ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
また新たなるフルスクラッチを開始
bp.jpg
さて、きょうからまたコツコツとフルスクラッチの準備をする。

なに作るかわかるかな?

この画像見ただけで何を作ろうとしてるか判った人はかなりすごいよ。
色がついてれば判る人はぐんと増えるとはおもうけどね。


13_20130930201246401.jpg

またクラッシャージョウのキットがつくりたくなって、
ちょっとオクをチェックしたのだが、人気のあるメカは最近は出品されなくなったのかな・・・・
ファイターくらいしかいいのが無かった。→ クラッシャージョウのキット

昔まとめて売っちゃったんだよな・・・・
ミネルバコルドバパワードスーツは作ったけど。
パワードスーツはデザインが好きでまた作りたいとおもったのでキットは一つのこしてある。

手元にないのはファイターをつくりたいかな、あとちょっとドンゴが作りたい。
ちょっとスローペースです。すいません(汗)
CIMG7527.jpg
内部に手を加える。
キリーの体もそうだが、頭部の裏側にジャンクパーツを貼り付けてそれらしくしたりとか。

CIMG7528.jpg
足の隙間とかも角棒そのままってのもなんなのでジャンクパーツを貼り付けてみたりとか。

CIMG7529.jpg
内部の修正と表面処理が終わってから塗装だな。
どんな感じにしたら良いのか悩む。



全然時間たりねぇーっ!!
CIMG7414.jpg
アインラッドを必死に磨いた。まだ傷はあるみたい。

CIMG7403.jpg
パワードスーツ、内部を修正中。
それらしく手を加えるつもりだ。

CIMG7404.jpg
膝に盛り付けたパテを磨いて処理をした。いい感じになった。

CIMG7405.jpg
キリーの首は可動する。

CIMG7408.jpg
形になってきた。

CIMG7409.jpg
うしろ。

CIMG7417.jpg
ソルティックとアイアンフットの手首を修正中。

CIMG7420.jpg
MGガンダムもちょこっといじってみた。

ないものはない!お買い物なら楽天市場
よし、再開だ!
CIMG7388.jpg

CIMG7390.jpg
メカニックガンダム、マスキングして塗装開始。
一応、大河原先生のイラストみたいな感じのマーキング入りガンダムにする予定。

CIMG7412.jpg
アインラッドは面が多いので磨きに時間がかかってしょうがない!!

CIMG7394.jpg
クラッシャージョウのパワードスーツも再開。
膝関節の不自然な空間はエポキシパテで埋めていく。

CIMG7398.jpg
キリーの体が埋まってる感じ。
これはなんとかしたい。

CIMG7399.jpg
コクピット内部を削り込むためにエポキシパテを内部にもりつける。

CIMG7400.jpg
小物もつくっていかねば・・・・・

CIMG7401.jpg
ペーパーがけをこつこつとしていく。

CIMG7413.jpg
現在ソルティックの代行依頼いただいてるTさんが、この前納品したアイアンフットの握り手首がほしいと言っていたので製作中。
キットのままだと付けるだけでしょぼくなるので頑張って製作してみる。
結構それぞれの指を微妙にずらしたりしないと表情がつかなくてたいへんよ。

CIMG7392.jpg
ずっとほったらかしのMGもちょこっとだけいじってみた。



ここ最近作業しっぱなしで疲れが・・・・・・
CIMG7232.jpg
CIMG7230.jpg
メカニックガンダムのジオラマベースをちょっと進めた。

CIMG7242.jpg

CIMG7243.jpg
アインラッド、細かいところは彫刻刀処理。

CIMG7244.jpg
この入り組んだところは処理しづらい・・・・・困った、ちょっと後回し。

CIMG7245.jpg
やりやすいところから処理をする。
2個目に突入したが疲れたのでアインラッドは今日はこのへんで。

CIMG7234.jpg
足首関節にボールジョイントを仕込んだ。

CIMG7238.jpg
いろんなポーズがとれるよ。

CIMG7241.jpg
銃を持たせてみた。

CIMG7248.jpg
1/60ゲルググもすこしづつ進めなくては・・・・。

本日はソルティックは作業できなかった。

CIMG7253.jpg
久々にプラモを買った。また在庫が・・・・・・
でもゾックは使う予定だから。

それと最近FGに登録した。
根本的に作ったものはHPに来た人が見られるようにという考え方だったが、○○先生のアドバイスでやることにした。
ネットにこういうものがあるんだから、もう模型雑誌とかいらないじゃん・・・・
雑誌より情報量が多いし載ってるものもこっちのほうが面白いといっても過言ではない。
映画とかテレビとか雑誌とかはやっぱり衰退していく運命なのだろう。

学生時代は模型関係の雑誌には世話になったからなぁ・・・・・・・・
どうせ滅び行く運命ならば、俺が殺してやる。

カリスマ完成品FGアップで刺す!!

いろいろすすめる。
CIMG7196.jpg
チェックで一点修正箇所があったのでなおす。

CIMG7222.jpg
わずかに頭のマーキングの横幅を広げた。

CIMG7194.jpg
メカニックガンダムはジオラマにする。
そのベースを製作した。

CIMG7205.jpg
下半身全体が動くようにボールジョイントを仕込む。

CIMG7207.jpg
脚の表面処理もすすめる。

CIMG7208.jpg
肩関節にもボールジョイントを仕込んだ。

CIMG7211.jpg

CIMG7213.jpg

CIMG7217.jpg
肩関節の自由度が格段にアップした。

CIMG7198.jpg
アインラッド、黒く塗った部分を金ヤスリでゴシゴシ削っていく。

CIMG7200.jpg
面を崩さないように削っていくのは大変だ。
シリコン型のズレによる段差も直していく。

CIMG7201.jpg
彫刻刀なども使って削り取っていく。

CIMG7204.jpg
この2本線モールドはのこしながら削ったが、最終的には別パーツで作ってくっつけたほうが綺麗かもしれない。

CIMG7203.jpg
まだ一個目だが奥まったところとかまだ削っていない。

CIMG7225.jpg
ソルティックの足首。
3ミリのシャフトを力ずくでまげた。
左のほうが丸くなって潰れているのがわかるだろうか?

CIMG7227.jpg
腰の可動範囲が広くても足首がうごかないと足を開いたポーズはとれないかね・・・・
これくらいは曲がりたい。

CIMG7228.jpg
二つともギミックの修正が終わった。
1/8タコラストフィニッシュなるかっ?!(ターボカスタム パワードスーツ)
CIMG7108.jpg
依頼者の意向を聞いてマーキングの追加と修正を行う。

CIMG7109.jpg
マスクから出ているパイプを自作。

CIMG7121.jpg
キリコの目も鋭く直した。

CIMG7133.jpg
廷長した方の部分を削る。

CIMG7134.jpg
何とか収まるようになった。

CIMG7135.jpg
中に入っているキリーのパーツも可動に合わせて修正、ってゆうかも元々内部の出来はかなり悪い。

CIMG7136.jpg
内円も綺麗にけずって付け足した部分の長さも短くする。

CIMG7138.jpg
内部パーツをつけた状態で腕をはめてみる。
これから可動を考慮していろいろな細工を施していく。

CIMG7140.jpg
白い角棒をつけたが、これは方を可動させるための関節を仕込むための下地だ。

CIMG7139.jpg
ついでに腰のパーツもこれに連結して可動させるつもりでいる。

2009-9-23.jpg
膝の二重関節のためのパーツを製作していく。

パワードスーツ(クラシャージョウ)
本日平行作業でいろいろ進めようとおもったがパワードスーツの改修が大変で手がおっつかなかった。
後日以降、このキットは一日に使う時間を制限して作業しようとおもう。
こんなにいじることになるとは・・・・・・

CIMG7039.jpg
関節のスリットを入れていく。

CIMG7044.jpg
手首の付け根の面を一部カット。
ここにモールドを付け加えようと思う。

CIMG7042.jpg
カットした部分のおかげで手首がここまで曲がるようになった。

CIMG7041.jpg
参考になるかとおもって映画のパンフレットひっぱりだしてきたが、パワードスーツの画像これだけ。
しかも指が5本!!

CIMG7046.jpg
足首は別パーツとして可動式にしようとおもう。
なのでカットした。

CIMG7049.jpg
膝舌はスリットを大胆にするためと、関節の可動範囲を広げるために幅増しした。

CIMG7047.jpg
キットのままだとガニマタなので直線にもできるようにしたいとおもう。

CIMG7050.jpg
股関節にボールジョイントを仕込む。

CIMG7053.jpg
膝関節は二重関節にして、一つはボールジョイント。

CIMG7054.jpg
かなり曲がるようになってもデザイン的にあまり曲がっているようにみえない・・・・(苦笑)

CIMG7057.jpg
足首もボールジョイントで可動式にするつもりだ。

CIMG7058.jpg
関節を仕込んだ。
ガニマタがなおった。

CIMG7060.jpg
しかもこんなに動く!

CIMG7066.jpg
肩の付け根部分をカット。これは本当に悩んだ決断だ。
キットの肩の可動は回転軸のみ。
その部分を大胆に稼動させるとは不可能(やったとしてもデザインが崩れる)と判断。
大胆にもこの部分を可動させることにした。(あ~やっちまった・・・・)
劇中の作画でもここが動いているとしか思えないポーズをとっているし。。。。

CIMG7067.jpg
ようするにこういう事だ。
ここを稼動させるのは面倒だ。中にキリーが乗ってるし・・・・




みごとなライン (ミネルバ)
CIMG4296.jpg
おみごと!なんという美しいシルエット!!




とうとうミネルバだ!
CIMG4273.jpg
CIMG4295.jpg
とうとうミネルバを製作開始!
これは貴重きっとですよー!とか叫んでもタカラなのでアオシマさんに再販されなさそうで安心安心。
