ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
GKいただいちゃいました!!
IMG_1030.jpg
IMG_1031.jpg

24日、クリスマスイブの夜に男3人で飲みにいきました。
相手はなんと掲示板でしりあったものどうし、キャットさん、テラダさん
3人で初顔合わせです。
で、なんとキャットさんからガレージキット3つもプレゼントされちゃいました。

これはなんとしても完成してお披露目せねば!!
ドリルが貫通!
CIMG0623.jpg
CIMG0624.jpg

不覚であった・・・・・電動ドリルがパーツを貫通。
指に穴があいて肉がとびだしちまった。
一応瞬間で固めといた。




このガンダム、俺的にはデザインかなりイマイチ。(画像をクリック)
1/60ガンダム
dgrgd.jpg

とりあえず持ち込みしようかとおもって作り始めたのだが、明日あたり受付してくれるか確認してみよう。OKなら続行。ダメなら後回し。




ついにこいつも出ますか!バトロイドの脚、小さすぎね?(画像をクリック)




この玩具っぽさはたまりませんな。25%OFFだって。(画像をクリック)
てこずった。 (1/60ザク)
fggffffd.jpg

肩アーマーを別パーツにしたけどいい感じ。

ggrwegg.jpg

マシンガンのサブグリップ?の関節もしっかりと作り直す。

grgrdsfrr.jpg

首の関節はボールジョイントに。

feeewe.jpg

動力パイプを自作。

fgddeewedd.jpg

後ろ。



新たなる計画 (1/60ザク)
szdghygf.jpg

実はある計画を思いついて1/60ザクをつくっていたりする。
スカートに厚みを持たせるためにポリパテを塗りたくった。

gress.jpg

1/100ですらアーマーと肩は別パーツなんだが、このキットは金型が作られたのがそれよりも前なの一体化になっている。
これは別パーツとして加工してやりたいね。

hyj.jpg

最初はやる気がなかったのだけど、あまりにも肩幅がひろいので肩の部分を少しだけハの字にカット。
キットのプロポーションは出来るだけ崩さずにカッコいいものをつくる。

i;sfrrtt.jpg

やっぱり見ていて飽きがこないのは旧キット。
みればみるほど味わい深いものがあるのだ。

あ、肩のアーマーはふちをボリュームアップ。




継ぎ目消し (1/60ザク)
guighjpo@[.jpg

1/60ザクの足の継ぎ目を消してみた。
形的にはどうということないのだが面積が広いのでちょっとつかれた。

手首の複製
ukhjkh.jpg

いつまでもほったらかしにしとくのもなんなので空気穴と注入口を掘り込んでキャストをながしてみた。

fdgthg.jpg

やっぱりもっと空気の抜け道を大きくしないと抜けきれないみたいね。

一番細かいやつは無理なぬき方したせいか半分くらいはつかいもいのにならないできでした。
シリコンがわれたりとか・・・・・。
めんどくさがらず指と手のひらを別パーツにしときゃよかったんだろうけど、もう遅い!!

7iiolgbnc.jpg

1/60サイズの手首は大きさピッタリ。

fghfvf.jpg

ザクにもつかえそう。

sgfdfs.jpg

50点の出来だな。今回の複製は。とほほ・・・

,fij;lfgg.jpg

テスト抜きのものも、もったいないから修正してつかう。

tfjgf.jpg

ちょっとザクの顔いじってみた。すこしすっきりした感じになったよ。

fsdjhf.jpg

自作フルスクラッチモデルとならべてみたけど、1/60ガンダム小さいな~。

稼げるメルマガ!
作業再開。
yuykd;,sd.jpg

映画のほうの作業は再開。

掃除はとりあえず無理やりおわらせた。

細かいもの整理は完全には終わりそうにないからとりあえず適当に物まとめて隅によせて場所つくって再開。

掃除につかれはてたよ・・・・・
一昨日からやってて一段落させたのが今日の夕方だもの。

夕食後にちょっと休んで久々に作業再開しました。
詳しくはあっちのページで。

改装
CIMG0488.jpg

仕事のあとかたづけが2日たってもまだまだおわらない。

CIMG0486.jpg

プラモ製作の小部屋も掃除しながら改装することにした。
理由はあまりにも寒くて作業がはかどらないから。
塗装のために換気扇につけていた箱をはずす。

CIMG0490.jpg

換気扇ほこりだらけだ・・・・・・・

CIMG0491.jpg

部屋を壁で密閉していく。暖かい空気を逃がさないために。

CIMG0493.jpg

一応、換気扇のカバーも新造。
内側にスチロールをはって外からの冷たい空気がつたわらないようにする。

CIMG0495.jpg

換気扇にカバーとりつけた。
あと出来るだけ壁をつくって、内側にはスチロールの板を張る。

掃除と改装、明日一日でおわるかな・・・?
ちょっときびしいかも。






