ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
デュラッへ&キャリバー
DSCN7511.jpg

デュラッへは目を光らせるために電池を仕込む仕掛けを
つくらなければならないのだ!!

DSCN7509.jpg

キャリバーはそこらじゅう修正したので面を整えるのが
たいへんなんだ!




一応はっとくわ。(画像をクリック)
楽天の方がわずかに安いけどたいして変わらない。




ボトムズ玩具はこんなもんまででるんかいっ!!(画像をクリック)




トランスフォーマーも実写映画にあわせて
熱くなってきているみたいだね。(画像をクリック)
衝動的にダイヤブロック
DSCN7486.jpg

なんかガンダムのブロックみてたら俺もブロックいじりたくなった。
なのでちょっと組み立ててみた。(忙しいんだけどね)

DSCN7487.jpg

完成予想図とか設計図は完全に無視して自分の好きなように組み立てていく。
結構真剣になってしまうんだなこれが。
DSCN7490.jpg

約2時間くらいで完成!
好き勝手につくって変形のことも考えてなかったので残念ながら
変形はしない。
限られたパーツをあまり残さず旨くつかうのに結構頭つかうんだなこれが。
以下画像クリックで拡大。
DSCN7494.jpg

DSCN7492.jpg

DSCN7489.jpg


まあ、結構面白いので興味があったらいじってみてくれやー



こういうのもある(画像をクリック)




へ~こんなのまで!(画像をクリック)




ようやる・・・・(画像をクリック)

ダイヤブロック←ここをクリックして。
いろいろあるから自分でもさがしてみると面白いかも。

レゴ←もちろんこっちのブロックもわすれちゃいかん!!

スターウォーズのレゴなんか256件もヒットしたよ。
乗り物系のメカとかいいんじゃない。中にはぶったまげる高さのものもあるけど。

メガブロックのガンダムのリンクも一応はっとくか。

DSCN7499.jpg

それと製作中のヘルメットだが心配とは裏腹にうまくいきそうじゃ。
DSCN7503.jpg

まあ、わしがコツをつかむのが早いっちゅーのもあるのだが、なによりも物事の本質っちゅーもんをすぐに掴んでしまうところが大きいんじゃろうな。
この後の製作レポートはガルダスのページにのせるつもりじゃけん
みんな俺様の神業テクニックを楽しみにしとくとええ。
できるだろうか・・・・?
ガルダスの劇中で使用するヘルメットを0から製作中!!
画像は粘土原型だ。
DSCN7484.jpg

時間がないから市販のものの改造も考えたけど、
結構たくさん映るものだからフルスクラッチに挑戦!
しかし、イメージどおりにならなくてこまった・・・・
デザインを考え直さないといけんのー、これは・・・

DSCN7482.jpg

ゾックは単色でいくべきかスプリッタ迷彩にするべきか悩むのー。
ここ最近は異型メカは全部スプリッタ迷彩にするってきめてはいたんだけど・・・・。




タムタム覗いたら在庫あるみたい・・・・。(画像をクリック)




あら。。。完全変形でこいつがでるとは・・・!!
もう来年くらいで本当に出すもの無くなっちゃうんじゃ・・・
(画像をクリック)

1/5000完全変形マクロスも楽天でみたら10000円代のものが発見できたけど。
これって売れるのかな・・・・・
俺だったらテレビ版のほうが好きだし、マクロス艦はやはり
変形よりも精密なもの飾ってるほうがいいとおもうけど。




うひょ~、これ最高すね!!(画像をクリック)

うひょひょ~ガンダムだけでなくシャア専用もあったのね~!!
デュラッヘに関節を仕込む
DSCN7465.jpg

キャリバーも表面処理しつつデュラッヘも進める。

DSCN7468.jpg

肩にポールジョイントを仕込む。

DSCN7471.jpg

ひざ関節は自作した。
DSCN7475.jpg

よってこんなポーズもとれるようになった。




うっひぇ~っ!!調合金魂イデオン!
こいつはよくできてるわ!!(画像をクリック)




こいつもでるのね。(画像をクリック)




一応楽天で一番安かったものもリンクはっとく。(画像をクリック!)


フィギュア買取ネット
1/100デュラッに関節を仕込む。
dk.jpg

どう関節を仕込んだらいいか結構悩むんだなこれが。。。
しかし加工中にドリルが貫通して指にあなが・・・
ドリルが太かったので食い込みが浅くて助かった。

20061120112105.jpg

連結部の出っ張りを削り取って関節を仕込んでいく。




だんだん全貌があきらかになってきたな。(画像をクリック)




とにかくここは激安だ!(画像をクリック)

1/100デュラッヘガレージキットも進める。
DSCN7274.jpg

そろそろいいかげん進行しなくてはと思い、デュラッヘの作業しはじめた。
karasuさんから代行を頼まれたガレージキットである。
全身に黒を吹いてから(磨いた所がわかりやすい為)それを磨きとっていく。

DSCN7271.jpg

股関節にはボールジョイントを仕込んだ。

DSCN7272.jpg

足首にも同様にボールジョイントを仕込む。
ひざ関節は市販の軸回転関節は弱くてキャストの重さにたえられないだろう。仕込む事自体どうするか悩んでいるのだが俺の性格だと今までのパターンからしてやってしまうのかな・・・。

バイファム関係のデザインは比較的好き。
関連商品のリンクはっておくわ。
プラモデルと玩具




バイファムプラモは画像をクリック!!

DSCN7280.jpg

当然キャリバーも進行中!!


稼げるメルマガ!
1/72キャリバー進める。
kyari1.jpg

肘関節、キットのままで済まそうとおもったがやっぱり新造。
表面もならした。




ゲボゲボ!1/350ヤマトってこんなに高いのかっ!!(画像をクリック)

楽天でも探してみたけど上記と同じで37000円代が限界みたい。




これはチェックでしょ。(画像をクリック)





つづけて1/100ギャリア ガレージキット!
ga.jpg

WAVEのギャリア・・・はっきりいってインジェクションとソフビの合いが最悪。
ソフビのヒケの計算ができてないのかなぁ・・・・
これじゃタダのプラモ少年じゃくめないよ。
もう16年も前のキットってこんなもんなのかねえ。
ただスタイルは良し!




ハーフアイキラーのバンダイガンバスターどうよ?(画像をクリック)




WAVE1/100ギャリア!
DSCN7228.jpg

新キットがでると聞いたらこいつもうかうかしてられん・・・・・
とりあえずパーツのゆがみが酷いんで煮込んで直す。

超格安調合金魂ギャリア発見!!




こいつは進めない訳にはいくまい。
DSCN7225.jpg

Eさんからの代行キャリバー。
こいつは納期はきめていないけど
やっぱりほったらかしはまずいでしょ。
出かける前に一時間半ほど作業。
合間みてちょこちょこやってけば知らないうちに
いつのまにかできちゃう。

あとはKさんのデュラッへだな・・・・




再販された!形はスパロボ!色はミリタリー!(画像をクリック)

すまん!!
ここは模型関係の内容を載せていくところだし
見ている方も当然そういうつもりだろうから
あまりこういう事かくのはよろしくないのかもしれないけど
とにかく今、自分がやらなくてはならない事は映画の準備。
で、ガルダス全話のシナリオをなるべくはやくあげなくちゃ
ならない。
頭を悩ます・・もっとカタルシスが・・・・

こんな文章誰も期待してないだろうからこの辺でやめとこう。
明日更新できるかなぁ・・・
さっき帰ってきたけど明日午後からまた2日間でかけてネットいじれない環境だから・・・・

模型画像ないのはさびしいだろうからこいつをアップしとくか・・。
DSCN7220.jpg

時間にすこし余裕ができたらあとでちゃんとアップする。





ケロロのモビルスーツ?結構人気あるみたいね。
フジタさんの部屋にもおいてあった。(画像をクリック)

