグラデーションをつけておく。

CIMG6581.jpg
コクピットに座らせるキリコはなんか造型がいまいちなんだよなぁ・・・・、服のしわとか。

CIMG6594.jpg
オレンジを塗装。

CIMG6618.jpg
こんな感じですすめてる。




内部メカへ (1/8ターボカスタム)
CIMG6603.jpg
マーキングを劣化させてバランスをとっていく。

CIMG6604.jpg
これから内部の細かいメカも仕上げていくわけだ。

CIMG6608.jpg
コクピット内部も作りこんでいく。


CIMG6614.jpg
陸戦型再開。

機体マーキング、いい感じ。 (1/8ターボカスタム)
1_20090806042852.jpg

2_20090806042912.jpg

5.jpg
細かい文字はマスキングで表現する。
これははっきりいってきっつかった~。

3_20090806043025.jpg

4.jpg
バンダイのエッジングパーツも各所のマーキングに利用してみた。うまくいった。

7.jpg

8.jpg

6_20090806043345.jpg
マーキングも劣化させ、とりあえずはいい感じになってきた。
ここまでくるのに長い道のりだったが、まだまだ先は長いかも。




機体のマーキング (1/8ターボカスタム)
CIMG6556.jpg
デカールが付属していないのでマスキング塗装でマーキングを表現。

CIMG6551.jpg
中古の機体なので機体番号は入れないことにする。

CIMG6559.jpg
基本はとりあえずできたが、これからメルキア文字のマーキングがたいへんだ。

方向性の転換  1/60 ザク、ガンダム
ボトムズ1/8は機体のマーキングをすべて塗装でおこないます。
いまいろいろ検討中。

さて、タイトルの方向転換についてですが、すでにミネルバを完成させましたが、これからは完成寸前の模型は「できるだけ放置せずにバンバン完成させていく」ということにしました。

あまりにも放置が多い上に完成までもうちょっとっていうのがそれなりにあるので。

で、とりあえず1/60のガンプラをふたつ。
CIMG6537.jpg
一度は完成させたと思ったザク。
動力パイプに鉄の針金をつかったらあまりにも重いので作りなおし。

CIMG6541.jpg
アルミ製の針金をまいていきます。

CIMG6545.jpg
パイプを塗った状態。機体全体の塗装ももっと重厚感あふれる感じに塗りなおしの予定。

CIMG6549.jpg
一応完成してたガンダムも塗装にさらに手を加える。
もともと納得してなかったので・・・・

今日は強引な作業だった。 (1/8ターボカスタム)
CIMG6518.jpg
顔の塗装。
これは付属の頭。

CIMG6520.jpg
同じく顔の塗装。
レンズ周りを塗った。

CIMG6532.jpg
ミネルバも強引にすすめる。
うお!20年以上たってるのにデガール生きてた!

CIMG6536.jpg
ミネルバとりあえず本体は完成。


ガルダス3話のアクションシーンをアップしたよ。みてくれ。

塗装は煮詰まってきた。 (1/8ターボカスタム)
2009-8-2.jpg
緑の発色をあげて細かいウェザリングをタッチアップ。
かなり煮詰まってきたが、この辺までくると画像では変化がよくわからないかも

1/8ボトムズ再開 (1/8ターボカスタム)
CIMG6479.jpg
ワンフェスの前日にフジタさんの家までピースをもっていき、展示のためここまで徹夜で塗ったのだ。
これだけでは全然あじけない。
まだ何層も塗装を重ねないといけない。

CIMG6481.jpg
とりあえずドライブラシ。

CIMG6485.jpg
強弱を考えながら丁寧にブラシをあてていく。

CIMG6488.jpg
とりあえずやって正解だった。
色が全体に平均的なのでここからまた更なる塗装をしていくんだけどもね。

CIMG6492.jpg
細かいパーツも含めて、全部ドライブラシをかけるのになんと3時間もかかってしまった。

