ブログでノスタルジア!
80年代模型が中心です。なるべく一日にちょっとでも作業するようにして更新していこうとおもいます。それでも更新できないときはごめんよ。
道具と材料の少ない環境でジャンクプラモ再生中!
gyaria-oka.jpg
一応ギャリーウィルの変形に対応した1/144

erugaimuhara.jpg
エルガイムは腹のゴムパーツが腐ってボロボロだったのでプラ板で作り直し中!
イマイの可変バルキリー
DSC01042.jpg

DSC01040.jpg

胸のパネルを修正するだけでも十分にかっこいい。

このキットは肩と腕のボリュームが可変としては圧倒的で大変良い。

今のメーカーが可変キットを沢山だしているが、可変としてトータル的に
かっこいいバランスを目指しているため、すべてが似たり寄ったりのスタイルになっている。

メインのバトロイドをかっこよくするためにファイターのスタイルを犠牲にするような
おもいきった判断は今のメーカーにはできんじゃろな(笑)
ツイッターからの1枚。
gyara.jpg

ツイッターに載せた画像のなかから一枚ブログにはっとくわ。

本当に材料や道具のない環境で作業をしている。

それでも工夫して1/144ギャリアに変形ギミック仕込めたよ!

この環境で1/100サイズのバイファムとザブングルも作りたいなとおもってる。
最低限の製作環境で・・・
o1.jpg

今年はずっと出張のため家にいないのだけど
出先でジャンク模型とかいろいろいただいた。

なので100均で材料や道具を買ってきてつくってる。
ボールジョイントも釘とかビーズを流用して手作りだわ。

o4.jpg

1/24ダンバインももらったのだが、パーツが足りないので
100均のエポキシパテでパーツを製作したわ。

o3.jpg

100分の1エルガイムも素組のジャンク品をもらったので改修中。
(これも家に製作中のものが2体あったけど・・・・)

他にもボトムズ系、とかザブングル系もいただいたので改修製作中だ!

更新しないと広告が出てしまうのでこちらも更新するつもりだけど、
ツイッターのほうにお気軽に画像載せる感じになるとおもうから
チェックしててくれ。
迷彩
DSC00897.jpg

いやいや、まだまだこれからよ!
磨きだぜ
DSC00693.jpg
アッグガイの表面処理をずっとやってた・・・
3体はきっつかった。

これから筋彫りとかいれていく、

DSC00694.jpg
こちらも細かいパーツ作りと表面処理。
こういうのは地味に時間がかかるね。
関節補強
DSC00636.jpg
ボールジョイントが動かないように横も固定。

DSC00638.jpg
劣化を避けるためポリキャップを移植。

DSC00639.jpg
モスピーダのヘルメットのバイザーを磨いた。

DSC00640.jpg
アッグガイの首の関節を調整。
現在・・・・・
今、なんとか時間を作ろうと奮闘中!

ちょっとまって!(汗)
型から抜いた。
DSC00390.jpg
5割の確立で失敗するだろうと思ってたら綺麗にぬけたぜ。
気泡はまったく入ってない。
あとは研磨だな。

DSC00391.jpg
アッグガイの太腿も3体分複製したぜ。
複製するぞ!
DSC00370.jpg
アッグガイの太ももを複製する。

DSC00372.jpg
贅沢にシリコンを流し込む。

DSC00375.jpg
やはり、透明ポリは固形化しないで流しこんだほうが
透明度はたかい・・・・・

DSC00376.jpg
なのでヘルメットの透明パーツも流し込みでやってみる。
裏側もシリコンでかたどりした。

薄いのでポリがちゃんと流れてくれるか心配・・・・
