ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
穴を埋める (1/8ターボカスタム)
2009-4-24.jpg
なるべく薄く埋めなくちゃならないんで結構穴埋めには時間がかかる。
片足だけ埋めおわった。

CIMG5314.jpg
ガンダムの武器も組み立てた。
パチ組み系を少しづつ組んでいって、後でまとめて塗装しようかなと・・・・・
さて次は何を組もうか??

CIMG5341.jpg
いつも撮影用のミニチュアセッティングがたいへんなんで、気軽に完成品撮影につかえる背景ミニチュアつくってみた。色塗る前の画像。

本日からちと仕事が忙しくなるんで更新はポツポツになりがちになるかもしれません。よろしく。



穴だらけ (1/8ターボカスタム)
CIMG5352.jpg
内側の構造が複雑ですごく穴があけづらい・・・・

CIMG5354.jpg
あしくびパーツにもとりあえず穴あけを・・・・

CIMG5356.jpg
けっこうなボリュームだ!!


CIMG4952.jpg
本体は組みあがったよ。

膝から下の製作開始。 (1/8ターボカスタム)
CIMG5312.jpg
つま先の製作。
とりあえず、ここは軽量化の必要はなし。

CIMG5313.jpg
両方できた。

CIMG5329.jpg
足首の関節から上はとにかく軽量化する。
みえなくなるところには当然穴をあけておく。

CIMG5331.jpg
膝のパーツの組み立て。
足首の関節もとりつけた。

CIMG5332.jpg
動きに粘りはないものの、軽量化してあれば、なんとかなる強度のように感じられる。

CIMG4949.jpg
ガンダムもすすめた。

フィギュア買取ネット
ひたすら軽量化。
CIMG5304.jpg
パテで蓋をする。

CIMG5308.jpg
中をえぐりとる。手で持ってあきらかに重さの違いがはっきりわかる!

CIMG5309.jpg
いきおい余って貫通してしまったりとか、失敗することもある。修正がめんどくさい・・・・・

CIMG5311.jpg
かなりの軽量化に成功!


CIMG4945.jpg
CIMG4947.jpg
以前とは色ちがいだけど、またガンダムつくりはじめたよ。




いちおう張っておこう(画像をクリック)




デザインまあまあ(画像をクリック)

とにかく軽くする。(1/8ターボカスタム)
CIMG4959.jpg
CIMG4965.jpg
CIMG4966.jpg
とにかくひたすらに軽量化をすすめていくのだ。
そうすることによって関節にかかる負担をへらしてポーズをとりやすくするのが目的だ。

CIMG4969.jpg
見えてる穴は軽量パテで蓋をするが、この状態では半分くらいの軽さになってたみたい。


稼げるメルマガ!
マガジンパック (1/8ターボカスタム)
CIMG4942.jpg
今日はちょっとだけ進めた。
マガジンをペーパーがけと組み立て。

CIMG4943.jpg
こいつも組み立て。
やはり軽量化してある。






銃を改造!(1/8ターボカスタム)
CIMG4939.jpg
何故かマシンガンは2つついていた。
なのでもう一個はマーシィドッグがもっていた軽量タイプに改造する。

CIMG4936.jpg
一応、軽量化はする。

CIMG4940.jpg
あけた穴は処理しないとね。

CIMG4941.jpg
こいつも穴埋めだ。

よくできたコクピットだね。 (1/8ターボカスタム)
2009-4-16.jpg
背中のザック?

2009-4-16-3.jpg
椅子もいい感じ。
コクピットはかなり細かく造型されている。

2009-4-16-2.jpg
やっぱりでかいな・・・・・・・

パーツの歪み (1/8タボカスタム)
CIMG4897.jpg
キャストで大きなものを作るときはしかたがないことなのだろうか・・・・・?
バイザーの面が「く」の字にゆがんでしまっている。とにかく修正するしかない。

CIMG4899.jpg
頭部が2種類つくのだが、バイザーも同じパーツとはおもえないほど形がゆがんで変形してしまっている。

CIMG4895.jpg
コクピットハッチのすきまもけっこう空いてますな・・・(⌒_⌒;

CIMG4900.jpg
ドリルで穴を空けて・・・・

CIMG4902.jpg
設定どおりの可動式になりました。

CIMG4905.jpg
むくの部分には穴をあけて出来るだけ軽量化を図る。




冗談商品??(画像をクリック)



胴体を組みはじめる。 (1/8ターボカスタム)
やっぱりサムネイルはやめだ!すまん

CIMG4890.jpg
出来る限り中身をへらして穴をあけたわけだが、後処理として軽量タイプのエポキシパテで穴に蓋をしていく。

CIMG4892.jpg
胴体の製作開始。
パーツを見つけ出すだけで一苦労だ。

CIMG4893.jpg
キャストは縮むのが常識。
組んでみるとパーツどうしがうまく合わないところもおおかった。
そこら辺は個人の判断で処理をしていくわけだ。
ちなみに今回は組んでから洗浄する予定。
塗装ののりをよくするのはやはり「しっかりとペーパーがけする」のが一番。(いままでの経験でね)






1/8ターボカスタム製作開始。
今回から携帯でも見られるようにサムネイルを使うよ。
PCで大きな画像を見たい場合は画像をクリックしてね。

CIMG4877.jpg
1/8ターボカスタムの製作を遂に開始する。
模型友人もいっていたのだがこのボリュームとこの出来だと設定値段がとても安いといっていた。確かにいいキットだ。
ただやはりパーツが重いとも指摘していた。
マシンガンは手に持たせたとき肘関節が強度的になえられないのではないかとおもい、軽量化することにした。

CIMG4880.jpg
CIMG4882.jpg
CIMG4883.jpg
CIMG4884.jpg
CIMG4887.jpg
とにかくひたすらに穴を空けまくって重量をかるくするのだ。
もちろん穴はふさぐのでご心配なく。

人間、一度火がつくとこわいもんだね・・・・
CMG4873.jpg
本日友人と前橋グリーンドームへいきました。

模型の展示会があったからです。

CMG4875.jpg
在庫を減らそうと必死になっていたのですが、展示会での個人販売でのやり取りがきっかけとなり、その後も友人と一緒に中古屋ショップめぐり。全部でだいたい15000円くらい。

こんなにかっちゃいました。やすかったけど、また在庫が増えてこまったね・・・・



掃除 (1/60ザク)
とにかく今はスペース確保のために掃除をしています。

CIMG4871.jpg
1/60ザクとガンダムがでてきました。

うわ~・・・パイプ重っ!!(鉄)
これはアルミで作り直さないといけませんな。
重すぎて安定感がない。

掃除はいったいいつ終わるのか・・・・

あらら・・・・
CIMG4845.jpg
錆びちゃったよ・・・

中を確認。 (1/8スコープドッグターボカスタム)
CIMG4867.jpg
パーツの数は500近くある。

以前コトブキヤのATを作ったときあまりのパーツの細かさと量に
「もう、かんべんしてくれ!」と心で叫びまくっていたことがあったが、
今回のキットはパーツ数はおおいけれど、とても合理的に
構成されているように感じられる。
一見した感じだと作り安そうな印象だ。

ただ、パーツパーツがとても重い。
付いているポリキャップパーツでは支えるのがかなり厳しいように感じられる。
銃をもたせたら腕は上がらないのではないだろうか。

きびしいようなら関節は金属でつくるともりでいる。

ただ、このキット、本当に出来はいいとおもう。

これを作るには掃除して作業場をひろげなくては・・・・・


俺なら出来る、いや、俺だから出来る、俺しかない!(1/8スコープドッグターボカスタム)
CIMG4866.jpg
1/8スコープドッグターボカスタムいっていいかな?

皆の「いいとも~!(ノ´▽`)ノオオオオーッ 」てな声が聞こえてきそうですな。

まあ、俺がカリスマでいられるのもカリスマの完成品を買ってくれる、あるいは代行製作を頼んでくれるお客さんがいるからですが、

まあ、そういう人たちがカリスマにとっては「神」なわけですよ。

だって神様がいなければHPつづけてないでしょうし、そしたらカリスマ自体が存在しないわけですからねぇ・・・・・

やっぱりお客様は神様なわけですよ。

今回の神は、ブログ的にかつてない嬉しいネタをふってくださいました。

つーわけでいきます!1/8ターボカスタム!!



08小隊
CIMG4839.jpg
じつはこいつも再開してたりします。

CIMG4841.jpg
08小隊はけっこう好きなんで・・・・・

塗り! (1/100ティエレン)
CIMG4831.jpg
塗装開始。

CIMG4836.jpg
ピースのグラデーションやエナメル塗料で筆汚しなどを加えていく。

CIMG4834.jpg
ここからまた明暗を加えていくことになる。






組み立て完了! (1/100ティエレン)
CIMG4825.jpg
設計ミス??
腕が抜けやすいので長さを延長。

CIMG4828.jpg
組み立て完了!
さて、どう塗るか・・・・・

.
.
.
----------------------------------------------------------------------------
管理人がファンになった方が発行しているメルマガです。
ページ自体は業者がデザインしてるためちょっときな臭いですが
確実に価値のある情報をくれるメルマガです。自分の為、人の為に頑張ってる方です。
応援のためにもここにリンク張らせてください。
検索してYoutubeなども見てください。

http://directlink.jp/tracking/af/1342186/CA6co2UZ/
---------------------------------------------------------------------------







.

ダブルオー??
CIMG4824.jpg
名前わからんけれどデザインまあまあ好きなので組み立て中!

CIMG4833.jpg
ずうっとほったらかしだった1/60ゲルググも塗装開始。

