ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
またHP更新したみてね。あ、あとボークスの1/8スコープドッグ・・・・
最近つくった1/8のスコープドッグラウンドムーバー完成品って
ずっとボトムズのコーナーからもリンクもされてなかったんだね・・・・・
気がついて直したからいまはみれる。

http://nosutaru.jounin.jp/nosutaru-2/botomuzu/1-8rm/1-8%20sd-rm.html

1-8sdr-1.jpg

ところで、じつはまた1/8スコープドッグターボカスタムの製作をすることになりそう。

あのキットはもう一回作ってるので前作ったときよりは時間もかからないと思うんだけど
基本作業+軽量化がめっちゃきっつかった・・・・・
外側つくるより中身の製作のほうが大変だったりとか。

正直、形だけ同じものがほしいというなら側だけフルスクラッチしたほうが楽かもしれない。

そういえば、もうフルスクラッチはブログにアップしない方向性で考えてるとかいったっけど
今はそうでもない感じ。

1/6マーシィドッグの話はちょっとおいといて、
単純にフルスクラッチを最近は頼まれて無いだけなんだ。


でもなんかでっかいサイズでディルファムとか作ってみたいな、楽そうだし・・・・・
無題っつーことで
DSCN1767.jpg
ラビドリードッグの関節をさらに改修中。

元はポーズがまったく決まらない酷さなのだが、形はグッド。
このキットって結局固定式にしてしまって作る人がほとんどじゃない?

ガレージキットを理解しない人(理解していても)このキットに関しては
関節保持力のなさ怒るわ・・・・

DSCN1775.jpg
メーテルももうすぐ完成。

DSCN1777.jpg
やまとのスコープドッグもほぼ塗れた。
結構肝心な部分のシールが付属してないのでマスキングして塗装で表現。

DSCN1770.jpg
オマケの画像。
タカラのものを改修したスコープドッグⅡ(左)
ほんとに少しづつだが・・・
FJ310272_20130705192643.jpg
グラデーションをたした。

FJ310274.jpg

ものがでかいので一工程の作業が時間かかるし疲れるわ。




こんなのでるんだ・・・値段がすごい。(画像をクリック)




こちらは最新の可変プラモデル。(画像をクリック)

しかしこちらはずいぶんと安いね・・・・・・

劇中と同じで股関節が差し替えになっている。

タカトクの可変玩具みたいな感じか、
あるいは劇中と同じ差し替えのほうが個人的にはすきだね。


作りかけのものを少しづつでも何とかせねば
FJ310251_20130703121246.jpg
塗装中ですが・・・・

FJ310250_20130703121248.jpg
あ、やっぱりモールドあったほうがいいわ。途中からつけた。

FJ310253.jpg
作りかけの物、ちょっと磨き。

FJ310252.jpg
一回完成したグラージだが、再度塗りなおし中だ。
玩具とプラモ
FJ310187_20130628102925.jpg
内部を先に塗っておく。

FJ310188_20130628102927.jpg
パテ埋め。溶接跡も加えてく。

FJ310189_20130628102928.jpg
ひたすら磨く

FJ310190_20130628102930.jpg
今回は本体の色を塗り替え。

FJ310167_20130628103348.jpg
この工作は俺の定番だ。

FJ310168_20130628103349.jpg
降着ギミックをつくる。

FJ310170_20130628103352.jpg
膝の関節もつくる。

FJ310169_20130628103351.jpg
とりあえずギミックはできた。




作りかけがわんさとあって困ってる・・・・
FJ310970.jpg
製作中のものをちょこっといじってみた。

FJ310968.jpg
ちょっとめんどくさいことも少しづつやっておくとすすむかも・・・・

FJ310949_20130623135602.jpg
HGUCアッグガイはよかったので買ってきて作っちゃった。
製作中だけどあと一歩かな。
やまと ブルーティッシュドッグ
1-12btd.jpg
やまとのスコープドッグは頭が小さい。
形にクセがないので受け入れられやすいとはおもうが・・・・

それとプラスチックの質感が滅茶苦茶安っぽいかんじがするね。

でも周りの評価を聞くとプロポーションに関しての評価は高いようだ。


稼げるメルマガ!
1/20 スコープドッグ
1-20 sd
ここのところATをまとめて作業していたのだが、完成したものは殆ど送ってしまい、検討用のモデルとして
1/20スコープドックを組み立てようかとおもっている。

いろいろ見てきたうえで思ったことはバンダイの1/20スコープドッグの頭部の形が一番よくできているということ。
逆にスタンダードな感じで出来のいい、やまとの1/12スコープドッグの頭部は出来がよくないということ。
肉眼ではそうはおもわないかもしれないが、頭部のカメラ写りがめちゃくちゃ悪い。

写真を撮るにあたって気がついたことは、タカラの1/24スコープドッグはカメラ写りがよいということ。
でも改修したものなので無修正のものはどうだろうか・・・・・
ただ巨大な腕の大きさはバランスとしてあまり気にならなかった。


さて、初期設定スコープドッグだが、いろいろ仕事がたまってるし、話し合いもしなくてはならないし、
製作は長丁場になるかもしれない。



タカラのラビドリーはすごいボリューム感だよ!!
1-18 rd

以前改修したものよりもはるかにカッコよくできたわ。
レンズの形も直してるよ。

2013-1-5.jpg

時間がないけれどバンダイのスコープドック組み立てようかな・・・
細かい部分の形の参考にしたいから。

ここから時間がかかってたいへんなのだが、最近体調悪い、そしてパワーが出ない・・・・・


プラモデルの買取
改修塗装 1/18ストライクドッグ
1-18 sd

これって中古屋さんでも人気ないね・・・・・・

それとスコープドックの初期設定資料が送られてくる。
始めて見るデザインだ。

おなかにカメラがついてたりとかさ・・・・・

なんかスコープドッグとファッティーをミックスさせたような
デザインだ。




