ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
関節破損
DSCN8798.jpg
肩関節、へたったなーと思っていたら割れていた。

DSCN8799.jpg
変形させて片方がわれたのならもう片方もいずれは割れる。
なので金属で補強をしておいた。これでだいぶ強度はあがったろう。

DSCN8801.jpg
いままで銃を装着すると手がすこし重さで下がってしまう感じだったが
関節の硬さを調整して何とかポーズが決まるようになった。

えーと、これで。。。。。
さて・・・
イベントのことはまた後でかくとして

忙しさがさってオーガスを修正しているのだが、
顔の塗装だけを直そうとおもっていたが、あらためて見直してみると
塗装でまだまだグレードが上げられる箇所があるわあるわで・・・・

IMG_0076.jpg

IMG_0079.jpg
本日中に撮影まで終わらせるつもりだったが、撮影は明日やることにする。

IMG_0089.jpg

IMG_0082.jpg
かなりミクロなタッチでダメージ表現をいれた。
30センチくらいの距離まで近づくとこういう細かい塗装が生きてくる。

稼げるメルマガ!
予定を大幅にオーバー。やってもやっても終わらない!
CIMG9950.jpg
深みを出すために重ね塗り。
またいったん白っぽくなった。
4月の29日と30日で完全に終わらせるつもりだったのに、5月1日をめいっぱい使ってもまだ仕上がらない・・・・
こまったなぁ。

CIMG9955.jpg
一色ぬる。

CIMG9958.jpg
さらに一色。

CIMG9964.jpg
そしてまた一色。

オーガスって白だったんだってね。
でも俺は薄い水色のイメージがあるよ。

CIMG9976.jpg
デカール張ってる最中に左右のパーツ付け間違いに気が付いた。
なので腕をぶった切った。関節は自作するしかない。

CIMG9979.jpg
デカールははらなくてもいいと思っていたけど、やっぱり張ったほうがかっこいいみたい。

しかしこいつはやってもやっても終わらない!!




ブロンコⅡ、そろそろ納品しなくては。
CIMG9905.jpg
汚しはもう1ポイントほしいな。

CIMG9909.jpg
後ろ斜め下から。なんか巨大感がある。

CIMG9918.jpg
ガウォーク体系と・・・

CIMG9928.jpg
ファイター。

CIMG9931.jpg
オーガスをマスキングして塗装。

CIMG9933.jpg
さらにマスキングして塗装。

CIMG9938.jpg
本来ならマスキングをはがせば塗装はかなり最終のほうなのだが、俺の場合はやっとここで下地。
この後、何層かに分けて塗装をかさねていく。

CIMG9940.jpg
この2体は5月納品の約束。

CIMG9921.jpg
以前素組みしたATをちょっとリペイントしてみた。

ないものはない!お買い物なら楽天市場
可変オーガス、そろそろ・・・・
少し時間空けたけれども模型は作ってた。
依頼品でブログ掲載は今はNGとのことなのでここにはのせられなかった。
雑誌に載る予定なので詳しくわかったら告知する。

CIMG9893.jpg
ブロンコⅡ、なんか玩具っぽかったので汚しを加えることに。

CIMG9884.jpg
表面を磨いたので次は塗装だね。



イマイ可変オーガスをなんとかせねば
CIMG9787.jpg
オーガスの手首が小さいので指を長くすることで大きく見えるように修正。

CIMG9789.jpg
しかし、親指の関節がひっかかって中に入らなくなってしまった。

CIMG9791.jpg
なので親指をひとさし指の下に逃がすように修正。

CIMG9793.jpg
足のモールドもプラ版で追加。

CIMG9797.jpg
オーガロイド

CIMG9801.jpg
ガォーク

CIMG9784.jpg
テキーラガンナーの代行依頼をいただいたのだが、これは先に依頼がきた合体戦艦ヤマトのほうを優先しての製作になる。

CIMG9785.jpg
しかし一応メッキだけおとしておくか・・・
中性洗剤につけとこう。

稼げるメルマガ!
ブロンコⅡ、ほぼ完成!
IMG_9452.jpg
ブロンコがほぼ完成。

しかしまだ代行が4つものこってるぜ!
そしてまた新たに仕事が入る予定。

がんばらなくては。

CIMG9588.jpg
アッグガイをまた作りたくなって買ってしまった。

CIMG9589.jpg
この2体は1/48でフルスクラッチしようかなと・・・・
なので参考用に買った。
中古で売ったのにまた買い戻すハメになるとは・・・・・

稼げるメルマガ!
ブロンコⅡもだいぶ固まった。
CIMG9647.jpg
ブロンコのアームは収納可能にする!
関節を可動させずに収納式にする。簡単なせり出しギミックを製作したが、これがなかなかうまくいった。

CIMG9648.jpg
膝の関節の硬さも調整した。

CIMG9662.jpg
アームは最大に引っ張り出すとこのくらい。

CIMG9652.jpg
ちゃんと収納できるんだぜ!どうだ、すごいだろう!!

CIMG9667.jpg
コクピットのパイロットはへぼい。たち人形の腕をぶった切って移植。
劇中ではコクピットはひろびろしたイメージだったがモデルは超キツキツだ。
すこし小型化しなければならんな。

CIMG9661.jpg
実機を意識したデカールを張る。

CIMG9669.jpg
ヘルメットを被らせてパイロットを座らせた。
キツキツだがこれでも小さくしたんだぜ。


ブロンコⅡの関節が・・・
CIMG9574.jpg
実機を意識した色むら塗装をおこなってみた。

CIMG9578.jpg
関節の片方がゆるいのでバラして修正する。

CIMG9579.jpg
あたたた・・・派手に割れちゃった。

CIMG9580.jpg
パテでうめて固まったら作り直しだね。

CIMG9581.jpg
オーガスの頭のカバーを大きく修正。

CIMG9584.jpg
げ!はいらねえっ!!

CIMG9585.jpg
関節を修正してなんとか頭は問題ない感じ。
フライヤーの厚みすごいな。



磨き
CIMG9444.jpg
基本筋彫りは入れた。

CIMG9448.jpg
黒をふいてみたら傷だらけ・・・・
有井の製品は肉厚なためヒケによるラインのゆがみが他の製品よりもすごいから金ヤスリで薄皮一枚はぎとったからそのときの後遺症がなかなか消えないって感じ。

CIMG9449.jpg
サフェサーを吹いた。

CIMG9452.jpg
磨いたけどまだまだだ・・・・

CIMG9455.jpg
いつもよりも多く磨きこんだ感じだ。

CIMG9456.jpg
だいぶ傷が消えたようなきもするが、黒塗ったらまだまだ傷だらけなんだろうな・・・・・
