ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
パチTB(テクノボイジャー)
スペースシャトル

TBがそろそろ完成なので納品前に一緒に並べて写真撮りたくてあわててこんなもの作り始めた。

マクロス ピタバン
DSCN4974.jpg

掲示板でも話題にあがっていた「ピタバン」のキットだが、個人的にはそんなに製作意欲があるわけでもない。
しかし、こうやってとっておくのには訳がある。
じつは以前、イマイの1/200デストロイドモンスターを入手したので、ピタバンは同じスケールということでできたら横に飾りたかったりするのだ。

そして俺はある重要なことに気づいた・・・・・


探したけど1/200デストロイドモンスターのキットが見あたんねーっ!!!
(T□T川))ゲッッ!!!


やまと 完全変形ガーランド
DSCN4953.jpg

ガーランド、いじってみた感想だが、正直最初イベントで展示物見たときは、バイク形態のパーツのばらばら感に正直気持ちがなえまくったのだが、製品化したものをみると設定との形の違いはあるもののかなり旨くまとめられているとおもう。

DSCN4956.jpg

ロボット形態のほうは、こちらを基準にしただけあってかなり完璧ともいえるプロポーションだ。
ただ完成されすぎていることが少々気に入らない感じもする。


DSCN4954.jpg

透明パーツの感じとかはかなりポイント高くていい感じだ。

製品自体、かなり深く考えてつくられているように感じられる。
ただそつなく旨くという印象をどうしてもうけてしまう。
もう少し癖のつよい仕上がりでもよかったのではないだろうか?

ロボット形態のほうに100%基準を置かなくてもよかったのでは・・?
とおもってしまう。70~80%くらいでよかったかも。

バイク形態のとき足がでかいのはまあゆるせるとしても
フロントの下に腕パーツがはみ出しているのはどうしても個人的に
好きではない。

こういうのがツラ位置にピタッとおさまるところに変形メカとしての
快感があるのだとおもうのだけれど。
そういう道理を通した上で出てくる変形メカの微妙な破綻から生まれた独特のプロポーションが変形玩具臭くて私はすきなのだけど。

出来がよすぎて変形玩具臭さが無いのが個人的には残念。



.
つられてやったのが失敗・・・
ucyuukuubo.jpg

宇宙空母・・・・簡単につくれると思っていたけど、細かいパーツがおおいし、パーツの先を削ってとがらせないとかっこ悪いところがおおいのでそこら辺の修正とかも面倒。
勢いでアンドロメダもつくる気だったが、意外にめんどくさいのがわかったのでとりあえずはふみとどまったっち!!





.
