ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
「ボスパルダーフルスクラッチの恋」
FJ310002_20131022234152533.jpg
細かいパーツもつくり、だんだんと形になっていく。

FJ310001_20131022234153ed8.jpg
しっかし凸凹だよな・・・・・
修正がたいへんそうだ。

FJ310003_2013102223415518c.jpg
腰やおなか部分もつくる。
想像してたよりも全然ボリューム感があって安心した。

FJ310004_20131022234156e42.jpg
とにかくでかいので見る角度で遠近がついてイメージが変わる。

FJ310005_20131022234158530.jpg
バックルだね。ミサイルの蓋にもなってるからギミックをしこまないと。

FJ310006_20131022234237760.jpg
磨きつつ関節を仕込む。

FJ310007_201310222342399e3.jpg
足首は二重関節だ。
メガサイズモデルよりもぜんぜん動く。



ところでいまほしいものがあるんだけど・・・・・


ロレックスの腕時計なんだよね。
最近オクへの誘導してるから無理にとってつけたような話にきこえてしまうだろうけれど・・・・

ブログ紹介のページで模型を持つ手に時計の王冠マークがひかってたら、カッコいいでしょ?

でも自分は全然ブランドとかどーでもよくてこだわりないんだけど、でもお金ができたら買おうとおもってる。

理由は後日かくけど

自分は会社務めをしていないので、そこに理由がある・・・。

ロレックスをオクで検索すると中古でこんな値段。→ロレックスの腕時計

オクで買い物してくれると俺に1%がはいってそこから手数料だなんだかんだのひかれるので
みんながこのリンクから100個以上ロレックスの腕時計買ってくれると、俺はロレックスが一個買える計算になる。

普段からほしいとおもって、まあこの機会に勢いで!と、おもってる人は是非!


あー、モンスターのガレキ、チェックするのすっかり忘れててすでに終わってたわ・・・・



プラモデルの買取
フルスクラッチボスパルダーに燃えて・・・・
FJ310749_201310212218525b4.jpg

だーかーらーっ!!ρ(`皿′)ノ

3次曲線、面大杉だっちゅーの!!

だからクラッシャージョウで検索してみーのρ(`皿′)ノ!!→ クラッシャージョウ

FJ310750_20131021221855219.jpg

丸メカつくるとプラ板のきれっぱしゴミたくさん出ーの!!

だから、WAVEガレキで検索してみーの!!→WAVEのガレキ

FJ310752_2013102122185708c.jpg

ふち作りーの!!ρ(`皿′)ノ

有井製作所で検索してみーの!!アリイ

FJ310755_2013102122185871d.jpg


FJ310756_20131021221902513.jpg

関節つくりーのρ(`皿′)ノ

今井でも検索してみーの!!→今井


3taiset.jpg

ダグラムとザブングルとならべてみーのρ(`皿′)ノ

ダグラム1/48でも検索してみーの!!ダグラム1/48

ザブングル1/100でも検索してみーの!!ザブングル1/100

拍手押せーの!!ρ(`皿′)ノ

おさねーと俺スネーのρ(`皿′)ノ!!


稼げるメルマガ!
ぷんぷんずんどこ兵衛
FJ310743_20131020184420483.jpg

だーかーらーっ!!ρ(`皿′)ノ

FJ310745_20131020184422b41.jpg

プラ板こまかく切りーの!!

はりつけーの!!ρ(`皿′)ノ

FJ310746.jpg

首置いてみーの!!ρ(`皿′)ノ

FJ310747_20131020184425e65.jpg

またプラ板切りーの!!

はりつけーの!!ρ(`皿′)ノ

アオシマテクノポリス検索してみーの!!→テクノポリス



ないものはない!お買い物なら楽天市場

こんな細かいの・・・・
FJ310739_20131019130326898.jpg

無理だよ!ヽ(≧Д≦)ノ

やれるわけないよ!゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン

FJ310741_20131019131337964.jpg

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ

にげちゃだめだ!ヽ(≧Д≦)ノ






なんてな( ´艸`)

o-gus.jpg
ところで今、オーガスのプラモの中古の出回り方っでどうなんだ?
ちょっとオクを検索してみた結果→オーガス

あっ!!
いまデストロイドモンスターのガレージキットが比較的低価格からのスタートで
オークションにでてるね・・・・・

N2686.jpg
アリイのモンスターと同額くらいなら・・・・買い、かな。
オクへ→デストロイドモンスター

ついでにデストロイドでも検索してみたが、掘り出し物はたまにしかないとおもう。
検索してみた結果→デストロイド




フルスクラッチボスパルダー、やっぱり今月中完成はやっぱり厳しいな・・・
FJ310730_20131016115134f48.jpg
丸みを作る場合、ガイドラインがとても重要になってくる。
あとで内側を補強したらふちの部分は細く削り込む。

FJ310733_20131016115136683.jpg
みんなが大好きなザクキャノンだぜ!


ボトムズのオクをWAVEで検索してみた結果→WAVE
ボトムズのオクをボークスで検索してみた結果→ボークス
ボトムズのオクをコトブキヤで検索してみた結果→コトブキヤ

近年はおおーっ!っていうものが出てきませんな・・・・
祭りは遠いようで近い
FJ310729_2013101422580548a.jpg
ボスパルダーの膝の部分だが、これは5割失敗・・・かな。
簡単にみえても結構微妙な歪みがでてしまってうまくいかないもんだ。
かなり時間かかったが結局ゆがみは直らず。

こういう片面だけまるまってるような工作は、張り合わせには向かないな。

あとで何らかの方法でしっかりなおさないとな。

ところでフルスクラッチでこんな権利とかうるさい時代でも
たまにはオクとかにでてるのかな?
今日始めてチェックしたからいつもは知らんけど→フルスクラッチ

FJ310734_201310142258062c7.jpg
イデオン、重機動メカ祭りだが、5体しっかりそろった時点でいくから。

だからみんなもイデオンキットつくろうよ!!
巷には中古屋でもイデオンの在庫が売れなくてうねりを上げている状況、
モデラーさんならしってるだろ?→イデオンのプラモデル。




ボスパルダー、フルスクラッチは・・・・・・・
FJ310727_20131013200621c36.jpg
ボスパルダー、フルスクラッチは苦戦しながらも確実にプラ板丸メカ加工のコツをつかんでいる。

FJ310728_20131013200623fa7.jpg
どうしてもね、継ぎ目の部分が綺麗な丸にならないんだよね。
あと手ですこしづつ折り目つけてぐんだけど、1ミリとかある程度の
厚みのあるものを使うとこの足首くらいの丸みを作るのが限界かな・・・・

あとは暖めて曲げるとかしないと綺麗にまがらないみたい。

とにかくプラ板は硬い!!こりゃ肉体労働だ。

db1.jpg
またもや寂しいので昔つくった模型とか紹介。
これもそうとう前につくったやつじゃない?
相当手をいれたけど、オクでは「う~ん・・・」な結果だった。
まあ、いつものことだけど。

db2.jpg
実は何を隠そう、放送当時はこのダイビングビートルが一番好きなメカだった。
でもその後ファッティがでてきて、2番になっちゃったけど。

これに関してはいいキットがでなかったよね。
1/35は酷い出来だったし、みんな思ってるだろうけれどボトムズ系は
1/24を当時もっと種類を出してほしかった。

オクみてるとたまにガレキとかソフビキットをみかけるよね→ダイビングビートル



結局だ・・・・・
ボスパルダーの工作に手痛い失敗をかさね、
結局のところ出来るだけプラ板主体で工作することにした。

やっぱり、軽い、丈夫、弾力性、でプラ板に勝るものなし!

FJ310724_20131012213136f92.jpg

プラ板は硬いし、丸くきるのってめちゃたいへんだわ。

FJ310725_20131012213137139.jpg

ほんとに微妙にすこしづつ板に角度つけて丸みをだしていくんだ。

FJ310726_201310122131390ca.jpg

いまのところは2次曲線だからまだいいけど、
これから3次曲線になったらどうなっちゃうの!!

しかし、いろいろ勉強になったわ。






フルスクラッチ、ボスパルダー、作業はフルスロットルだぜ!
bp9.jpg
とりあえず出来たパーツを組立ててみたのだが・・・

bp10.jpg
だめだ、ほっせーな・・・・

bp11.jpg
かなり時間かけてバランスと細部造型を修正。
かなりよくなった。

bp12.jpg
正面。まだまだ手をくわえるよ。

bp13.jpg
顔はこんな感じ!!



ああああああああああああ!!
めちゃあついんだなこれが!!

実をいうと昔からマジンガーよりも好きなんだよね!!

なんちゅーか、作品自体のジャンク感的な雰囲気とか、マシンもやってることも華やかだし、
主人公の画にかいたようなひねくれっぷりも大好き。



本編、たしか敵の女の人、ボトムズのフィアナの声だったような気が・・・・


玩具がほしくなったらオクへ走れ!→マシーンブラスター


今回は10月中の完成を目指します!!
bp6.jpg

bp5.jpg

bp7.jpg

頭部の戦闘機は分離変形可能にするつもり。

画像は噴射口を折りたたんでないから。

今はボスパルダーも新しく玩具化されてるから
簡単に手にはいるね→ボスパルダー
