ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
できたのか? (42センチ ダグラムフルスクラッチ)
FJ310927.jpg
殆ど出来てる感じだけどもうちょいよ。

FJ310928.jpg
これはやらないつもりだったけどやはりやることに。
銀のハゲちょろ入れ。

FJ310929.jpg
だいたい入れた。

FJ310930.jpg
あと肩関節の強度をますために別素材に関節を用意。

FJ310932_20130608191958.jpg
さらに次の段階の汚しへ

FJ310933_20130608192056.jpg
もちろんエナメルも

FJ310934_20130608192057.jpg
どや

FJ310935_20130608192059.jpg
びみょうにメリハリついたろ!

FJ310936_20130608192101.jpg
FJ310937.jpg
そして最後のパウダーポイント汚し。
脚の設置面近辺に塗る。

FJ310938_20130608192156.jpg
かわいたらブラシで落とす。

FJ310939.jpg

FJ310940.jpg

FJ310945_20130608192200.jpg

完成!!・・・・・??



あくせく働く日々から抜け出しませんか?
完成まで秒読み開始。
FJ310907_20130607110015.jpg
計器類はデカールがないので簡単に・・・・・

FJ310908_20130607110017.jpg
デカールをはっていく。
同じ数字はそんなに数が無いのでイラストと全く同じようには張れない。
FJ310909_20130607110019.jpg
塗装するか他からの流用しかないので、ある程度よいバランスをみながらはってく。

FJ310910.jpg
タカラのプラモデルのデカールのイメージで黒いラインをいれてみた。

FJ310912.jpg
とにかくバランスだよ。

FJ310914_20130607110104.jpg
細かい小さな表示描などは全くいれないつもりでいたのだが、
結局デカール50枚くらいはっちゃったよ。

コクピットのハッチもはりつけた。

FJ310922.jpg
銀の部分にちょっと黒いボカシをいれてみた。

FJ310923.jpg
全体像。
山場越えたわ
FJ310895.jpg
銃はもったままにしようかと思ったが取り外しできるようにしたわ。

FJ310896.jpg
コクピットのガラスをつくる。

FJ310897.jpg
ミサイルの先端を作り直し。

FJ310899.jpg
ガラスのカラーを調色。

FJ310900.jpg
塗装しっぱい。調合失敗。
スモークかっかちゃった・・・・

FJ310901.jpg
調合しなしして塗りなおし。OK

FJ310902_20130605111435.jpg
腕の関節を製作。
銃をもつので強度が必要でてこずった。

FJ310905.jpg
クリヤーパーツとか、こういうものの接着は木工ボンドあ一番やね。

FJ310906_20130605111439.jpg
こんな感じ。



製作&お知らせ
DSCN1749.jpg
ハッチの開き方、じつはこうなんだって!
指摘もらった。
これだと下面を可動にしないと無理なんで
ハッチ開閉はなしでいきやす!

DSCN1751.jpg
コクピット内部を製作。
椅子にめちゃ時間かかっちまった!

DSCN1752.jpg
パネル部分とか・・・

DSCN1753.jpg
ミサイルだが・・・・・・
先端が尖ってないからあんまりよくない。
作り直しだっ!!

DSCN1754.jpg
実は肘の関節はまだつくってないのでしたわw

DSCN1755.jpg
ちょっと正面ぽい画像。
現状態はこんな感じ。

DSCN1760.jpg
ミサイルの先端作りなおし。

DSCN1761.jpg
頭の後ろの穴、忘れてたわ!!
下に穴開けてそこからエポキシを詰め込んで製作。

んで、お知らせ

とうとううちのブログもディスりがはじまりつつあるので
フルスクラッチに関して、製作過程のブログアップはダグラムで最後にしようと
おもいます。

またプラモと玩具改修のブログにもどるということで・・・・



そういえばHP更新をあまりしなくなったけど、
最初のころはメインでつくってるプラモのネタバラシとかもしてなかったんだよなぁ

Tosakaさんと、さとたくさんが来てたころ。
あの時が地味だけど一番製作に熱い時期だったような気がするけど・・・・




んん・・・でも、まぁ、順調だ。 (ダグラム フルスクラッチ)
とりあえずドライブラシを入れていく。

DSCN1726.jpg

DSCN1728.jpg

DSCN1729.jpg

DSCN1730.jpg


そして塗装ハガレのタッチ入れていく。

DSCN1732.jpg

DSCN1734.jpg

DSCN1735.jpg

DSCN1737.jpg


塗り始めたけど、実はまだ作ってない部分が結構あるんだよね・・・・

DSCN1743.jpg
ミサイルをヒートプレスで製作。

DSCN1745.jpg
こんな感じ。

DSCN1747.jpg
アンテナを製作。

DSCN1748.jpg
で、コクピット内部の製作だ・・・・・・・



すすんでるぜ!
DSCN1683.jpg
細かい作業に移行。

DSCN1684.jpg
基本的な下地塗装のグラデーションが落ち着いてきたら
マスキングでマーキングを再現する。
デカールがないから仕方ないね。

DSCN1685.jpg
マスキングして・・・・・

DSCN1686.jpg
塗装する。

塗装前に下地に白をふいておくのは必然。

DSCN1687.jpg
全体のくぼみに薄く茶系のグラデーションをかけた。
深みが増したでしょ?

ここからまだまだよ!!
塗装ガンガンいくぜ!
DSCN1675.jpg
塗り始めたぜ!

DSCN1678.jpg
マスキング塗装はめんどくさいぜ!

DSCN1679.jpg
腕の部分、傷が酷いな・・・

DSCN1680.jpg
さらに傷をパテで拾って磨き直しだな。

DSCN1682.jpg
ベース塗装が出来てきたぜ!
塗装開始
DSCN1672.jpg
塗装開始。

DSCN1673.jpg
固定にしようとおもったが、やっぱりハッチは開閉式にした。

DSCN1674.jpg
どんどん塗装いくよ!


稼げるメルマガ!
1日で磨ききったぜ!! (42センチダグラムフルスクラッチ)
DSCN1661.jpg
黒ぬたときの傷の発見のおおさはショックだったが、まあ磨くしかないよね。
サフェ吹いた。

DSCN1662.jpg
細かい傷や穴をタミヤパテでひろっていく。

DSCN1663.jpg
ひととおり埋めたぜ!!

DSCN1664.jpg
磨き開始!

DSCN1665.jpg
疲れるよ!

DSCN1668.jpg
根性出して一日で磨いたよ!
早起きhしたかいがあったよ!

次塗装ね。でもメーテルかもね。
磨きは辛いぜ!
DSCN1654.jpg
メーテルの台座、ステーションの床のイメージにするぜ!

DSCN1653.jpg
よし、ダグラム磨くぜ!

DSCN1655.jpg
頑張って磨いたぜ!

DSCN1656.jpg
黒く塗るぜ!

DSCN1657.jpg
黒く塗ったらまだまだキズだらけだったぜ!

DSCN1659.jpg
細かい傷を埋めるために固めのサフェサーをふくぜ!

DSCN1660.jpg
今日は力つきたぜ!

細かいキズ埋めと磨きにまだ2~3日かかりそうだぜ!
